忍者ブログ
タティングレースの記録。 初心者の備忘録なのでひどい出来のものも多々。
「優しいタティングレース」 / 盛本知子:著 より
・「一筆書きで編む、はなこばち」


使用糸は、
・DMC Cebelia セベリア #30 色番666(レッド)
・DMC Cebelia セベリア #30 色番797(ブルー)



※テキスト指定の「DMC コルドネスペシャル #30」が手持ちになく
「DMC セベリア #30」で代用


×××××


途中経過



完成


ぱぱんとままんと



ころんとしたカワイイ奴///


本来の小鉢スタイル



使用糸長
・シャトル(レッド)-糸玉(ブルー)で、テキスト通りシャトル7m-糸玉5mでスタート
・終了時、シャトル糸はほぼピタリ
・糸玉糸は1m程余っていた
・てことでこの糸&自分の場合、シャトル7m-糸玉4m強くらいでした

所要時間
・3時間ほど

完成サイズ
・直径5cm、高さ3cm
・糸はテキストとちょっと違うの(メーカーと番手は同一も銘柄違い)を使ったけど、同じ大きさで出来た(≧▽≦)ヤター


【 作ってみて思ったこと 】

・タイトル通りの一筆書きの良小品
・立体になってゆく行程も非常にスムーズで立体維持力も高い
・スタートとフィニッシュの位置取りも絶妙
・目数は覚えやすいがベースが5角形とタティングではあまりない奇数ベースなので若干戸惑う&ミスりやすいかも
・しかしながら作りながら無理なくキレイな小鉢形になってくれて大変満足
・また今回の本も3ステップ本と同じく必要な糸の長さを明記してくれている
・これは本当に有り難い!
・でもって自分もテキストと同じ糸を使って使用糸長を比較したかったのですが…
・DMCコルドネスペシャル#30が手持ちになく…
・仕方なくDMCセベリア#30で代用しました…涙
・色も選ぶ余地は無く
・出来上がった後しみじみと「スパイダ○マンだ(笑)」と思いました
・琉球花笠にも何となく似てるかも! カワユス!
・あとあと、p.54~にも同じパターンを使った作品が載ってまして
・こちらはDMCコットンパールの8番の糸を使用してます
・でもってコルドネスペシャルよりコットンパールの方がリアル店舗で入手しやすく(特に地方はね(涙))、コットンパールは色展開がハンパない(現在223色らしいw)ので、色で遊ぶのも楽しいと思う(・∀・)


×××××



ダルマ落としぽいw



引っ掛け



おすまし顔(≧▽≦)


×××××


拍手ありがとうございます。
では拍手コメントのご返信です~!


Jさん、こんにちは~! はじめましてっ!
タティングレース、楽しいですよね~(≧▽≦)人(≧▽≦)
大物作りも最初は何の修行だコレ/(^o^)\と思うんですがハマるとヤバイです(笑)。
おお!糸萌え属性もお有りなんですね! 糸萌えもまた楽しいんですよね~(*´д`*)
お体大切になさって、そして一緒に楽しく萌えタティりましょう~(≧▽≦)人(≧▽≦)


Sさん、こんにちは~!
このドラゴンは翼竜系な気がするので炎は吐かない(吐けない)気がします(≧▽≦)


Kさん、こんにちは~!
キタ━━━(゚∀゚)━━━!! ドラゴンの孵化にハートキャッチされた人がキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!
確かに手乗り…!!(*´Д`)ハァハァ たまらん(*´Д`)ハァハァ 去年のことなんですけどね、ニホントカゲがウチの下駄箱の中wで繁殖したらしく、無事孵化した子トカゲが何匹もちょろちょろしてて(*´Д`)ハァハァ
……ということでドラゴンオススメです(笑)。


Kさん、こんにちは~!
元々はSSSRだと糸1本でしかつながってないのでプラプラだよーってことが言いたかっただけなんですけど撮ってるうちに何故か孵化しちゃいました(笑)。
撮ってるときめっちゃ楽しかったです。正直作ってる時よりも(爆)。←まあ編むの4回目だし(・∀・)
出来上がったら是非丸めてみてください。びっくりするほど収まりが良いですよ~!


2014/6/14の2:50ころ、拍手コメント?をくださった方へ。
受信通知は来ていたのですがコメントが見あたりませんでした(-人-)
お心当たりの方がもしいらしたらゴメンナサイ。。。


【 H26.6.17追記 】

どうも忍者ブログで2014/6/14(土)~6/16(月)の13:00頃まで
障害が発生していたみたいです(現在は復旧済みとのこと)。

発生事象はTwitterやFacebookとの連携、拍手、コメントの不具合。(←←←
もし他にも「コメント送ったのに…」という方がいらしたら本当にごめんなさい(-人-)

拍手[21回]

プロフィール
HN:
関ララ

当ブログはリンクフリーです♪

でも画像・文章の丸コピペ・改変UPはやめてね♡

拍手嬉しい♡

コメント返信不要の方は
その旨お書き添えください♡
コミュニティ
ツリーカテゴリ
ブログ内検索
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
2 3
4 6 7 9 10
11 13 14 16 17
18 20 21 23 24
25 27 28 29 30
メールフォーム
※約1,000文字まで送信可能
※名前、メアド、URL欄は未記入OK
バーコード
フリーエリア
フリーエリア
PR
PR
忍者ブログ [PR]