忍者ブログ
タティングレースの記録。 初心者の備忘録なのでひどい出来のものも多々。
「優雅なタティングレース」 / 藤重すみ:著
・Doily 「10 円形ドイリー」


使用糸は、
・Lizbeth(リズベス) #40 MIX 色番150(Rootbeer Float)
・Lizbeth(リズベス) #40 MIX 色番166(Pink Cocoa)


※Rootbeer(ルートビア)…アメリカ合衆国で生まれた湿布の味のする炭酸飲料。日本ではあまり馴染みがなく(沖縄除く)その独特テイストゆえキワモノ飲物扱いをされることが多いw

※Rootbeer Float(ルートビア・フロート)…上記ルートビアにアイスクリームを浮かべたアレンジ飲料




** Dolce Vita **のカコちゃんにそそのかされて?
「10 円形ドイリー」再び(・∀・)

※カコちゃんの「10 円形ドイリー」はコチラ
 → うっとりドイリーうっとりドイリーふたたび。

きれいでしょー(≧▽≦)
でもやっぱりL字リングの段で波打っちゃうみたい
自分も渡し糸の加減かなーと思ってたんだけど違うみたいなんだよねー(´・ω・`)
うまくいくかなー


×××××


1段め~2段め

またいきなりお椀化してしまった…(T_T)

一応前回作成時の反省点を踏まえて1段めのチェインを引き締め気味にしてみたんだけど
どうも原因はそこだけじゃないっぽい
 ↓
でも本当の原因は分からない/(^o^)\
 ↓
とりあえず2段めのウロコパターンの繋ぎのピコを普通サイズに変更することにした
(今まではあとから繋ぐピコだけ少し小さめに作っていた※目印のため)
 ↓
1~2段めやり直し終了(※画像なし)
まだちょっとお椀だけど……いっか←先が思いやられる(ノ∀`)



次の3段目まで出来たところ


あー…なんか…


飽きちゃった


糸に



何でかなー
せっかくLizbethのMIXの2色使いにしたのに
全然代わり映えしないって……なんなんコレ(´・ω・`)


てことで調べてみたー


Lizbeth糸製造元の「Handy Hands」さんの
lizbeth-thread(リズベス糸)のページ(※外部サイトに飛びます)

このページの中程にある”Click for Color Chart”ってとこをクリックすると
PDFファイルが開きまして
リズベスのMIX糸に使われている色の組み合わせを見ることが出来るんですが

・150(Rootbeer Float)
  →692(Mocha Brown Dk)691(Mocha Brown Med)
・166(Pink Cocoa)
  →620(Azalea Med)691(Mocha Brown Med)692(Mocha Brown Dk)


ほぼ被ってるじゃーん\(^o^)/



あーこりゃ駄目だわ
飽きるのも当然だわ
萌えないのも妥当だわ
てことでストックのリスベス#40糸を持ち出てきて色々合わせてみたんですけど
どーもイマイチピンとこない

ので

諦めることにしました。笑。



< 本日の教訓 >

・MIX同士の色合わせは難しい
・知ってたけど本当に難しいよ……
・無難に同系色でまとめてしまうと今回のようなコトになりかねないし
・かといってあまりにも奇抜な組み合わせは色センスゼロを自負してる自分にはより辛い(涙)
・あー糸どーしよ……


×××××


ねっこねこ

本なんか読んでないで
メシはよ
(注:本日のごはんは既に終了しております)



メシーメシー
メシだってばよぉ……
(注:Aビシニアンは非常にいやしんぼです)



(……ふーごふーご)


下敷きにしているこのおもちゃですが

数年前からもっぱらこれ一択
エサの督促時に咥えて持ってきます(*´д`*)カワイイです(*´д`*)



リボン無しもありますがリボン有りの方がよりお気に入り❤
なんの変哲もない極々シンプルなねこじゃらしなんですが食いつきハンパないし
何故か全く飽きない!
リアルファーやリアル羽根も使ってないのに―――ほんと不思議


×××××


拍手ありがとうございます。
では拍手コメントのご返信です~!


Aさん、こんにちは~!
ダイソー#40のパステルカラーは糸玉状態だととってもカワイイんですが、自分の場合実際に使うとぼやけてしまうことが多く持て余し気味でしたが、立体ハートには良く合ってくれて良かったです(≧▽≦)
ダイソーはぼんぼん新色を出してきてくれて嬉しいです~(≧▽≦)
オーロラシリーズお好きですか(≧▽≦) ダイソー糸なら練習糸=本番糸でも問題ないと思うんですけど、お気に入り糸は100均舶来高級品問わず大事に使いたいお気持ちはよく分かりますヽ(^o^)人(^o^)ノ
リズベスは独自路線を歩みすぎですよね。使いこなせる気が全くしません(笑)。


Kさん、こんにちは~!
立体ハートは可愛いんですけど、タティングとは違うテクニックが別途必要なようです(笑)。
ビーズを入れれば多少はシャンとするかもしれませんが、ビーズ入りだと編むこと自体が大変になりそう~(ノ∀`)


レス不要の方も!
ありがとうございました(≧▽≦)

拍手[24回]

プロフィール
HN:
関ララ

当ブログはリンクフリーです♪

でも画像・文章の丸コピペ・改変UPはやめてね♡

拍手嬉しい♡

コメント返信不要の方は
その旨お書き添えください♡
コミュニティ
ツリーカテゴリ
ブログ内検索
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 3 4 6 7
8 9 11 12 14
15 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
メールフォーム
※約1,000文字まで送信可能
※名前、メアド、URL欄は未記入OK
バーコード
フリーエリア
フリーエリア
PR
PR
忍者ブログ [PR]