忍者ブログ
タティングレースの記録。 初心者の備忘録なのでひどい出来のものも多々。
「はじめてのレース編み タティングレースのアクセサリー」 / 北尾 惠美子:著 より
・「13 立体モチーフ」(ハート形・ビーズ無し)


使用糸は、
・ダイソーレース糸 #40 ピーチ
・ダイソーレース糸 #40 ラベンダー



既にココでちょろっと出てるこの子ね。


×××××




当然の如く出来上がり済み

ぷっくりころんな萌えハート❤

テキストのはもっとシュッとした形だけどコレはコレで良し❤



一見自立しているように見えるでしょうが

(横から)


実はサポート付きだったりするw

ちなみに補助具はホチキスの芯w


使用糸長
・シャトルに巻きっぱなしの余り糸を使ったためちゃんと測れていない\(^o^)/
・記憶も既に半分飛んでるし\(^o^)/
・今分かっていることといえば
・シャトルに幾らか残っていたラベンダー色の糸で花モチーフ×2を作った→糸終了
・ピーチ色をシャトルMAXに巻いて再開→そのまま最後まで行けた
・ってことくらい

所要時間
・3時間くらいだったかなぁ

完成サイズ
・縦3.2cm×横3.2cm×厚さ1.8cm
・ちなみにめっちゃ可変(笑)


【 作ってみて思ったこと 】

・一つ一つのモチーフは単純
・でも繋ぐのが大変だった……
・それは編み図を見た時点で分かってたことだけど
・やっぱり大変だったYO\(^o^)/
・あと全部同じ花モチーフと言うわけじゃないから気をつけてね~
・糸はある程度ハリのあるタイプのが最終的に形にしやすいかも~
・とにかく繋ぐピコに気をつけて一つ一つ確実に進めていこう
・完成時の萌えキュンは確約です(*´д`*)


×××××


立体モチーフ並べ

左から
1 立体モチーフ(丸形・ビーズ無し) ※収納時(=潰し)形態
9 立体モチーフ(花形・ビーズ無し)
・13 立体モチーフ(ハート形・ビーズ無し)  ※今記事。収納時(=潰し)形態


×××××


モチーフを計測するの図


(ぷるぷる←潰しそう)


使用ノギス

シンワのプラノギス


安い。軽い。
あと空港の持ち物検査で引っ掛からない(らしい、笑)。

外径・内径・深さ・段差の測定が可能。
おもちゃみたいな質感だったりロック機能がなかったりするなど気になる点もあるけど
値段を考えれば妥当(・∀・)


×××××


拍手ありがとうございます。
では拍手コメントのご返信です~!


Kさん、こんにちは~!
おおさすが越○屋さん!(←伏せる意味ないw)
”お宝”本を手に取って見られる稀少な場所となりそうですね(≧▽≦)
本の詳細情報もありがとうございました(≧▽≦)人(≧▽≦)
使用糸の情報はあんまし無い感じですね~でも(ここからは全くの想像ですが)コチラの本の作品は本にするために作られた作品ではなく、今まで作ってこられた作品の集大成・まさに作品集といった趣なので、だいぶ前に作ったものだったりするともはや何の糸を使ったのか…という事情もあったりするのかもなと思ったりしました。
―――ハイ、注文しました\(^o^)/


Cさん、こんにちは~!
全部は無理でも出来れば知りたいですよねーだってオラたち糸萌え組だもんねーヽ(^o^)人(^o^)ノ
ああーそっかー色番も載ってないのかぁぁ………仕方ないけど…やっぱちょっと残念だー(T_T)
そうそう、確かにテキストの指定通りの糸を使うことの方が稀だけど(笑)、でも使用糸は作る上で重要な目安になるし、何よりごくごく単純に糸のことを知りたいんだよね。凄く(笑)。

拍手[17回]

プロフィール
HN:
関ララ

当ブログはリンクフリーです♪

でも画像・文章の丸コピペ・改変UPはやめてね♡

拍手嬉しい♡

コメント返信不要の方は
その旨お書き添えください♡
コミュニティ
ツリーカテゴリ
ブログ内検索
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
2
3 4 6 7 9
10 11 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
メールフォーム
※約1,000文字まで送信可能
※名前、メアド、URL欄は未記入OK
バーコード
フリーエリア
フリーエリア
PR
PR
忍者ブログ [PR]