忍者ブログ
タティングレースの記録。 初心者の備忘録なのでひどい出来のものも多々。
手芸用品メーカー河口さん60周年記念限定商品
『ほつれ止め ピケ mini

amazonにて購入
小売価格450円に消費税8%の486円で購入(ド定価)



60th ANNIVERSARY♪


ピケmini

・小売価格:450円(税別)
・容量:10ml
・60周年限定商品
・ハケ付き
・使いやすいノズルキャップ ―――とのこと(・∀・)


いつものピケ

・小売価格:600円(税別)
・容量:33ml


miniはノズルが細いのでピンポイントなところにも使いやすそう。
あとキャップが本体と一体化しているので失いづらくてイイネ!

布を裁った後のほつれ止めとかにガシガシ使う方には3倍以上の容量のある従来品の方がいいと思うけど
ちょっと試してみようかな~という方にはとりあえずminiという選択もアリかと。


大きさ比較

実際のところminiはノズルが長くてあんましコンパクト感がないんだけど(笑)
でもこのちょっとしたミニチュア感は萌え♪

自分の場合タティングの糸端始末にちょんと垂らす程度で全然減らないこともあり
こんな風に分家させて使ってたり(笑)

(目薬の空き容器を洗浄・乾燥したものに本体からとぷとぷ注いだもの)
(今のところ特に問題はないけれど声高に勧める気もないので自己責任でヨロ)


<ご参考>

河口さんのブログ「KAWAGUCHI ブログ」(※外部サイトに飛びます)の
60周年記念商品発売!!」(※同上) でピケの色んな使い方が紹介されてます。

・衣服のほころび止め
・ボタン付けの補強
・リボン結びした後のほどけ防止

とか色んな事に使えるみたいなので
これからは糸始末以外にも使っていきたい(・∀・)ナ

ただ素材は選んだ方がよさげ。
繊細なもの・高価なもの・大切な一品物には使わない。
またそうでないものもあらかじめ目立たないところでパッチテストしてからがよさそうね。


×××××


拍手ありがとうございます。
では拍手コメントのご返信です~!


Kさん、こんにちは~!
同じ考え方でよかったです~+:.゚(*´∀`)゚:.+゚ ずっとこの考え方自体が間違っているんじゃないかと思い続けて悶々していたのでホッとしました~!
おお~行かれたのですね! 羨ましす! 自分もすっごく興味シンシンなのですが遠方&平日&日中の3コンボで無理無理無理ィ!! てことでまたお話お聞かせ下さい~!!!


Kさん、こんにちは~!
このマーガレットは比較的普通(笑)なのでそんなに悩むことなく編めると思いますYO(・∀・)!是非!
エッフェル塔は最後の糊付けで強引にこぎ着ける系のように拝察いたします(笑)。
でもそのうちエッフェりたいと思っております(・∀・) そして固めるシリーズもね!


Mさん、こんにちは~!
立体ハートはなんか凄い形になってますけど、特に高度なタティングテクを使っているわけではないので、テキストとにらめっこしながら組み上げてみてください!

拍手[15回]

プロフィール
HN:
関ララ

当ブログはリンクフリーです♪

でも画像・文章の丸コピペ・改変UPはやめてね♡

拍手嬉しい♡

コメント返信不要の方は
その旨お書き添えください♡
コミュニティ
ツリーカテゴリ
ブログ内検索
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 3 4 5 6
7 9 10 12 13
14 16 17 19
21 22 24 25 26 27
28 29 30 31
メールフォーム
※約1,000文字まで送信可能
※名前、メアド、URL欄は未記入OK
バーコード
フリーエリア
フリーエリア
PR
PR
忍者ブログ [PR]