忍者ブログ
タティングレースの記録。 初心者の備忘録なのでひどい出来のものも多々。
・固めるシリーズ ~自然派~

に対しまして
今回は

固めるシリーズ -ケミカル系-

でいきます


×××××


以下より
今回の固め剤ラインナップ。



1、マニキュア(および、うすめ液)

相当前に買ってちょっと使ってから放置されていたマニキュア。
案の定ドロドロになっていたのでダイソーのマニキュアうすめ液を投入。
モチーフにすぅっと染み込ませることが出来るであろう程度までかなりシャバシャバに薄めた。
(もちろん量は適当)



2、水性ニス


商品名としては
「水性サンディングシーラー(水性系ニスの下塗り用)」。

以前下地用として買って使った余り。

乳白色でカルピスみたいな液体(ただし乾けば無色透明になるとある)。
保存中に水分がいくらか飛んでしまったようで若干トロみが出ていたので
水を足して使いやすい濃度に調整した。

コイツはあくまで下地剤。
だけど今回は(も)お遊びでモチーフを固めるだけなので
わざわざ別個のを買ってくる気はサラサラ無い(・∀・)
有り合わせで行く(・∀・)ヨ



3、ウレタン塗料

画像はありません。
木材関係のお仕事をしている人から分けてもらったもので
いわゆる「プロ仕様」の塗料。
なのだけれど使い道は→「綿レースを固める」
/(^o^)\


×××××


ではとりあえず固まった様子をドウゾ。


1、マニキュア
 


2、水性ニス(下地用)



3、ウレタン塗料



(比較用の無加工モノ)




(各詳細は次回やります)


×××××


拍手ありがとうございます。
では拍手コメントのご返信です~!


Iさん、こんにちは~!
PuPuコンプ仲間よ~!!(≧▽≦)人(≧▽≦)イェー!!
新商品のLapin(ラパン)は鮮やかなカラーが揃っててPuPuコンプ者としてはギギィでしたけど、色々聞いていくと「甘撚りでS撚りな太め#20」らしくって、えーとそもそもこの糸はレース糸と謳っていい糸だったのかな(汗)と思ったり(汗)。
ミニミニコーン巻き!絶対ぜったい萌えますよね+:.゚(*´∀`)゚:.+゚ 自作しちゃおうかな(笑)。


Cさん、こんにちは~!
小玉サイズだとどうしても割高になってしまいますが、それでも私は小玉がイイ\(^o^)/
だって小玉サイズだと場所とらないし在庫状況も把握しやすいしコンプ欲もダー!ダー!モー!レー!!
ただ顧客層としてはかぎ針編みでウェアなどの大物を作られる「50g玉どころか100g玉でも構わなくってよ☆彡」という方々が多数派と思われますので、今後も少量使い者の要望が聞き届けられる日は無いだろうなと思っちょります(ノ∀`) んまぁその方が買わなくて済むから長期的にはヨカッタと言えるかもねwww


Kさん、こんにちは~!
ええまたセールは来るだろうと私も思っておりますw だいじょーぶだいじょーぶw
雑然と積み上げられた糸玉たち。大玉の整理整頓術のアイデア、お待ちしております!←かなり本気


kさん、こんにちは~!
おおお~完成おめでとうございます+:.゚(*´∀`)゚:.+゚ 綺麗ですね~すごく綺麗!!
参考にしていただいたとのことですがkさんの仕上がりを拝見すると全く以てお恥ずかしい(ノ∀`)
今度はPuPuで1玉使い切りチャレンジをゼヒゼヒ(≧▽≦) #100を1玉使い切れたのだからPuPuもイケますよ!絶対!(≧▽≦)


返信不要の方も!
ありがとうございました(≧▽≦)人(≧▽≦)

拍手[21回]

プロフィール
HN:
関ララ

当ブログはリンクフリーです♪

でも画像・文章の丸コピペ・改変UPはやめてね♡

拍手嬉しい♡

コメント返信不要の方は
その旨お書き添えください♡
コミュニティ
ツリーカテゴリ
ブログ内検索
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
2 3
4 6 7 9 10
11 13 14 16 17
18 20 21 23 24
25 27 28 29 30
メールフォーム
※約1,000文字まで送信可能
※名前、メアド、URL欄は未記入OK
バーコード
フリーエリア
フリーエリア
PR
PR
忍者ブログ [PR]