忍者ブログ
タティングレースの記録。 初心者の備忘録なのでひどい出来のものも多々。
今回ボビン式シャトルを使ってみて感じたのは


疲れる…



でも何にそんなに疲れるんだってことですよね(・∀・)
んまぁ色々ありましたが一番は


かぎ針タイプが性に合わない


ってこと\(^o^)/
もう何をしてるときでも


かぎ針が邪魔で仕方なかった(爆)。



具体的には編んでる間にやたらと糸にかぎ針が引っ掛かる
 ↑原因は多分シャトル操作中の所作が良くないから
  ↑てことで原因は分かっているけど直す気は今のところナシ。えっ

あとシャトルを一時置きするときなどにもかぎ針部分がいちいち色んな所(膝掛けとか←ニット地だと悲惨の一言。パイル地も引っ掛かりやすい)に引っ掛かかる
 ↑きちんとテーブル&椅子で姿勢を正してやれば問題ないことかもだが自分は基本床の上の住人
  ↑しかもパソしながらの「ながらタティング」が基本/(^o^)\

さらにはそもそもの話になりますが自分は基本左利きの人間でして
 ↑(かぎ針…)
  ↑(やりづらい…)
   ↑(やりづらい…)

そういえばその昔かぎ針編みを母から習うも
盛大にため息をつかれたことを思い出したしwww


×××××


あと
これは利き手云々とは関係ないとおもうんですが
かぎ針とシャトル本体の接続部分が滑らかさに欠けるなと思いまして。


糸がしょっちゅうこの「段差」に引っ掛かって大変やりづらかったので
馴染ませることにしました。


 
器用な隣人氏にやってもらったのでやり方はよく分からない☆彡のですが
10分もかからず処理してくれました(≧▽≦)


そしてこのカスタムですが、やってよかったなと。

「肩」に糸が引っ掛かることが無くなったお陰で
だいぶストレスが軽減されました(≧▽≦)

ただ継ぎ目部分をいくらか削ってしまうことになるので
耐久性は下がったと見るべきでしょう

てことで
カスタマイズに関しては自己責任でお願いします。


×××××


あとボビンへの糸の巻き方なんですが

ここで一見邪魔wで実際邪魔wな
しっぽの出番(≧▽≦)


このように丁度ボビンが嵌って固定されるようになってまして
この一見邪魔wで実際邪魔wなしっぽの存在意義をようやく知るw

おおう! こりゃ巻きやすい!
すいすい巻けるでぇ!(←ご機嫌)


手で直接持って巻くよりずっと巻きやすいよ!


×××××


一応巻ける量も量ってみました。

今回巻いた糸は「オリムパス金票 #40」で
「付属ボビンにMAX」で「どうにか12m」巻けました。
ちなみにこれはクロバーさんのノーマルシャトルのMAX巻きと同じ量です。

意外と巻ける! これは嬉しい誤算!(≧▽≦)
※ただしボビンタイプはこれ以上の無理が利かないのである意味注意


ちょっとシュールな光景だけどw


×××××


てことで自分には
「ボビン式シャトル」というより「かぎ針付きタイプのシャトル」がダメ
ということが分かりました(・∀・)

そしてボビンタイプということだけに関して言うと糸を引き出すとき一気にガーッと引き出せる
(ただし本当にそうしていいかどうかは分かりません責任も持てません)
ので
「ずっとリングのターン!」時にはむしろ重宝しそうな予感(・∀・)


ただ自分の場合かぎ針タイプが ど う し て も ダ メ ! !
今回の件で自分が重度の「角偏愛者」だということを思い知らされました(笑)。

カスタマイズでしっぽ同様かぎ針もサックリ無くしてしまうことはできますが
角が代わりににょきにょきと生えてくることはけして無いのです(…涙)。


『じぶんの かんがえた さいきょうの シャトル』

それは
・軽く
・丈夫で
・長く使え
・もちろん角タイプで
・ボビンタイプなら音の発生しない凄いシステムで
・糸はたくさん巻けて
・しっぽ無しでも楽に巻けて
・糸の巻き取りはメジャーのような巻き取り機構付きでしゅるるる~ん!とワンタッチでできる
・そんなドリームシャトルが―――欲しい(呆


×××××


拍手ありがとうございます。


うふ❤うふ❤
ご紹介いただいちゃいました~(*´д`*)

・「なんでもないただの一日」 の かほるさん です❤

ご紹介いただいた記事はコチラ → タティング初心者

お役に立てているようで大変嬉しいのです(*´д`*)
機動戦士的なものとのコラボもアリなようでますます嬉しいです(*´д`*)
ステキにご紹介いただきありがとうございました!+:.゚(*´∀`)゚:.+゚


では!
拍手コメントのご返信です~!


Sさん、こんにちは~!
ボビン式は一度は使ってみたくなるアイテムですよね~(≧▽≦)人(≧▽≦)
ネタ元キタコレヽ(゚∀゚)ノ 名前ですかぁぁ………青橘一棘乱舞、とか? 違うな絶対w 済まぬ。


Tさん、こんにちは~!
ボビン式は……自分にもちょっと合わなかった……かなw
糸が出てこないのは困るけど、出まくるのはもっと困りますね/(^o^)\
指で押さえながら操作するなんて聞いているだけで疲れちゃいます/(^o^)\
一口にボビン式と言っても色んなメーカーさんから色んなタイプが出ているっぽいので断言はできませんが自分も当面はドノーマルシャトルで参ります(≧▽≦)


Rさん、こんにちは~!
お! 同じものをお持ちですか! そして……ですよねー(小声で)。
ボビン式というだけあってミシンの糸巻き機能をそのまま使えるんですね(・∀・) でもミシン持ってな(・∀・) あとコチラは国内のお店で買わせていただきましたぁ(・∀・)


Iさん、こんにちは~!
わぁーい! ナカーマ(≧▽≦)人(≧▽≦)!!
ですよね! ですよね! 思った以上に硬いんですよね!
しかもあの凄い音…! 確かに「カチカチ音」はしないよ! ―――しないけれどもね(笑)。
使うにつれて徐々に馴染んできましたが「摩耗」と言ったほうが正確なような気が(爆)。


Kさん、こんにちは~!
ああ~そもそもが「引っ張って出しちゃダメ」だったのかもなのですね~。
確かにボビンを親指の腹でその都度くるくる回して糸の出し入れを行うことも出来なくはないのですが面倒くさ……ちょっと…かなり大変で/(^o^)\
あとは何と言っても私めとかぎ針との相性の悪さはもはやどうしようもなくホントニゴメンナサイ。

拍手[26回]

プロフィール
HN:
関ララ

当ブログはリンクフリーです♪

でも画像・文章の丸コピペ・改変UPはやめてね♡

拍手嬉しい♡

コメント返信不要の方は
その旨お書き添えください♡
コミュニティ
ツリーカテゴリ
ブログ内検索
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 4 5
6 8 9 11 12
13 14 16 17 19
20 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
メールフォーム
※約1,000文字まで送信可能
※名前、メアド、URL欄は未記入OK
バーコード
フリーエリア
フリーエリア
PR
PR
忍者ブログ [PR]