忍者ブログ
タティングレースの記録。 初心者の備忘録なのでひどい出来のものも多々。
「タティングレース 新しい世界 - A new approach to Tatting -」 / 聖光院有彩:著
・「クィーン・メアリのレース・タイ」


使用糸は
・DMC Cordonnet Special(コルドネスペシャル) #70 ECRU(生成り)


結構前に作ってあったものです


×××××


中央リング~1段め


この中央リング~1段めは
移行部分を
「見かけのピコ」と
「スプリット・リング(←あらかじめ余らせておいた編み始めの糸端を活用)」にすれば
1シャトルのみでイケる。


ただ問題はそこじゃない。
問題はここにある。

(……ヒィ)


ぞわる~
超ぞわるわ~

やっちゃいけないコト~
半月ジョセフィン・ノットを茶色のツヤツヤした糸で作るコト~



例の部分はなるべく見ないようにしながらの
2段め


あー これ は
ダメ だね



もう







かなる

がまったくし
ない



ダメ押し
3段め

縁編み付けただけなのに…この有様\(^o^)/


ここまで
徹頭
徹尾
なのも珍しい\(^o^)/



アイロンプレスで
強制終了させます




当然ぐっちゃぐちゃ\(^o^)/



ぞわぞわぞわぞわぞわぞわぞわぞわぞわぞわぞわぞわ
ぞわぞわぞわぞわぞわぞわぞわぞわぞわぞわぞわぞわ


<作成各種データ>

必要糸長
・中央リング~1段め シャトル糸をある程度
・2段め 中央リング~1段め~2段めまででシャトルMAX巻きちょうどくらいだった
・3段め シャトル1m-糸玉不明(でも結構要る)

所要時間
・中央リング~1段め 2~3時間
・2段め 3~4時間
・3段め 1時間

完成サイズ
・直径12.5cm


【 作ってみて思ったこと 】

・高級糸が泣いている
・これをレース・タイ(Lace Tie)になんてとてもとても
・半月ジョセフィン・ノット → なんてゆーかせいりてきにむり\(^o^)/
・ぷちとらうま


×××××


拍手ありがとうございます。
では拍手コメントのご返信です~!


sさん、こんにちは~! はじめましてっ!
タティングレース、ハマりますよねッ!(≧▽≦)
どうぞ楽んで作ってくださいませ~!(≧▽≦)


Kさん、こんにちは~! ちょっとお久しぶり!
いーのいーの気にしないで~♪ 自分もお人のこと全く言えないし(ノ∀`)
まったりふっかつおめでとー(≧▽≦)人(≧▽≦) うんうん、まったりとね~♪

拍手[23回]

プロフィール
HN:
関ララ

当ブログはリンクフリーです♪

でも画像・文章の丸コピペ・改変UPはやめてね♡

拍手嬉しい♡

コメント返信不要の方は
その旨お書き添えください♡
コミュニティ
ツリーカテゴリ
ブログ内検索
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 4 5 7 8
9 11 12 14 15
16 17 19 20 22
23 25 26 28 29
30 31
メールフォーム
※約1,000文字まで送信可能
※名前、メアド、URL欄は未記入OK
バーコード
フリーエリア
フリーエリア
PR
PR
忍者ブログ [PR]