忍者ブログ
タティングレースの記録。 初心者の備忘録なのでひどい出来のものも多々。
「はじめてのレース編み タティングレースのアクセサリー」 / 北尾 惠美子:著 より
・「9 立体モチーフ」(花形・ビーズ無し)


使用糸は、
ダイソーレース糸 #40 若草


×××××


即完。





使用糸長
・シャトルに巻きっぱなしの余り糸を使ったためちゃんと測れていない\(^o^)/
・でも一応→シャトルに3/4くらいでスタートし、終了時には糸残は2m程度だった
・以下想像→1モチーフあたり4mくらい?

所要時間
・花のモチーフ:1時間弱×2
・合計:2時間少々

完成サイズ
・直径約2.7cm


【 作ってみて思ったこと 】

・お花のモチーフを2枚重ねて作るタイプ
・なので「立体」とはちょっと言い難いかも(汗)
・個人的には「お花の座布団」みたいだなと思いました
・でもこれはこれでカワイイし
何てったって 作るのが 楽 \(^o^)/
・ただ作業手順の文中で
・「②外側のリングを編むときに~」とありますが
・「②内側のリングを編むときに~」の誤植だと思われます
・でもやっていけばすぐに分かることなので問題ないです
・途中多少強引な方法を取る部分もありますが
・力業は嫌いじゃないどころかむしろ好き///


もっもっもっ


もしゃぁ



×××××


拍手ありがとうございます。
では拍手コメントのご返信です~!


Kさん、こんにちは~!
ぷちっとつぶしちゃった形もカワイイですよね♪
文鳥さんも落ち着いて座ってくれて良かったです♪


Hさん、こんにちは~!
テキストのとはだいぶ違う方向へ行ってしまいましたが、これはこれで(*´д`*)ヨキカナ~
確かにビーズ入りver.だとビーズのお陰でもう少し形がシャンとするかもですね!
羽根の如き軽さがタティング製アクセの良さではありますが、軽すぎて落ち着かないケースもままありますので、その点でもビーズとタティングはとても相性が良いのでしょうね。

そしてそしての新刊。ただ自費出版ということであまり情報が無くって(涙)。
でも!! ヴォーグ社さんで一部ページが立ち読み出来るんですね!! 知らなかったよ~!!
・「トレジャー タティング」 ※外部サイト(日本ヴォーグ社)に飛びます

ぬおお…想像以上のゴージャスさ…!
ただ気になるのが編み図が載っているのは「一部」という点…。
使用糸や使用ビーズの詳細情報は載っているのか…等々。……どうしましょ。

一連のドラゴン孵化が玩具の「爆丸」というものに似ているとお聞きし早速ググってみました(≧▽≦)
おお、これですね!→「爆丸 BAKUGAN」 ※外部サイト(セガトイズ)に飛びます

なるほど球体からモンスター?に変形するおもちゃなのですね~(≧▽≦)
クオリティの高さに唖然\(^o^)/ 最近のおもちゃは凄すぎです\(^o^)/

拍手[13回]

プロフィール
HN:
関ララ

当ブログはリンクフリーです♪

でも画像・文章の丸コピペ・改変UPはやめてね♡

拍手嬉しい♡

コメント返信不要の方は
その旨お書き添えください♡
コミュニティ
ツリーカテゴリ
ブログ内検索
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
2
3 4 6 7 9
10 11 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
メールフォーム
※約1,000文字まで送信可能
※名前、メアド、URL欄は未記入OK
バーコード
フリーエリア
フリーエリア
PR
PR
忍者ブログ [PR]