忍者ブログ
タティングレースの記録。 初心者の備忘録なのでひどい出来のものも多々。
糸玉ちゃんたちを
見ていてフト思ったのが



この子たちの





かなり近い色

だよ ね?


上段の小玉'sは
オリムパス金票#40の10g玉で
左から
・色番700(レッド)
・色番541(イエロー)
・色番221(ピーコックグリーン)
・色番335(ネイビー)


下段の大玉'sは
ダイソーレース糸#20の20g玉で
左から
・色番26(チェリーレッド)
・色番28(レモン)
・色番27(エメラルド)
・色番29(ネイビー)


もちろん完全に一致!\(^o^)/という訳ではないしそんなこと言うつもりもないけど
単純にかなり似てなくね?と。

(だからなんなん?)
と言われちゃうと辛いものがあるけど
これも糸萌え者のサガとして理解していただきたく候(・∀・)


あとはこれだけ色が似てると
例えば芯糸を#40にして編み糸を#20にしてとかいう
使い方も出来るんじゃないかなって思ったってコト。

別にどんな組み合わせでもやろうと思えば大抵できるそれがタティングなんだけど
でもなるべく近似色で揃えた方が芯糸のチラ見えが目立ちにくくてよさげな気がしてさ。

もちろん既存のパターンでは何もかもが合わなくなってくるだろうから
きちんと収まった形のものを作ろうとおもうとかなり大変だと思うケド。。。

でもいつかやってみたいなーって思ったのでした(・∀・)マル



~以下はねこのしっぽと糸の玉~


ダイソーの黒とネイビー
※この糸たちのとあるイキサツは→コチラ


ダイソーMIXのオーロラグリーンとオーロラピンク

UP

ピンクはともかくどおしてもグリーンに見えない件




イラし(”イライラしっぽ”のローカル語)の合間の
わずかな静止時間に撮る飼い主です(・∀・)

けど無理矢理やらせてるんじゃないのよ。
邪魔されてるのはむしろこっちだー/(^o^)\


×××××


拍手ありがとうございます。
では拍手コメントのご返信です~!


Kさん、こんにちは~!
もちろん自分もリアタイ世代で~すヽ(^o^)人(^o^)ノ
ケータイケースは相当ミチミチしたパターンでなかなか進んでいきませんが、飽きることはなさそうなので出来上がり次第UPさせていただきまっす(≧▽≦)
おおおタティング部分以外まできっちり作り上げられるそうで! すごいすごい! うちはリボンだのサテン布だののこまごまとした資材は全く手元に無くて。嘘偽りなく糸しかない我が家です(笑)。


Cさん、こんにちは~!
おーこれはカワイイ!お値段も比較的カワイイ! →お気に入りに追加っと❤
でもこれってホントに糸、スルスル引き出せますかねー? おケツのところで引っ掛かりません? それとも回転板か何かが付いてます? あとそもそもこういうのって横方向に糸を引っ張って糸玉をぐりんぐりんと回転させるんではなく糸を上方向に引っ張ってくりんくりんくり~んと繰り出すもの?
てことで自分みたいにどーしても糸玉をぐんぐるぐんぐる回したい奴は斜め45°に糸立て棒を壁などに固定してそこに糸玉を引っ掛けるしか方法がないのか??もんもん!!
気になってたLacisの角アリカラフルシャトルはシャトルLと同じくらいなのねー(≧▽≦)人(≧▽≦)
―――それにしてもCたんって何でも持ってるよね! お大尽様やでぇ! それおねだり!あっおねだり!それっ!!


Mさん、こんにちは~! お久しぶりです~(≧▽≦)人(≧▽≦)
春は沈丁花、初夏の梔子、秋の金木犀、冬は匂い椿。良い気候になって参りましたね(*´д`*)
ケータイバッグはミスったお陰でますます大きくなってしまいそうです(>_<) 最近はやりの大画面スマホで丁度いいサイズになっちゃうかも~(>_<)
編み方向で迷子になるの、自分だけじゃなくて良かったですぅ(涙)。裏表が逆になるのはいつものことで、上下左右も一か八かでやっても確率的に二分の一で正解になるはずなのになぜか9割方逆さになってしまうんですよねぇ……えっ?Mさんはここまで病的じゃない?(>_<)
エミグラキャンペーン当選されたんですね! おめでとうございます+:.゚(*´∀`)゚:.+゚
でもビーズですか……びーずですね……びーず……びーz……b…… …… … …

拍手[15回]

プロフィール
HN:
関ララ

当ブログはリンクフリーです♪

でも画像・文章の丸コピペ・改変UPはやめてね♡

拍手嬉しい♡

コメント返信不要の方は
その旨お書き添えください♡
コミュニティ
ツリーカテゴリ
ブログ内検索
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
2
3 4 6 7 9
10 11 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
メールフォーム
※約1,000文字まで送信可能
※名前、メアド、URL欄は未記入OK
バーコード
フリーエリア
フリーエリア
PR
PR
忍者ブログ [PR]