忍者ブログ
タティングレースの記録。 初心者の備忘録なのでひどい出来のものも多々。
家中の

固められそうなモノで固めまくったのが

約一年半前のこと

(2012/11~12月頃)




今般

チャック式ビニール袋 + 紙箱

にずっとしまい込んであったそれらを

取り出して来ますた




1 キーピング アイロン用のり剤

参考記事 → キーピング 2種キーピング 2種 結果


元々固まってなどいなかったからね
タティングレースとしての極々普通の佇まい



2 キーピング 洗たく機用のり剤

参考記事 → キーピング 2種キーピング 2種 結果


まだ十分形を保っているが
多少湿気を吸ったのか
以前よりややカッチリ感が薄らいだ気がする



3 ゼラチン

参考記事 → 食品 で 固めてみた食品 で 固めてみた 結果


「んぱっ」では無くなったけれども
まだ頑張ってます(*´д`*)イジラシイ~
糸自体にも特に変わった様子は見受けらませんでした
まぁ黄変があったとしてもこの糸じゃワカラナイんだけどねw



4 寒天

参考記事 → 食品 で 固めてみた食品 で 固めてみた 結果




膜★健★在\(^o^)/



5 洗濯糊(でんぷん糊)

参考記事 → 固めるシリーズ ~自然派~


特に変化無し\(^o^)/



6 マニキュア

参考記事 → 固めるシリーズ -ケミカル系-(前編)固めるシリーズ -ケミカル系-(後編)



1年半前より
ややハリが無くなってきているようです
匂いも薄くなってきたか?



7 水性ニス

参考記事 → 固めるシリーズ -ケミカル系-(前編)固めるシリーズ -ケミカル系-(後編)



この子は相変わらずだったwww
匂いも変わらぬケミカルwww



8 ウレタン塗料

参考記事 → 固めるシリーズ -ケミカル系-(前編)固めるシリーズ -ケミカル系-(後編)



カリッカリに乾いてたw
でも残念ながら匂いはまだするw
チャック式ビニール袋に入れて保存してあったせいかもだけどw



9 未加工 ※比較用





では

洗いましょうか




洗い桶に

ぬるま湯+中性洗剤を入れ

まとめてざぶざぶ


いいかげんですねぇ(笑)




何度かすすいだ後

クリアファイルの上に広げ

形を整え

タオルドライして乾かす



(…後編に続く…)


×××××


拍手ありがとうございます。
では拍手コメントのご返信です~!


Oさん、こんにちは~!
やっぱりケミカルの力はスゲーです! 次元が違う!!
この実験の後日談的な記事が今しばらく続きますのでもうちっとお付き合いください❤


Kさん、こんにちは~!
これだけカッチリ固まってくれるのでこれはこれでアリかと思ったのですがいかんせん匂いがね(ノ∀`)
質感もだいぶ損なわれてしまいますのでこれは好き嫌いがハッキリ出るなと思いました。←でも自分は嫌いじゃない(・∀・)
おお~セリアでデコパ液GETおめでとうございます~♪ Kさんはデコパもされるんですね♪ 是非ともお試ししてくださいませ♪ セリアのでも十分イケそうだったらいいなぁ♪

拍手[16回]

プロフィール
HN:
関ララ

当ブログはリンクフリーです♪

でも画像・文章の丸コピペ・改変UPはやめてね♡

拍手嬉しい♡

コメント返信不要の方は
その旨お書き添えください♡
コミュニティ
ツリーカテゴリ
ブログ内検索
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 4 5 7 8
9 11 12 14 15
16 17 19 20 22
23 25 26 28 29
30 31
メールフォーム
※約1,000文字まで送信可能
※名前、メアド、URL欄は未記入OK
バーコード
フリーエリア
フリーエリア
PR
PR
忍者ブログ [PR]