忍者ブログ
タティングレースの記録。 初心者の備忘録なのでひどい出来のものも多々。

Doily 「10 円形ドイリー」
の続き


最終段(7段め)には
例のボビンシャトルを使用。

ボビンシャトルでも糸を出すばっかで行く方向ならそれほどストレスなく使えることが判明。
ただやはりボビン自体がどうこうってより付いてるかぎ針がジャマなのね\(^o^)/
あとボビン部分からたまに”カッシャ、カッシャ”と安い音がするのも萎え材料\(^o^)/

なんていうのかな、ただでさえ一般的にイメージされる
「優雅なタティングレース」とはほど遠い環境でタティっているせいか
この軽~い音で軽薄さ倍増☆彡
みたいな別種の空しさがあるんだよね。100%自業自得なんだけどwww


×××××


―――話はドイリーに戻りまして。

4段めと同パターンが倍量になった7段め。
その4段めを作った結果、1パターンあたり37.5cmほど必要になると見積もられた。
今回は全72パターンのため 72×37.5cm=27m 必要か。

ただシャトルに巻ける糸は、有限。


<第1回戦>

ボビンシャトルのボビンに「MAX巻き +α」して何とか12m巻き
最終段の7段めをスタート。
このシャトルから解放されたい一心でせっせと手を動かす。
己を無心状態に持って行き、巻いた糸をどうにか使い切る。
→ここまで「72パターン中/34パターン(半分弱)」終了。

1パターンあたり37.5cm必要と見積もっていたが
ここ7段めでは1パターンあたり35~36cmほどとなった。
これはきっと4段めでフリフリになった経験を踏まえキツめに編んだり
ピコも小さめにしていったことが影響したと思われる。

残りはあと「72パターン中/38パターン」。半分だ。
1度目と同じ糸長では足りない。
でもシャトル(ボビン)に巻ける糸は 有限 。


<第2回戦>

ボビンシャトルのボビンに「MAX巻き +α +α」して13m。これがこの子の限界値。
再び無心モードに入り”カショカショ・ヂーヂー”と手を動かす。
―――糸終了。

糸、足りませんでした(13mの糸で35パターン)。
でも最初から分かっていたことだから特にショックはない。
残りは、あと3パターン。


<第3回戦>

どこかの段で半端に余らせていた1mの糸を使ってこれでなんとかならないかと思った。
→あとほんのちょっと足りませんでした(笑えなかった)


<第4回戦>

足りなかったほんのちょっと分だけ糸を足して
完 成 。


うん
分かってたことだけど


すっごいフリフリ\(^o^)/


もうね
ほんとすごい。



どうにかなる気が全くせず\(^o^)/



う~む…。
噂には聞いてたけどこれほどまでとは\(^o^)/
とはいえ一応いつものアイロン掛けまではしてみる。

―――ああダメだね(やっぱり)。
―――ここまでキちゃうとね(やっぱり)。
―――最外周リングをひとつひとつ指で潰して細長くしてみたりもしたけど(ばちあたり)。


もーブン投げたくなったけど、、、
そこは抑えて、、、
本に挟んで、、、

寝た。



―――数日後

おお、ちっとはマシに!




寄るとこんなですけどね\(^o^)/
でも平らに収納できるようになったしこれでいいッス\(^o^)/



<作成各種データ>

「優雅なタティングレース」 / 藤重すみ:著
・Doily 「10 円形ドイリー」

使用糸
オリムパス金票 #40 色番801(白)
オリムパス金票 #40 色番364(アクアブルー)

必要糸長
・1段め シャトル糸80cm-糸玉糸不明
・2段め Aシャトル(水色)2m-Bシャトル(白)3m
・3段め シャトル糸8mほど
・4段め シャトル糸13.5mほど
・5段め Aシャトル(水色)6m-Bシャトル(白)7.5m
・6段め シャトル糸16.3mほど
・7段め シャトル糸27mほど

所要時間
・30分+1時間+2時間+4時間+5時間+5時間+8時間
・合計25.5時間

完成時サイズ
・直径約20cm


【 作ってみて思ったこと 】

・思ったよりは大変じゃなかった
・思ってたよりは(笑)
・実際に大変だったのはやっぱり「4段め」と「7段め」で
・でもテキスト写真を見るとちゃんと収まってるんだよねぇ~不思議~
・リベンジは―――したいね!
・でもって今度は4段めと7段めの目数調整をするんだwww
(・ところでこの色ですが)
(・Aクロマさんがイメージ元です。笑)
(・白→白衣!正義!、水色→特徴的なあの髪形)
(・キャライメージの澄んだキレイめ色の中から色数抑えての無難チョイスにしたつもりでしたが)
(・それ以前の問題だったらしい。ゴメン)


×××××


拍手ありがとうございます。
では拍手コメントのご返信です~!


Mさん、こんにちは~! お久しぶりです!(≧▽≦)人(≧▽≦)
確かに本州初! 自分には遠方に変わりはないのですが(笑)だいぶ現実味のある距離感で嬉しいです\(^o^)/
色々なお話もお聞かせ下さりありがとうございました(≧▽≦) そして様々な点で「なるほど~だからああいうカタチになったのね~」と合点もいきました。正直フクザツな思いもありますが。
リズベスの新シリーズ、面白い糸ですよね。ただあの糸を編むとどうなるのかと考えると期待より不安が先走る(笑)。なぜか不安感を煽る不思議な糸\(^o^)/


Cさん、こんにちは~!
あぁ夏はレースの季節ですもんねぇ、だからこの時期に新色が出るんですねぇ。←今更そこ?!
ピエロ♪さんのそのレース糸、自分も前から気にはなってたんだけど、よ~く見るとS撚りなのwww


色良さそうだし編み心地も悪くなさそうだしコスパは当然抜群だしで、ずっと気になってるんだけど、S撚りなのと40g玉なのが……おっきすぎるよぉ!←収納スペース的に
あと…エミーグランデってS撚りでしたっけ?(汗)。自分、今までなにもかが間違ってた悪寒が止まらないんだけども…っ!


Kさん、こんにちは~!
段々とスゴイ色になっていくのがよく分かりますよねw
お?最近の糸の方が太くなったとお感じですか? 自分は逆で最近の方が細くなった気がしてます。
ってか昔の糸は太さがモノによって見事にバラバラだったのでどの糸を使っていたかで印象が大きく変わる気が致しますです(´д`;)


Hさん、こんにちは~!
ダイソーのネイビーは普通に良い色だと自分も思いました(≧▽≦)人(≧▽≦)
わぁぁ…!古いレース糸が変色してカビ臭くなり…!―――処分…ッ!! それはショック…!(TДT)レース糸にも虫干しとかの手入れが必要なのですね。
鳩サブレー缶に入れっぱなしはダメ…とメモメモφ(・ェ・o) ああそれにしても勿体ない…!!
追加での情報もありがとうございました(≧▽≦) ほぉぉ~このような形での展開ですか。時代ですねぇ。確かにちょっとお高(ゲフンゲフン。

拍手[18回]

プロフィール
HN:
関ララ

当ブログはリンクフリーです♪

でも画像・文章の丸コピペ・改変UPはやめてね♡

拍手嬉しい♡

コメント返信不要の方は
その旨お書き添えください♡
コミュニティ
ツリーカテゴリ
ブログ内検索
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
2 3
4 6 7 9 10
11 13 14 16 17
18 20 21 23 24
25 26 27 28 29 30
メールフォーム
※約1,000文字まで送信可能
※名前、メアド、URL欄は未記入OK
バーコード
フリーエリア
フリーエリア
PR
PR
忍者ブログ [PR]