忍者ブログ
タティングレースの記録。 初心者の備忘録なのでひどい出来のものも多々。
Treasure Tatting トレジャー タティング

著者  : 鈴木 惠子
出版社 : 日本ヴォーグ社(※自費出版)
発行日 : 2014年7月3日(奥付より)
定価  : 2000円+消費税

A4サイズ
92ページ
グラビアページはフルカラー
編み図のページはモノクロ


表紙


裏表紙






~こちらの本を買おうかどうか迷っている方へ~

・「(amazonの)トレジャー タティング」の「なか見!検索」で
前半のグラビアページの一部が見られます

・「(日本ヴォーグ社の)トレジャー タティング」の「立ち読みする」からも
前半グラビアページの一部が見られます

・どちらかでしか見られないページがありますので両方ともチェックするのをオススメ

・ただしどちらも後半グラビア掲載の大物ドイリー類は見られません


×××××


全34作品。
うち編み図掲載作品は26点。

説明文には”一部作品の編み図と編み方を掲載”と書いてありましたが
半分以上に付いていました(・∀・)イェア!

ちなみに自分はweb立ち読みでビーズタティング作品「環礁(かんしょう)」を見て
即購入を決めたクチ。

ただ「環礁」は展示用に作成されたものだそうで参考作品扱い→編み図もなし。
あっても作れないけど(ノ∀`)



本の前半戦は豪奢なビーズタティングが続きます。
びっしりとビーズやスワロフスキーを編み込んでありゴージャス感アリアリ。
これは是非とも重量を記載しておいて欲しかったなぁ。

表紙の2作は「マツユキソウ」と「ガランサス」を重ね置きしたもののようでした。
(「マツユキソウ」には編み図があります。)


そして「立ち読み」していた時点の印象だとビーズタティングメインかなーと思ってたんだけど
後半でドイリーたんが登場して俺歓喜+:.゚(*´∀`)゚:.+゚

「風の庭」には相当キュンキュン来ました。いつか必ず。
「孔雀のドイリー」にもグッと来ましたがこちらはオリジナルではなく別の方のパターンのようです。
(本には具体的記載あり。)

作品には「重なり」を積極的に取り入れたパターンが多く
密々しさが大好物な自分には大変萌えでした(≧▽≦)



使用糸ですが
MADERAとかデージーとか見慣れぬ糸も出てきますが
ダルマのラメのレース糸と穴糸(おそらく絹穴糸)の使用率が高いです。

あとは#40の糸。
DMCとかオリムパスとかリザベス(リズベス)とか。
ただメーカー不詳のものも多く、色は「金」とか「黒」程度で、色番記載はありません。
使用ビーズについても個々の具体的な商品名はあげられていないようです。

また編み方についても洋書のような記号での説明が主になっており
それに関する詳細な解説はありません。


こういったことからもこの本は相応の経験があり
諸々承知の上の方が対象になっているのが分かります。

そして自分はその対象から外れている(笑)わけですが
でも自分はこの本を買って良かったと思っています。

何故ならこのような本はなかなか出ないからです(何と言っても自費出版)。
また出たとしても市場にまではなかなか出回らないものです(理由は同上)。

それが今現在比較的入手しやすい状況になっています。
気になっている方は今のうちに手に入れておくべきでしょう。一期一会を大切に。


×××××


拍手ありがとうございます。
では拍手コメントのご返信です~!


Kさん、こんにちは~!
仕方ないってことでもう宜しいですよね!ヽ(゚∀゚)ノ
そーなんですよ、別に狙った訳じゃないのにほぼ同じ色だったというwww
今回はMIX×MIXの相乗効果を期待していたのでガッカリ感が半端なかったです/(^o^)\


Aさん、こんにちは~!
おお、可愛かったですか?! ……そうか可愛いのか…じゃあ続ける…か?←この主体性の無さw
自分は茶系は嫌いじゃないんですが、どーもこの糸に関しては糸遊びではなく土遊びをしている感がずっとつきまとい……なんか駄目でした/(^o^)\
JUICY WATERMELON、画面では良さそうな色合いに見えますけど、実際に使うと色同士が喧嘩しちゃうのかも?? リズベスの糸は撚りの強い固い糸なので、くたくたなダイソー糸の後だと相当戸惑うと思います(・∀・)
絹糸はキシキシ・キュッキュでまた全然違う編み心地ですし。
あ!そういえばダルマさんから絹のレース糸というのが出ていたんでしたね。今度試してみようっと!


Kさん、こんにちは~!
10 円形ドイリー、一応次行ってます。一応ね(笑)。
今現在はとても萌えられる状況じゃなくなったとだけ言っておくよ(涙)。
お椀化はチェインがきつすぎたことが原因かもなんだね。ああ難しいよぅ…!
リズベスさんはついついMIX色に目が行くけど単色のカラバリも豊富だよ! てか現物を見ちゃったらお迎え不可避だと思うの(笑)。


Cさん、こんにちは~!
実はねーCさんの怒濤のMIX糸組み合わせッぷりを見て自分もやってみたくなったんだー\(^o^)/
あの色遣いの組み合わせはホントに凄いよ!!!
あとあれだけ大量に組み合わせることができる在庫も凄いwwwさすがだwww

拍手[18回]

プロフィール
HN:
関ララ

当ブログはリンクフリーです♪

でも画像・文章の丸コピペ・改変UPはやめてね♡

拍手嬉しい♡

コメント返信不要の方は
その旨お書き添えください♡
コミュニティ
ツリーカテゴリ
ブログ内検索
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
2
3 4 6 7 9
10 11 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
メールフォーム
※約1,000文字まで送信可能
※名前、メアド、URL欄は未記入OK
バーコード
フリーエリア
フリーエリア
PR
PR
忍者ブログ [PR]