忍者ブログ
タティングレースの記録。 初心者の備忘録なのでひどい出来のものも多々。
ストリング タイディ

って

string tidy

でおk?


×××××



いきなしの出オチ画像w



string
【名詞】ひも、糸、弦

tidy
【形容詞】きちんとした、こぎれいな、整然とした
【名詞】いすの背カバー、小物入れ
【動詞】きちんとする、片付ける、整頓する

ってことらしいけど
『日本語的にはざっくり糸立て』
でいいかな
いいよね^^



string tidy

withエミグラちゃん


ね? パッと見はカワエエでしょ?
でもハッキリ言ってこの商品は見た目だけのディスプレイ用品。
そこんとこワリキって行こう?

糸もね全然スルスルとなんて繰り出せないからね。
つまり糸玉が回ってくれないから。
完全に糸立て側が負けてるから。糸玉に対して。


あとね通常のノーマルな立て方(置き方)だと
糸を引き出すうちに糸玉のお尻と糸玉立ての面とが引っ掛かっちゃって
本気で糸が引き出せなくなることがままある。

↑こんな風に引っ掛かる。

でこの状態で更にクイクイと引っ張ると
軽~い木材で作られた特の何の工夫もされていないセリアのストリングタイディ(当時105円)は
あっさりコテンと倒れます。糸立ての意味ねーw


で、このように棒に引っ掛ける形で立てますと

多少はマシになりますが

なにしろこの程度の浅い引っ掛かりなので



「糸立て、無い方がよくね?」


―――という結論に達する5秒前\(^o^)/



(ホントにどーでもいいことですが
糸立て棒の奥に緩衝材的な紙切れが詰まっていました。)

(ちなみにこの糸立て棒のこの穴にハサミを立てておくことが出来ます。)
(バランス面からはあまりオススメしませんがw)




さて。
この「ナチュラルでカワイイ」と言えばカワイイが
「木のまんまで安っぽい」と言えば安っぽい、コレ。


そこで隣人氏にこのように依頼しました。


「塗って❤


ダークオークみたいな渋い色で❤」











そして依頼してから1週間ほどが経ちました。




……… 仏 具 ?


「もう1個買ってこればいいじゃん。105円(当時)なんだし」
「こんな使えないの2個もいらないし!」
うわぁw




そんなこんなで(笑)
お蔵入りしてました(笑)
名実共に(笑)



―――でも。
久方ぶりに眺めてみれば
なかなか良いかも ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)^o^)・;'

ちょっと厚塗りだけど


裏はこんなだけど


やらせといて文句を言うなー!!>ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)^o^)・;' <デスヨネー



立て立て❤


置き置き❤


よし
せっかくなので実戦で使ってみよう(≧▽≦)

塗装で表面がツルツルになったから摩擦係数も低くなって
イイ感じにクルクルと糸玉が回ってくれるかも?(≧▽≦)


この子は
・毛糸ZAKKAストアーズ♪ PuPu(ププ)レース糸(40g玉)


この状態でシャトルに糸を巻いていきます♪
おりゃおりゃ♪

―――っと

やっぱアカンでしたー/(^o^)\
お尻んとこで引っ掛かって止まってしまう/(^o^)\


引っ掛け形でもやってみましたが

やっぱバランス悪い/(^o^)\
巻きにくい/(^o^)\



結論:この商品はディスプレイ用品です。

※ただしこのディスプレイ方法は誤りです
※底に滑り止めを貼るとかゴム板を貼るとか鉛を貼るとか転倒防止耐震ゲルシートを貼るとかすれば使えるようになるかも(・∀・)ね


×××××


拍手ありがとうございます。
では拍手コメントのご返信です~!


Kさん、こんにちは~!
リズベスの#10とか#3で編むと相当しっかりしたものが出来そう~(≧▽≦)
まずはお安い糸で練習してからがいいですね~(≧▽≦)

拍手[26回]

プロフィール
HN:
関ララ

当ブログはリンクフリーです♪

でも画像・文章の丸コピペ・改変UPはやめてね♡

拍手嬉しい♡

コメント返信不要の方は
その旨お書き添えください♡
コミュニティ
ツリーカテゴリ
ブログ内検索
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 3 4 6 7
8 9 11 12 14
15 17 18 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
メールフォーム
※約1,000文字まで送信可能
※名前、メアド、URL欄は未記入OK
バーコード
フリーエリア
フリーエリア
PR
PR
忍者ブログ [PR]