忍者ブログ
タティングレースの記録。 初心者の備忘録なのでひどい出来のものも多々。
「はじめてのタティングレース100 モチーフ・エジング&ブレード」 / 北尾惠美子:著 より
・PARTⅡ 「58 リス」


使用糸は、
・Lizbeth(リズベス) #40 MIX 色番150(Rootbeer Float)



ハイできた


ありのままの姿では駄目だと言うことですね
わかりますw

ということで
ねじれを軽く手で修正


ちょっと見えてキタ


アイロンプレス後

リスだ~!リスリス~~(*´д`*)


使用糸長
・シャトル50cm-糸玉2.5m

所要時間
・30分ほど

完成サイズ
・縦4cm×横3.5cm



実はこの前に練習糸でもやってまして

使用糸は、
毛糸ピエロ♪ プレミアムコットン 色番48 濃ピンク


妙に貫禄のあるリスになったw


使用糸長
・シャトル50cm-糸玉3m

所要時間
・30分ほど

完成サイズ
・縦6.5cm×横5.2cm



【 作ってみて思ったこと 】

・相変わらず独特だw
・編み上がりはぐねんぐねん
・釣り上げられたウツボのようw
・紹介テクの中にチェインを逆方向にカーブさせていくための方策というのがあるんだけれども
・これがねじれ発生の主たる原因になっている気がする
・けど……そんな細けえこたぁいいんだよ!!
・といわんばかりのダイナミックさがこの本の醍醐味なのです///
・場所によっては本当に強引!\(^o^)/ アイロンも必須!\(^o^)/
・ところで試し編み(ピンクの方)をやってみたところ首の後ろのラインがそのままではくびれていかなかったので例のチェインを逆方向へカーブさせるためのテクを入れ込んでみた
・茶色のがカクッとなっているのはそのせいです
・(でもなにもせずにあんな綺麗なS字カーブにはならないと思うのw)
・(ちなみにテキストではまち針で形作った後スプレー糊で固めているようですw)
・(ですよねーwww)



子リスすたたたた
母リスどーん


×××××


拍手ありがとうございます。
では拍手コメントのご返信です~!


Cさん、こんにちは~!
キツ手もひとつの個性だよねwww(ドヤァwww
ピン打ち&スプレー糊もアリらしいよ(≧▽≦)人(≧▽≦)
棒ヤスリも道具箱の中にあるにはあったんだけど、それを使おうと手を伸ばしたら隣人氏の顔が曇ったのでやめたのでした(笑)。なんでよ(笑)。


Kさん、こんにちは~!
やっとLタンの出番が来たのでけずけずしてみましたw
デザインナイフ(アートナイフ)は紙系クラフトには必需品ですよね~!
今回削ったのは柔らかめなプラスチックだったのでアートナイフで十分対応できました(≧▽≦)
プログレッシブナイフは……明らかにオーバースペック\(^o^)/
使徒級シャトルでないと太刀打ち出来ないよ!\(^o^)/

拍手[19回]

プロフィール
HN:
関ララ

当ブログはリンクフリーです♪

でも画像・文章の丸コピペ・改変UPはやめてね♡

拍手嬉しい♡

コメント返信不要の方は
その旨お書き添えください♡
コミュニティ
ツリーカテゴリ
ブログ内検索
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 4 5
6 8 9 11 12
13 14 16 17 19
20 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
メールフォーム
※約1,000文字まで送信可能
※名前、メアド、URL欄は未記入OK
バーコード
フリーエリア
フリーエリア
PR
PR
忍者ブログ [PR]