忍者ブログ
タティングレースの記録。 初心者の備忘録なのでひどい出来のものも多々。
前回

/(^o^)\アカーン



なところで終了ですた(・∀・)が
それをシューシューしてグイグイして更にジュージュー…
要するに霧吹きで湿らせて伸ばしてアイロンして



めでたし\(^o^)/


<4段め作成データ>

必要糸長
・シャトル4.5mでスタート→12パターンで終了
・1パターンあたり37.5cm程度必要か
・残り24パターンなので24×37.5cm=あと9m必要か
・うん、だいたいそんなカンジでした(・∀・)
・渡し糸は4mmにしてみた

所要時間
・約4時間

ここまでのサイズ
・直径11.5cm

寸評
・最終段に向けて不安しかない\(^o^)/



続きまして
5段め

ウロコパターン
再び。
しかも
2段めの 3 倍 量 



<5段め作成データ>

必要糸長
・Aシャトル(水色)6m-Bシャトル(白)7.5m
・今段のウロコパターンは36セット
・てことで単純に36で割ると
・ウロコ1セットにつき:Aシャトル16.66666…cm-Bシャトル20.833333…cm
・再検証の結果:ウロコ1パターンにつきAシャトル17cm-Bシャトル21cm程度必要

所要時間
・約5時間
・ウロコを愛でながらぬめぬめと楽しみました(*´д`*)

ここまでのサイズ
・直径14cm

寸評
・ウロコはいいものだ(*´Д`)



6段め

1シャトルで
「ずっとリングのターン!」
再び\(^o^)/


でもここは
3段めの 2 倍 量。
色々ややこしいので編み図をシッカリ確認してから始めよう。



<6段め作成データ>

必要糸長
・まずは今までで余らかした糸から使っていく
・1回目→シャトル2.8mで12パターン
・2回目→シャトル2.3mで10パターン
・3回目→シャトル2mで9パターン
・ここまで→72パターン中/31パターン終了
・1パターンあたり→約22~23cm使用している模様
・残りは41パターンなので→41p×22cm=902cm
・余裕を見て→9.2m巻く
・終了時→1m余った
・2.8m+2.3m+2m+8.2m=合計16.3m
・ノーマルシャトルじゃかなり無理させることになるけどシャトルLなら糸継ぎナシでいける筈(・∀・)

所要時間
・5時間

ここまでのサイズ
・直径17cm

寸評
・次段で落ち着く
・……わけがないよねー\(^o^)/



7段め途中経過

作業の邪魔をするねこ
正しいねこ(^o^)


×××××


拍手ありがとうございます。


Hさんから情報頂きました!(ありがとー!!)

すてハン6月号に
藤重すみ先生のインタビュー記事が掲載されてます!(≧▽≦)
ちょうど藤重先生の「優雅なタティングレース」のドイリーをやってたからなお嬉しい(≧▽≦)

「すてきにハンドメイド(2014年6月号)」


「優雅なタティングレース / 藤重すみ:著」



では拍手コメントのご返信です~!


Sさん、こんにちは~!
おお~元々かぎ針編みの方なのですね♪♪
そうなんです、ダイソーラメ糸はちょっと固めで\(^o^)/
でもこの糸、かぎ針編みには比較的合う気がするんですけどどーでしょ??
コメントの二重投稿は良くあることなので全く気にしないでください(≧▽≦)人(≧▽≦)
むしろ送ったつもりが送れていないほうが大惨事ですので「もしかして:送れてない?」と感じられたら迷わず再送信してください(≧▽≦)人(≧▽≦)


Cさん、こんにちは~!
ああ、まだ事(こと)は終わってなかったのね(T_T)
―――いっそ不人気車にするのも一つの手かもよ。←なんという後ろ向き対策/(^o^)\
ダイソー新色キタよー!(≧▽≦)人(≧▽≦) でもって使用レース針目安だけど、自分かぎ針編みやらない人なんで( ´_ゝ`)フーンで済ませちゃってたけど「ちょwwwアバウトすぎwww」だった?www
気になって#40も確認したらこっちは6~8号になってたわ~これはまともかしら?w


Nさん、こんにちは~! お久しです~!!
#40の新色も待たれますよねっ!!
でもってダイソーさんには普通ではなかなか手の出せない奇抜色展開でお待ちしてますwww
そして! ななななんと!!! ね、ねいびー?!???
もしかして:おまえの見た黒はネイビー。
マジだった。『新色「ネイビー」』だった。マジびびった。
皆の行くダイソーが照明暗めだったら気をつけてほしい。それ黒ちゃうで。


Kさん、こんにちは~!
ええ、なかなかwきれいですよw きらいじゃないですw
ダイソーレース糸は#20と#40、つまり「太」いか「細」いかの二択で今後も十分かとw
それ以外の太さや色、更なるクオリティを求めるようになったときこそ糸地獄生活のスタートですw


Rさん、こんにちは~! お久しぶりです~♪
新色はワクワクしますよね~! そして新刊も!!
でもどっちもそこまでなかなか手が回らない~orz


Hさん、こんにちは~!
さすがダイソー様、色んな意味で我らの期待を裏切りません(笑)。
こういう原色系ってお高い糸だとなかなか手が出せませんよね! そこをすかさずダイソーがフォローというかもちろんダイソーはそんなつもりじゃないと思うけどそういうつもりで自分は買うのです(笑)。
すてハン藤重先生インタ記事情報も大感謝です~ヽ(^o^)人(^o^)ノ
基本的になにもご存じじゃないのでwこれからも是非是非お願いしますヽ(^o^)人(^o^)ノ


Sさん、こんにちは~!
新刊情報は私も教えていただいたクチ///なんですが、こうして教えてもらったコトを他の方にもどんどん伝えていける現在の情報ネットワークシステムってホント素敵ですよね(≧▽≦)人(≧▽≦)
おお~! なんと良いお店(≧▽≦) きっとタティングヲタク好きな店員さんがいらっしゃるんでしょうね(///∇///)

拍手[16回]

プロフィール
HN:
関ララ

当ブログはリンクフリーです♪

でも画像・文章の丸コピペ・改変UPはやめてね♡

拍手嬉しい♡

コメント返信不要の方は
その旨お書き添えください♡
コミュニティ
ツリーカテゴリ
ブログ内検索
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
2
3 4 6 7 9
10 11 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
メールフォーム
※約1,000文字まで送信可能
※名前、メアド、URL欄は未記入OK
バーコード
フリーエリア
フリーエリア
PR
PR
忍者ブログ [PR]