忍者ブログ
タティングレースの記録。 初心者の備忘録なのでひどい出来のものも多々。
毛糸ZAKKAストアーズ♪ PuPu(ププ)レース糸 #40

ジョセフィーヌ



カテゴリ分けで悩んだ
こういうとき
糸 セリア・ごしょう産業
の方にするか
NHKおしゃれ工房タティングレース 小さなモティーフ
の方にするかでいつも悩むんだ
結局なんとなくで決めちゃったけどハハッ


【H29.3.9追記】
当記事のカテゴリーを「糸 セリア・ごしょう産業」に移しました
PuPuの使用レポしてるのが未だにこの記事くらいしかなかったので
こっちに移した方がいいかなーって


×××××


「NHKおしゃれ工房 タティングレース」 / 聖光院有彩:著 の
・「小さなモティーフ」 の 「ジョセフィーヌ」

使用糸は
毛糸ZAKKAストアーズ♪ PuPu(ププ)レース糸 #40
 の COL.05 ダスティグリーン



完せぇ~い


左の
今回作った方の

使用糸長
・中央の花 シャトル1.5m
・1段め  シャトル2.8m-糸玉
・2段め  シャトル2.5m-Bシャトル70cm

所要時間
・3時間ほど

完成サイズ
・直径6.6cm


白背景で撮ったのも一応


ちなみに右に置いたのは以前に同じモチーフを
オリムパス金票#40で作ったもの
(該当記事はコチラ→小さなモティーフ・ジョセフィーヌ 1(完)


< 作ってみて思ったこと >

・何故オリ金票で作ったものより小さくなるのか
・持った感触はPuPuの方が太く感じたのに
・―――キツ手か?
・ますます磨きがかかってきた気のするこの手のせいなのか\(^o^)/ワホーーイ
・しかしながら以前作ったオリ金票ver.も大概で
・なんていうか全体的に甘くて
・継ぎ目部分とかもユルスカで
・うんユル手とはまた違う甘さなんだよね\(^o^)/
・そんな物を比較対象にするのはどうかと思う中
・モチーフを持ち上げてみると
・オリ金票ver.のほうはタラーンと重力に対して素直になるけど
・PuPu ver.のほうは割とパリッと抵抗する
・でもってPuPuの編み具合ですが
・目がムクムクになってカワイイです(*´д`*)
・これが思いのほか萌えた(*´д`*)
・ちあきたんの言ってたとおり(「始めました。」のちあきたんのブログ記事【クロッシェレース】ドイリーNo8とレース糸新製品購入レポ 参照。)自分もごしょうさん製のセリア#20になんか似てるわ~!と思いました
・マットでポテッとした素朴な風合いな感じなとことかね
・そしてセリア#20ではその太さゆえに編み上がりのあまりのふてぶてしさ(笑)にタティングでは持て余してたけど
・この#40(PuPu)は使える! 多分!
・編んでる途中で特にストレスに感じる出来事もなかったし
・見た目ほどパサついていないので貴重な手油を持って行かれないのも○
・何より安くて気負わず使えるのが超ストレスフリー
・この糸(PuPu)で大物を編んでみたくなったー(・∀・)



むくむく目(※当社比)


オリ金票(下)との比較
分かんないとおもうけどジョセたんがよりむくむくしててカワイイのです(*´д`*)


×××××


拍手ありがとうございます。

しばらく更新が不安定になりそうです。→理由:暑いから
拍手、コメント、その他、いつもホントに嬉しく感謝してます。
ありがとうね!!

では拍手コメントのご返信です~!


Iさん、こんにちは~!
ハイ、買ってみました(///∇///) 自分も全色コンプしとけばよかったと今は思ってます(///∇///)
一体いつになったら使い切れるのか……せめて一度は何かしらに使いたいデス…よねw
収納辛いですマジ辛い。10g玉なら引き出しに隠せる(笑)けど、40、50、100g玉はほぼ剥き出し状態で放置せざるを得ず、物理的にも精神的にも圧迫感半端ないです(涙)。


Kさん、こんにちは~!
デジカメはホント嘘つきですよね!(違)。
ごしょうさんのはレフ板当てすぎじゃないかと偶に思いますw 女優糸w
リズベス大量買い! うらやま! PuPuも中々面白い糸なので機会があれば是非!


Cさん、こんにちは~!
覚悟はしてたけどそれ以上に濃ゆかった。
でもそれはそれで許せる色だったので逆上wせずに済みました。笑。
でもでもホント意外にも編みやすくて可愛いのが安く!買えて良かった。新発売情報をくれたCたんに心から感謝だよぉ!


Unknownさん、おそらく2度目のパチの罠に嵌ってしまわれた方(涙)、こんにちは~!
おお~セール中のPuPuGET! めでたし!
お色については半値だから許せた、ってな部分も多分にありますよね( ̄ー ̄)フフ
ごしょうさんとこは基本実物よりだいぶ薄めなほっこりカラーwで載ってるので「ぬぉ?!」となることも多いのですが、お値段とパッケージの可愛さで大体のことは許せちゃいます(≧▽≦)人(≧▽≦)ヨネー!!

拍手[19回]

プロフィール
HN:
関ララ

当ブログはリンクフリーです♪

でも画像・文章の丸コピペ・改変UPはやめてね♡

拍手嬉しい♡

コメント返信不要の方は
その旨お書き添えください♡
コミュニティ
ツリーカテゴリ
ブログ内検索
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 3 4 6 7
8 9 11 12 14
15 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
メールフォーム
※約1,000文字まで送信可能
※名前、メアド、URL欄は未記入OK
バーコード
フリーエリア
フリーエリア
PR
PR
忍者ブログ [PR]