忍者ブログ
タティングレースの記録。 初心者の備忘録なのでひどい出来のものも多々。
こっそりリトライしていた

10ドイリー こと 10 円形ドイリー

なんとか終了したのです


×××××


「優雅なタティングレース」 / 藤重すみ:著
・Doily 「10 円形ドイリー」


使用糸は、
・マンセル グランデレース糸 50g 色番364(水色)
・オリムパス エミーグランデ 50g 色番851(オフホワイト)




これまで散々苦労してきた「10ドイリー」
てことで今回は初心に返り
テキストと同じ糸でやってみることにした。

え?
テキストは”エミーグランデ<ハーブス>”使用じゃないかって?

いや~ハーブス無いし(笑)。
普通のエミグラでいいかな~って(笑)。
多分一緒の糸だし。多分(笑)。←すでに初心崩壊



1段め終了
2段め終了
3段め終了

今回はシャトルLを使用していきます


<1、2、3段め作成データ>

必要糸長
・1段め シャトル(水色)1.2m-糸玉(水色)
・2段め Aシャトル(オフ白)2.5m-Bシャトル(水色)3.5m
・3段め シャトル(水色)11m程度 ← シャトルLにゴリ巻きw

所要時間
・1段め 30分
・2段め 1時間
・3段め 3時間

ここまでのサイズ
・直径 12cm

寸評
・決して美しくは無いがなんとか



さて次からが問題の4段め。
今まで通りのやり方ではビロビロになるのは分かりきっている。

ので

目数を変更。

L字型リングの後半リングで2目減らした。
※糸はお試し用の仮糸(ピンク色)

あとL字型リングの前半リングと後半リングの繋ぎピコの位置もズラしてみた。
個人的になんか収まりが悪かったので。

まあ、悪くはないかな。
→ 採用\(^o^)/



4段め終了
5段め終了
6段め終了
7段め途中


<4、5、6段め作成データ>

必要糸長
・4段め ※目数減ver. 
 シャトルLにMAX巻き(9m/水色)→途中で糸切れ
 シャトルLに6.5m巻き再スタート→完了
・5段め
 Aシャトル(オフ白)9m(L:MAX)-Bシャトル(水色)11m(L:ゴリ巻きMAX)
・6段め
 シャトル(水色)11m(L:ゴリ巻きMAX)× 2

所要時間
・4段め ずいぶんかかった
・5段め けっこうかかった
・6段め そうとうかかった

ここまでのサイズ
・直径 24cm

寸評
・問題の4段めは目数減が効いたのかあまりうねらずに済んだ
・ウロコパターン(2および5段め)はやっぱり楽しい



最後の難関
7段め

さっきと同じ画像ですが
シャトルLに巻けるだけ巻いて(12m/ゴリゴリMAX)編み終わったトコロ。
25パターンまで何とかイケました。

7段めは(も)シャトル糸のみでやっていけるターンなので
ある意味ラクといえばラク。

ただいくら大きなシャトルLといえども
この7段めを一周するのに糸継ぎナシでというのは不可能/(^o^)\


ちなみにゴリゴリMAXとは

こういう状態。

もうかなりシャトルの合わせの口が開いてきてカチカチも全く言わなくなり
シャトルを取り落とすとパパパパパーーーッと糸が出てしまうという
双方(シャトルたん&人間)にとって宜しくない状況なので
この程度が限界かなと個人的には思ってる。


でこのゴリゴリMAX × 3回で
7段めの全72パターンが終了しました。
※ただし4段め同様『目数減ver.』なので注意!



はい完成~



<7段め作成データ>

必要糸長
・7段め
 1回目:シャトル(水色)12m(ゴリゴリMAX)→25パターン
 2回目:シャトル(水色)12m(ゴリゴリMAX)→24パターン
 3回目:シャトル(水色)12m(ゴリゴリMAX)→23パターン

所要時間
・7段め ものすごくかかった

ここまでのサイズ
・直径 29cm

寸評
・結局うねった\(^o^)/

1発目よりはマシだけど
 
・結局ビロビロかよ!\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/
・ここまでしたのに~(したのに~したのに~ ←エコー)
・でもビロっちゃったものは仕方ない
・アイロンします

・ちょっとはマシになったけど

・やっぱり浮く浮く~\(^o^)/
・あー10ドイリーは本当に難しいねぇぇ……



並べるるーー

左:オリムパス エミーグランデ #20相当
右:オリムパス 金票 #40


UPるるー



重さるるー

テキストでは30g+10g=40gって書いてあるるー
出来上がり寸法も31cmって書いてあるるー
随分小さくできたんだなるるー

ちなみに2ヶ月かけて作ったんだるるーるるるー


×××××


拍手ありがとうございます。
では拍手コメントのご返信です~!


Kさん、こんにちは~!
固めるシリーズ再開のきっかけをくださったKさん! 貴方がいなければUPすることも無かったと思います。本当にアリガトゥ~(≧▽≦)
ケミカル試されたんですね(≧▽≦)人(≧▽≦) こぼして敷物を駄目にしてしまったそうでそれはとても残念(T_T)ですが、でもでもガッチリ固まりましたでしょ?!ね!!ね!!
艶出しのトップコート用ニスをお使いなのでこれまたかなりがっちり仕上がってそう~(≧▽≦)人(≧▽≦)


Kさん、こんにちは~!
洗濯したら一応それなりに落ちましたが思っていたよりは落ちなかったナーというのが一番の感想です。
ゼラチンなんかでも落ちているように見えてもまだ繊維の奥にこびりついたままになっていそう→経年劣化変色の原因になりそうな予感。ちなみに使ったのはニュー●ーズですw ア●ックでも大差なかったと思いますけどw


Cさん、こんにちは~!
洗っちゃったーwwww文明の利器もどんどん使っていくよーwww
なんかねー手で洗うよりも洗濯ネットに入れておしゃれ着コースの方が負担が少ないかも??とか??
でもさ、意外と丈夫よ(・∀・) タティングレース(・∀・)

拍手[17回]

プロフィール
HN:
関ララ

当ブログはリンクフリーです♪

でも画像・文章の丸コピペ・改変UPはやめてね♡

拍手嬉しい♡

コメント返信不要の方は
その旨お書き添えください♡
コミュニティ
ツリーカテゴリ
ブログ内検索
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 5 6 8 9
10 12 13 15 16
17 18 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
メールフォーム
※約1,000文字まで送信可能
※名前、メアド、URL欄は未記入OK
バーコード
フリーエリア
フリーエリア
PR
PR
忍者ブログ [PR]