忍者ブログ
タティングレースの記録。 初心者の備忘録なのでひどい出来のものも多々。
最近ゴタゴタで以前つくったもの
……なシリーズ^^


×××××


「タティングレースの素敵なこもの」 / sumie:著 より
・27 ポーチ
および
・28 ポーチ


注:やっぱりポーチには(ry


使用糸は、
ダイソーレース糸 #40 白(旧ver.)


まずは
27 ポーチ


使用糸長
・1段め Aシャトル2m-Bシャトル70cm
・2段め シャトル3m-Bシャトル3m(で、まじギリ)

所要時間
・3時間

完成サイズ
・直径6.5cm

寸評
・1段め→スプリット・リングのターン
・2段め→ジョセフィン・ノットのターン
・特に2段めのジョセたんは豊作です(≧▽≦)
・でも全体のバランスを取るのが難しかった
・(そして出来ていない)
・あと編み途中でどーしても糸がねじれてしまう部分が出てくると思うんだけど
・その点に関してテキストでは特に何も触れられていないため
・結局自分のやり方が合っていたのかどうか分からず終い
・独学者の不安感はますます募る結果となりました/(^o^)\


もいっちょ
28 ポーチ


使用糸長
・1段め Aシャトル2m-Bシャトル70cm(※27 ポーチと同じ)
・2段め シャトル3m-糸玉2m

所要時間
・2時間

完成サイズ
・直径5.8cm

寸評
・明らかにあっち(27)よりこっち(28)の方が簡単
・27と28の掲載順、逆の方が良かったんじゃないのかな~
・とかエラソーなコト言いつつ
・やっぱりバランスが取れずみっともないコトになってる訳ですが/(^o^)\
・でもこれ作ったの2年前だから今ならもうちょっと上手く作れるかしらー?(・∀・)
・……んなわけないよねー(ノ∀`)


27 と 28
並べまーす



今日はなんか白いねー/(^o^)\



(今回使った糸のラベルを何故か撮ってあったので
UPしておきますね)

(ダイソーレース糸#40の白(旧ver.)のラベル裏面でーす)


×××××


拍手ありがとうございます。
では拍手コメントのご返信です~!


Cさん、こんにちは~!
タティングだけでは糸は溜まる一方ですからね~ヽ(^o^)人(^o^)ノ
金属製の糸立てはガチャガチャしそうなカンジですか。。。なかなか難しいですねぇ。。。
そうそう! 糸立てより糸玉に細工した方が早く道が開けそうな気がしますよね~! あとリズベスやDMCの糸玉は、比較的糸立て使用時でも引き出しやすい巻かれ方な気がするッス(`・ω・´)


Kさん、こんにちは~!
メーカー品を買った後に同じような糸が100均にもあったと分かると…当然凹みますよね(笑)。
モノが違うのは確かだろうけど…やっぱり残念感は残りそう(笑)。
ダイソーの#40、結局今シーズンは新色出ませんでしたねー。あーだこーだ言いながら何気に愛用してる糸だったりしますので、少なくとも廃番コースだけは避けて欲しいです…!!


Kさん、こんにちは~!
実は半分くらいはそうじゃないかなって思ってましたw
で→じゃあちょっとプレッシャーかけちゃおっかな?(・∀・)的なw
でも→作りたい!と思われたことに対して素直に凄い!と思ったのも事実なのですよ(・∀・)<イッテラッシャ~イ
マンセルレース糸は自分にとっても謎な糸だったので、一応の正体が分かって良かったです(≧▽≦)
でもググって自ブログ記事がHITしちゃうとかギョギョッ!?(笑)。ググルさん、こんなテキトーブログでいいのかと小一時間(笑)。

拍手[15回]

プロフィール
HN:
関ララ

当ブログはリンクフリーです♪

でも画像・文章の丸コピペ・改変UPはやめてね♡

拍手嬉しい♡

コメント返信不要の方は
その旨お書き添えください♡
コミュニティ
ツリーカテゴリ
ブログ内検索
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 4 5 7 8
9 11 12 14 15
16 17 19 20 22
23 25 26 27 28 29
30 31
メールフォーム
※約1,000文字まで送信可能
※名前、メアド、URL欄は未記入OK
バーコード
フリーエリア
フリーエリア
PR
PR
忍者ブログ [PR]