忍者ブログ
タティングレースの記録。 初心者の備忘録なのでひどい出来のものも多々。
またドラゴりたくなってきた\(^o^)/

※この両翼ドラゴンに関する過去記事はコチラ →  1 2 3(完)


今回は「SSSR」と「Twisted Picot」を入れてみるよー。

※「SSSR」についてはコチラ → SSSR シングル・シャトル・スプリット・リング
※「Twisted Picot」についてはコチラ → Twisted Picot(ツイスト・ピコ) の アンサー?


×××××


今回の使用糸。

・MAISON de CROSHET(メゾン・ド・クロッシェ)#40 色番210(ピーコックブルー)
・MAISON de CROSHET(メゾン・ド・クロッシェ)#40 色番203(クリーム)



とりあえずシャトルにMAX巻き(12m)してスタート!



1)The tail and back(しっぽと背中)

→レシピ通り1シャトルで行くよ!
→はい終了!



所要時間は、1時間くらい。
糸もそう大して使ってない(※測ってない)。



あとこれはどーでもいいことですが
最初に”Make a clover”、つまり”三つ葉を作る”んですが

当然のことながら最初のところで糸端が出るんですよね。

でも最近は時間と心に余裕があれば編み進めていく段階でこの糸端を芯糸に沿わせながら
編み込んでいく形で処理しちゃう場合も。

で、今回もそうしてみたんだけど今回は余計なお世話だったらしく、やり直すハメに(笑)。
ここではあえて糸端を利用しての三つ葉のプラプラ感を解消してやるというモーションが
必要だったみたいでした。
具体的には糸端をSSSRのはじまりの目のところにレース針を使って通してから
こうキュッと結んでね。

キュッと(謎)


しっぽ&背中:完成!




2)The body(体)

次。

レシピでは”You need the second shuttle or ball thread for the chain.”
つまり”チェイン用にセカンドシャトルもしくは糸玉が必要になるよ(・∀・)”
的なことを言われますが糸継ぎ・糸足しはなるべくしたくない意向。→早々に抗う(・∀・)

まずはこれから作るThe body(体)で必要と思われるチェイン分の糸量をシャトルから引き出し
(今回は多めに見積もって2m)
最後に作ったSSSRのキワの目のところからレース針を使って糸を引き出して輪状にし
そこにシャトルを通してキュッと引き締め固定。


ちょとUP。
左側の糸の束が2m分のシャトルからカチカチ出した糸。


更にUP。
ひとまずシャトル繋ぎで糸を留めた部分。


で、糸を切ります。ちょっきん。

これでシャトル糸と糸玉糸とで分かれて使えるようになりました。

でもこのままだとほどけてくる可能性がなきにしもあらずなふんいきだったので
もう一度固結びで固定してから短い方の要らない糸端をチェインの芯糸に沿わせて編み入れーの
糸端処理をしつつ併せてThe body(体)を作っていきました。

body部はパターン的に難しいところは無いけれど
リングの入り方やチェインの目数(ピコ数)が若干イレギュラーなので気をつけて。


体:完成。



所要時間は、余計なことをしていたせいで45分ほどw
レシピ通りにやっていれば15分くらいで出来たと思われw

使用糸長は、シャトル糸は、ほどほどに必要(※測ってない)。
で、余裕を見まくって2m引き出したチェイン用糸は、1m以上残ったw
もったいないw



3)The neck and head(首と頭)

ここからは再び1シャトルでSSSRのターンに入る。
と言ってもここでのSSSRはneck(首)部分の3個だけ。
メインディッシュはhead(頭)になる。


UP。
この小さな頭に「Twisted Picot(ツイスト・ピコ)」や「ハート成形リング」などの
細かなテクが盛り込まれている。よって出来はいつも以上に悪いw



所要時間は、30分くらい。
使用糸長は、ほどほどに。




~ 今日はここまで ~


1)~3)まで、1シャトルのみで。
糸はMAX(12m)でスタートし、この時点で残量は1/2くらい?


×××××


拍手ありがとうございます。

ドラゴン繋がりでコチラ。
「ゆうしゃのつるぎ」

商品レビューが面白いw


では拍手コメントのご返信です~!


Kさん、こんにちは~!
できましたあ\(^o^)/ でも完成した感は全くありませんwww
本当に目数あってるの…?と写真で確認できる部分はしたんですが→合ってるw ますます謎です。。。
ダイソー糸ですが、新色の方が細く感じたのに出来上がりは大きく仕上がった経験があります。
このときは新色の方がなめらかで編みやすかったせいで手も自然と緩めになって、結果的に大きく出来たのかなと考えたのですが、結局よく分からなかったですwww その時の手加減・気分次第で大きく変わってきちゃうのがタティングの難しいところです。。。
ピエロ♪さんのMIXレース糸買われたんですね(*´д`*) おおなかなかよさげ(*´д`*)
購入する時には参考にさせていただきますねー♪♪


Cさん、こんにちは~!
これはウネるよ\(^o^)/フリるよ~\(^o^)/
4段めのフリフリ加減 ≦ 7段めだから、4段めで既にフリってたらこの時点で何らかの対策を講じた方がイイと思う(・∀・)
エミーグランデ”Z”で良かったです~(*´д`*) 甘撚り糸はふかふかもふもふ楽しく編めるので自分は結構好きなんですけれどもCさんは苦手なんですね~。糸には甘・固・S・Zとか色々あるけど糸自体に萌えがあれば……もうそれでいいよねwww
Cさんの迷いのない買いっぷりはホントにすがすがしい~!+:.゚(*´∀`)゚:.+゚


Kさん、こんにちは~!
久しぶり!久しぶり!元気でいてくれてよかったぁ。・゜・(ノД`)・゜・。
うんうん!オススメドイリー作ったの~(*´д`*) おそろいなの~(*´д`*)
フレンチリリアンってどんなかなーと思って探してみたら木製のリリアン編み機(それもクロバーさん製!)が出てきたすっごい可愛いー! この道具だけ欲しいかも(笑)。
タティング方面ではまたまた新刊がいっぱい出てきて、手つかず山の標高は上がる一方(笑)。嬉しい悲鳴ヽ(^o^)人(^o^)ノ

拍手[14回]

プロフィール
HN:
関ララ

当ブログはリンクフリーです♪

でも画像・文章の丸コピペ・改変UPはやめてね♡

拍手嬉しい♡

コメント返信不要の方は
その旨お書き添えください♡
コミュニティ
ツリーカテゴリ
ブログ内検索
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 5 6 8 9
10 12 13 15 16
17 18 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
メールフォーム
※約1,000文字まで送信可能
※名前、メアド、URL欄は未記入OK
バーコード
フリーエリア
フリーエリア
PR
PR
忍者ブログ [PR]