忍者ブログ
タティングレースの記録。 初心者の備忘録なのでひどい出来のものも多々。
以前
「折れた折れた角が折れた\(^o^)/」
とやっていたシャトルLですが
先般太糸で大きめドイリーを作ることになり
いよいよ復活の呪文をかけてみたのでした


該当記事
→ クロバー タティングシャトル L
→ クロバー タティングシャトル L を使ってみて


<事の経過>

上:欠けた後、丸められた角
下:損傷前の角


上:欠けた後、丸められただけの角(あおちゃん)
下:いつの間にか損傷していた角その2(みどりちゃん)


上:欠けたままの角
中:ちょっと削ってみた角
下:比較用ノーマルシャトルの角



……えー上のはかなり雑です/(^o^)\
そこらのカッターナイフでサクサク削っただけ/(^o^)\



そこらのカッターナイフと
整え用のガラス製つめみがき



仕上げ用のタミヤのフィニッシングペーパー(番手不明)




でもってカッターナイフは削りにくかった(T_T)
やっぱりこーいうことはデザインナイフに限るね。

てことでもう一つの折れた子(みどりちゃん)は
隣人氏のプラモ道具入れから拝借したデザインナイフ(アートナイフ)で削りました(≧▽≦)
刃が楽に入り薄く削れる。手元コントロールが良く効いて不安定さもなし。
一家に一本! デザインナイフ!


さて角の削り方ですが
シャトルの角部分はカーブが付いており
外アールについてはそれほど問題ないんですが
内アール部分には刃が入れにくく削りにくいのですね。

しかもそれがカッターナイフだったりすると結構目も当てられない状況になりがちなので
素直で小回りのきくデザインナイフをオススメしときます。

欠けが僅かなものだったらナイフ類は使わずにヤスリだけでなんとかなるかもしれません。
ただヤスリだけであのツンツクツンな角を復活させるのはちょっと大変かも。

また左右を削って尖らせるだけでなく、厚さ方向も削って薄くしなくてはいけません。
やってみると分かるのですが意外と削り量が多いのですよ。
でもやっぱある程度「ツィッ キーン!」ってしてないと角スキーには物足りないんでね。

ただやりすぎるとまた折れるという憂き目に遭うので気をつけなくてはいけません。
ってかいつまた折れてもおかしくないんですけどね。元の素材は変わらないわけですから。


<今回のざっくり手順>

1、デザインナイフで荒削り
   左右上下から攻め、バランス良く形づくる

2、やや荒目のヤスリで削りつつ形を整える
   この際角の先端を丸めてしまわないよう注意

3、細目のペーパーで仕上げる




ご存じ”折る刃”オルファのデザインナイフ(アートナイフ)。
持ちやすい。サクサク切れる。
両刃タイプなので利き手を選ばないのもGOOD。
しかもこの値段で替え刃が25枚も付いてくる! 素晴らしい!



硬化ガラス製つめみがき。
自分の持ってるのがどこのメーカーだったか分からないんだけど多分こちらと同じ…かな?
よく削れ、使用後は水で洗って何度でも使用可能。
実際10年くらい問題なく使っていたけれど、踏んで折ってしまった(涙)。今の子は2代目。



タミヤのフィニッシングペーパー。
プラモデル作成時の必需品。400番でも結構削れる。
400番、600番、1000番がセットになった「フィニッシングペーパー(細目セット)」
1200番、1500番、2000番がセットになった「フィニッシングペーパー(仕上げセット)」
180番、240番、360番がセットになった「フィニッシングペーパー(荒目セット)」
もアリ。
タミヤのペーパーは紙質が良く、耐久性に優れ、空とぎでも水とぎでも使える。
ホムセンで売っているものよりずっと使い勝手が良いのでちょっと高めだけどオススメしたい。


×××××


拍手ありがとうございます。
では拍手コメントのご返信です~!


Kさん、こんにちは~!
禁断の目減らしの術wを使いつつナントカカントカ頑張ってみましたがそれでもうねるんだからスゴイわー(白目)。ほんとどんだけゆるゆるなんでしょーかおしえてせんせい。
サイズ的にも作りやすさ的にも萌ゆる的にも金票程度がオススメです♪ ぜひぜひ作っていただいてうねり具合を検証してください\(^o^)/


Cさん、こんにちは~!
ああ結局うねったさー(  )
ごめんなさい。こういうときどんな顔をすればいいかわからないの。→笑えばいいと思うよw
どうも相当ゆるゆるに編まなきゃ駄目?っぽいんですがキツ手シスターズ❤のオイラ達にはハードタスクすぎるよねwwwww


Kさん、こんにちは~!
なんとか最後までこぎ着けました!けども!(笑)。
テキスト作品はマジ奇跡ですよ~~どうすればこんな風に収まるんだ~~??
納得は自分もしていませんが、神が降臨して対処法のご指導ご鞭撻でもいただかない限り、再々トライは無理ですw 神カモン(笑)。

拍手[15回]

プロフィール
HN:
関ララ

当ブログはリンクフリーです♪

でも画像・文章の丸コピペ・改変UPはやめてね♡

拍手嬉しい♡

コメント返信不要の方は
その旨お書き添えください♡
コミュニティ
ツリーカテゴリ
ブログ内検索
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 5 6 8 9
10 12 13 15 16
17 18 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
メールフォーム
※約1,000文字まで送信可能
※名前、メアド、URL欄は未記入OK
バーコード
フリーエリア
フリーエリア
PR
PR
忍者ブログ [PR]