忍者ブログ
タティングレースの記録。 初心者の備忘録なのでひどい出来のものも多々。
続きです。


4)Wings(翼)

ここからは1シャトルでは無理(多分)なので2シャトル制に。
クリーム色の糸をセカンドシャトル(2ndシャトル)に
ファーストシャトル(1stシャトル)の残量と同じくらいになるまで巻いてみた。
→6m巻けた。

(ということは1stシャトルにはだいたい6m残っていたんだな)
…という安直な考え(ノ∀`)


めでたく?糸の残量が判明したところで
向かって左の翼から。

1stシャトルにMdC#40(ピーコックブルー)を 6m、
2ndシャトルにMdC#40(クリーム)を 6m、でスタート。

一応、左翼終了。


所要時間は1時間30分。

使用糸長はちゃんと測ってないけど
1stシャトルも2ndシャトルもだいたい同じくらいの減り方で
もう一つの翼も十分このまま行けそうなカンジ。

ただ途中レシピの指示通りのシャトル使いが出来なかったのが気になってる。
2ndシャトルでという指示の部分だったのに、成り行き上1stシャトルでやるハメになっちゃって…。


(以下はぐだぐだな個人的覚え書き。)
翼はまず1stシャトルだけで始めて、途中から2ndシャトルを加入させる方法を取ることになるが、そのタイミングはスプリット・リング(以下SRと表記)の作り方によって多少異なり、またfirst ringからfirst rowに移る際のSRの作成方法は3通りあるように思った。
そのSRについて。
1、first ringの直後に2ndシャトルを加入させて、SRを作る方法
 これはレシピ通りの方法で正攻法だが、新しい糸を加入させつつSRを作るという2重苦になるので個人的にはやりづらかった。
2、SRをSSSRで作る方法
 上記そのまんま。SRをSSSRで作り、次のチェインから2ndシャトルを加入させる方法。これはテク的には特に問題なく楽でもあったが、問題は糸端の処理にあった。2つの糸端が離れたところにポツ、ポツ、とできてしまうので、各々の処理が面倒であった。
3、first ringを作るときに糸端を長めに取っておき、次のSRを作るときに取っておいた糸端で後半部分をフィンガータティングすることによってSRを完成させる方法
 いわゆる”盛本先生方式”(※注:コイツが勝手にそう言ってるだけです。3ステップ本のはなやかなコースターで知った超お役立ち&お気に入りテク)。個人的にはこれは一番やりやすく糸端処理もしやすかったのでオヌヌメ。
……あ、どしょっぱのfirst ringを即2シャトルのSRで始めちゃうってテもありだよね? でつづけてSRと。これはこれでいいような。う~ん色々あって悩める……。
(終わり。)


ではやり方を忘れないうちに
向かって右の翼もやりましょー。

はい完成。
 

まあ一応出来たんですけどもね。

よく見ると左右の翼で色の出方が違うんスよねw

で、多分レシピ通りにやれたのが「右」。
こっちはレシピの指示通りにシャトルを使えたんだよね。


(再びぐだぐだ。)
具体的にはsecond rowでスプリット・リング(SR)→ノーマルなリング(R)と作った後チェインに進むが、ここがちとイレギュラー。1stシャトルを持って2ndシャトルの糸を編み糸にしてチェインを作るのが正解の模様。こうすれば次のレシピ指示通り”2ndでR~”で繋げていけるので。
最初に作った左翼の時は、使うシャトルを逆にしてしまったせいでレシピと合わなくなり、結果糸色の出方も違ってきてしまったと。
―――でもさ、右翼のが縞々具合がカッコよくね?

もちろん1色だけで作る場合はこんなシマシマ出ないから関係ないんだけど、逆に単色使いだったら間違ったやり方してても鵜の目鷹の目しないと分からないよね?wね?www
結論:状況に応じてやればよし。
(終わり。)


< 両翼ドラゴン:作成各種データ >

使用糸長
・1stシャトル(ピーコックブルーの方)
 MAX巻き(12m)でしっぽからスタート
 フィニッシュ時3m残り → 9m使用
・2ndシャトル(クリームの方)
 6m巻きで翼からスタート
 フィニッシュ時3m弱残り → 3m強使用

所要時間
・1)The tail and back(しっぽと背中)… 1時間
・2)The body(体)… 45分
・3)The neck and head(首と頭) … 30分
・4)Wings(翼) … 3時間
・合計 … 5時間15分 ←どうでもいいけどマラソンのタイムみたいだw

完成時サイズ
・縦12.5cm×横11cm



比っ較~

左 : MAISON de CROSHET(メゾン・ド・クロッシェ)#40 使用
右 : ダイソーレース糸 #20 使用


×××××


拍手ありがとうございます。
では拍手コメントのご返信です~!


Kさん、こんにちは~! 無事届いてよかった~(*´д`*)
ねじねじピコはせっかくやり方を覚えても使いドコロが難しいんだよねぇ。
でもこのドラゴンは猫耳のリンクスティップ(房毛)みたいに使われててかっちょいいよ!!
いつも文字数で悩ませてゴメンねぇ(-人-) でもこれからはそんなこと気にしないで遊ぼうね~(≧▽≦)人(≧▽≦)


Kさん、こんにちは~!
ドラゴンさんがまたやってきました(笑)。この色チョイスは自分でもちょっと気に入ってます(*´д`*)
木製リリアン機はオブジェとしても素敵ですよね~(///∇///) あまり使い道のない糸の再生工場という名目で買っちゃおうかしら(笑)。

拍手[14回]

プロフィール
HN:
関ララ

当ブログはリンクフリーです♪

でも画像・文章の丸コピペ・改変UPはやめてね♡

拍手嬉しい♡

コメント返信不要の方は
その旨お書き添えください♡
コミュニティ
ツリーカテゴリ
ブログ内検索
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 3 4 6 7
8 9 11 12 14
15 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
メールフォーム
※約1,000文字まで送信可能
※名前、メアド、URL欄は未記入OK
バーコード
フリーエリア
フリーエリア
PR
PR
忍者ブログ [PR]