忍者ブログ
タティングレースの記録。 初心者の備忘録なのでひどい出来のものも多々。
盛本先生の新刊キタ(≧▽≦)


優しいタティングレース

著者  : 盛本 知子
出版社 : 日本ヴォーグ社
発行日 : 2014年6月22日(奥付より)
定価  : 1400円+消費税

B5ワイド版
80ページ(カラー/編み図は2色刷)





amazonさんてば5/17に発送してくれまして
お陰様で5/18に手元に届きました。
早速ですがざっくりと。


×××××


今回の新刊は古き良き時代を彷彿とさせるような本。

そしてこれは表紙を見たときから感じていたことで
2012年1月に発行された
すてきなタティングレース ~3ステップでここまでできる
とはチョト違うイメージ。



左:「優しいタティングレース(新刊)」 … クラシックな正当派
右:「すてきなタティングレース(既刊)」 … ポップdeキャッチー

みたいな。


また今回の本も一応「3ステップ形式」を取っていますが
「すてきな~」ほどは初心者に親身ではない…かな(汗)。

なぜかというと「すてきな~」はテキストに並んでる順に言われるまま進めていけば自然とステップアップできるようになっているのに比べ、「優しい~」は一発目のLesson1のところにスクエア入りエジングがサラっと一緒に並べてあったりとか(汗)。
もちろん但し書きは書いてありますが右も左も分からないガチ初心者さんにはちょっとアレかも。

ただテク解説自体は「すてきな~」と同程度(に、+α)なので
初心者さんを無下にしているというわけでは全く無いです(・∀・)むしろウェルカム(・∀・)
でも「すてきな~」の方が写真が大きくて見やす(ry


使用糸ですが
今回の本はDMCで統一されています。

つまり前回の本のオリムパス、リズベス、DMC
果てはオリジナル絹糸なんていう「なんでもあり」感はナシ。色とりど~りなカラフルさもナシ。
まぁ使用糸や糸色なんてのはこっち側でいくらでも変更がきくのでいいんですけども。
でもイマイチ萌えな(ry


あとは超個人的に思ったことですが
今回の本からは盛本先生のお母様である藤戸先生テイストを強めに感じました。
(盛本先生のまさにルーツなのですから当然と言えば当然なのですが)

おいらも藤戸先生の作品は好きで著作本もいくつか所有していますが
とにかく壮大かつ難解なので専ら観賞用の本になっているのが厳然たる事実(ノ∀`)

この本はそんな厳しい世界への道しるべとなる本なのかもしれません。



まだ届いたばかりで全然読み込めておらず
元来理解力にも乏しいおいら/(^o^)\
でもいつかきちんと読んで作って再レポさせていただきたい所存

きょうはここまで\(^o^)/


ねこもがんばる!

顎水(読み;アゴミズ)をつけたまま本の上にやってくる猫。
あるあるw


【 H26.5.22追記 】

クロバー株式会社さんHPにて
盛本先生のインタビュー記事が掲載されてます(≧▽≦)

トップページ→「イベント・ワークショップ」→左サイドバーの「イベントレポート(2014)」→「メルマガ取材日記/タティングレース作家・盛本知子先生」

でたどり着けます(≧▽≦)ゼヒ!


×××××


拍手ありがとうございます。
では拍手コメントのご返信です~!


Kさん、こんにちは~!
やっぱり…と思っていいのでしょうか?\(^o^)/
私、クルニーリーフはガチで未経験です(笑)。あの手技はもはや別の何かではないかと小一時間(笑)。


Hさん、こんにちは~!
ウロコいいですよねウロコ~!
最初は今まであまり経験のない作られ方に戸惑うのですが、慣れてしまえばもうウロコのトリコ(笑)。
あとお教えいただいたクロバーさんの盛本先生インタビュー記事、どうもメルマガ配信のようなので慌てて登録しましたが
「登録thx! 配信は次号からだお☆彡(要約)」
というメッセージがorz ―――し…仕方ないよね! きまりだもの! と強がってみたりorz


Cさん、こんにちは~!
「10 円形ドイリー」は頂いた拍手数から見てもかなり人気があるパターンっぽいです(≧▽≦)
ただやはり見た目が如何にも如何にもで、自分も気になりつつも中々(本当に中々w)手を付けられずにいましたが、何とか立ち上がってみました。
涎ダバーでウェイティングも有り難すwww 次回より続きやりまっすヽ(^o^)人(^o^)ノ


Yさん、こんにちは~!
当ブログは何時まで経っても目線がシロウト目線のままで(ノ∀`)
タティング再開お待ちしてますよ! そして一緒に困ったり笑ったりしましょう!(≧▽≦)人(≧▽≦)

拍手[25回]

プロフィール
HN:
関ララ

当ブログはリンクフリーです♪

でも画像・文章の丸コピペ・改変UPはやめてね♡

拍手嬉しい♡

コメント返信不要の方は
その旨お書き添えください♡
コミュニティ
ツリーカテゴリ
ブログ内検索
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 4 5
6 8 9 11 12
13 14 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
メールフォーム
※約1,000文字まで送信可能
※名前、メアド、URL欄は未記入OK
バーコード
フリーエリア
フリーエリア
PR
PR
忍者ブログ [PR]