忍者ブログ
タティングレースの記録。 初心者の備忘録なのでひどい出来のものも多々。
カコちゃ~ん!
やっとはじめたよー(≧▽≦)

×××××


「優雅なタティングレース」 / 藤重すみ:著
・Doily 「10 円形ドイリー」


使用糸は、
オリムパス金票 #40 色番801(白)
オリムパス金票 #40 色番364(アクアブルー)


ちょっと前の記事(2014/3/17記事)で
どの子にしようか悩んでた糸たちが
ようやく登場\(^o^)/


(その時の検討会の様子)


(よし!君たちで行こう)


×××××


1段め~2段め

左のが最初に作ったやつ。お椀になっちゃった\(^o^)/
1段めのチェイン部をゆるく作りすぎたせいか?2段めのウロコパターン(←勝手に命名)で見事お椀化。

てことでリトライしたのが右の。1段めチェインを芯糸に対し引き締め気味にしてみた。
そしたら2段めを付けても何とかギリギリ収まってくれたカンジ。


<1段め~2段め作成データ>

必要糸長
・1段め シャトル80cm-糸玉不明
・2段め Aシャトル(水色)2m-Bシャトル(白)3m
    ※ウロコ1セットにつきAシャトル17cm程度-Bシャトル25cm程度必要か?
    ※5段めで再検証予定

所要時間
・1段め 30分
・2段め 1時間

ここまでのサイズ
・1段め 直径3cm
・2段め 直径5.8cm

寸評
・ウロコパターンは2シャトルで最初はちょっと大変だけど慣れるとクセになる
・ウロコたんかわいいよ(*´Д`)ハァハァ


3段め

1シャトルで
「ずっとリングのターン!」


<3段め作成データ>

必要糸長
・シャトルにMAX(12m)巻いて4.5m余った
・でも余裕を見て8mは巻いておきたい

所要時間
・2時間

ここまでのサイズ
・直径 8.2cm

寸評
・……実はこーゆー単純作業が好き\(^o^)/
・現時点では繋ぎ部分が少ないせいかややフリーダムな印象
・次段で落ち着くといいな


4段め


/(^o^)\アカーン


×××××


拍手ありがとうございました(≧▽≦)

拍手[26回]

プロフィール
HN:
関ララ

当ブログはリンクフリーです♪

でも画像・文章の丸コピペ・改変UPはやめてね♡

拍手嬉しい♡

コメント返信不要の方は
その旨お書き添えください♡
コミュニティ
ツリーカテゴリ
ブログ内検索
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
2 3
4 6 7 9 10
11 13 14 16 17
18 20 21 23 24
25 26 27 28 29 30
メールフォーム
※約1,000文字まで送信可能
※名前、メアド、URL欄は未記入OK
バーコード
フリーエリア
フリーエリア
PR
PR
忍者ブログ [PR]