忍者ブログ
タティングレースの記録。 初心者の備忘録なのでひどい出来のものも多々。
やりなおし~
やりやおし~


「優雅なタティングレース」 / 藤重すみ:著
・Doily 「10 円形ドイリー」


使用糸は、
・クロバーレース糸 #40 ミルク(79-539)
・クロバーレース糸 #40 ビター(79-573)
・クロバーレース糸 #40 ショコラ(79-541)



1~2段め



<1段め~2段め作成データ>

必要糸長
・1段め(ミルク)
 シャトル80cm-糸玉不明
・2段め
 Aシャトル(ミルク)2.2m-Bシャトル(ビター)2.7m

所要時間
・1段め 30分
・2段め 1時間

ここまでのサイズ
・1段め 直径2.8cm
・2段め 直径5.8cm

寸評
・安定のお椀化



3段め



<3段め作成データ>

必要糸長
・シャトル(ショコラ)8.5m

所要時間
・2時間

ここまでのサイズ
・直径 9cm

寸評
・お椀からの激しいビロビロに萎えまくり
・うねりの本番は4段めからだってのに…
・前夜祭でこんだけビロビロだとこれ以上続けても好き糸の無駄になるだけっぽいので
・一旦終了(T_T)
(・おっと今回の渡し糸は5mmで)



……いちお別糸でリトライ中……


×××××


拍手ありがとうございます。
では拍手コメントのご返信です~!


Kさん、こんにちは~!
はい~良い本でしたぁ(*´д`*) 出来る気は今のところ全くしませんが作品を単に並べただけではなく編み図も起こしてあるのがよいです!すごくよい! 糸とビーズの本気を見た気がします。


Cさん、こんにちは~!
そうそう! そのぺろぺろ飴ね!
ベースの色を合わせてあることは分かるんだけど糸玉を並べた時点では正直エエッ?!本当にそれで行くの?!だったけど(笑)出来上がりはお見事! 凄かった!! またやって~!!


Yさん、こんにちは~! お久しぶりですっ!
この本に関しては熱帯雨林でいつでもいつまでもポチれるという種類の本では無いのでとりあえずポチっておきましたがその判断は間違っていなかったと時が経つにつれて強く思う次第です(・∀・)
糸レポもまたやっていきますのでよろしくですー(≧▽≦)

拍手[12回]

プロフィール
HN:
関ララ

当ブログはリンクフリーです♪

でも画像・文章の丸コピペ・改変UPはやめてね♡

拍手嬉しい♡

コメント返信不要の方は
その旨お書き添えください♡
コミュニティ
ツリーカテゴリ
ブログ内検索
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
2 3
4 6 7 9 10
11 13 14 16 17
18 20 21 23 24
25 27 28 29 30
メールフォーム
※約1,000文字まで送信可能
※名前、メアド、URL欄は未記入OK
バーコード
フリーエリア
フリーエリア
PR
PR
忍者ブログ [PR]