忍者ブログ
タティングレースの記録。 初心者の備忘録なのでひどい出来のものも多々。
「タティングレース 新しい世界 - A new approach to Tatting -」 / 聖光院有彩:著
・「夏の昼さがり」 ブローチ(麦わら帽子)


使用糸は
ダイソーレース糸 #20(旧ver.) 白
ダイソーレース糸 #20(旧ver.) 黒


ブリッジングの練習を兼ねて
まずはお試し糸でGO!


×××××


中央の花~1段め~2段め

……までキタ(≧▽≦)


ここまでは

「スプリット・リング」
   +
「見かけのピコ」
   +
「ブリッジング」

のスリーコンボで
一度も糸を切らずに来てるんだよー(≧▽≦)

すごいでしょー(≧▽≦)
だから歪んでるのは気にしちゃダメー(≧▽≦)(≧▽≦)



そして更に3段めに続けて行きまして
(途中で白糸の方が糸切れしたりもしたけど)
無事完成(≧▽≦)


上方から


側方から

いがんでるナー(ノ∀`)


使用糸長
・Aシャトル(白糸)-Bシャトル(黒糸)で、MAX-MAXでスタート
・3段めの途中でAシャトル(白糸)が糸切れ
・AシャトルにMAX巻きして再スタート→丁度でした(≧▽≦)
・Bシャトル(黒糸)は最初のMAX巻きで→丁度くらいでした(≧▽≦)
・まとめると
・Aシャトル(白糸)は、MAX+MAX=2MAX必要
・Bシャトル(黒糸)は、MAX   =1MAX必要

所要時間
・3時間ほど

完成サイズ
・直径約9.5cm、高さ約2.5cm


【 作ってみて思ったこと 】

・「スプリット・リング」
・「見かけのピコ」
・「ブリッジング」
・のコンボを駆使することで一気作成が可能なこのパターン
・今回は使用糸とシャトルの関係で「完全一気」とは参りませんでしたが
・こういうチマチマした多段パターンには
・『ブリッジングはかなり有効(≧▽≦)』
・です!!!
・またチマチマ部分で糸始末とかをするといつも以上に始末跡が目立つことが多いのでそういう意味でも有効なテクだと思います
・パターンとしては
・いわゆる『立体モノ』で
・モチーフとしては
・『麦わら帽子(のブローチ)』
・乙女~メルヘン~(*´д`*)
・ブリッジングさえ出来るようになってしまえば思っていたよりカンタンで
・比較的短時間で作れたのは嬉しい誤算でしたが
・おいらのは妙にごつくてカクカクした代物になってしまいますた(ノ∀`)ザンネーン
・(―――でも多分、糸のせい)(心の声)


こんなふうにつなげていってます
 

 
・黄色の○で囲った部分 … スプリット・リング
・赤の□で囲った部分  … ブリッジング

×××××


拍手ありがとうございます。
では拍手コメントのご返信です~!


Kさん、こんにちは~!
こちらの本、まじまじと拝見すると様々な事柄が実に丁寧に書かれていることに気付かれることと思います。てことでぼちぼちこのネ申本の第2弾が出ないかなーと待ち続けている次第でございます。
協会! 素晴らしいですね! 機会があれば上記本の案件の上申を宜しくお願い申し上げますm(_ _)m 本日も他力本願日和なりw


nさん、こんにちは~!
ありがとうございます♪ 頑張りまっす♪


Wさん、こんにちは~!
新刊ポチポチおめでとうございます~!(≧▽≦) でもそうなんです盛本先生の新刊も出ちゃうことが発覚しちゃったんです~(ノ∀`) 海外通販のナニが痛いかって送料が超!高く付くことですよねぇぇ…orz
見かけのチェインは大物スキーには重宝テクなんですが、無きゃ無いで済んでしまうのもまた事実(ノ∀`)
でも「見かけのリング」と「見かけのピコ」と「見かけのチェイン」の「見かけ3兄弟」が揃えばかなりラクができるはずなのでズボラー仲間にこそ勧めたいテクでもありますwww
日本では4月から消費税が8%にUPしまして一様に消費意欲とテンションが落ちているところであります。好景気。羨ましい限りですが ※ただしバブル なんですよねwww それアカンやつやwww

拍手[15回]

プロフィール
HN:
関ララ

当ブログはリンクフリーです♪

でも画像・文章の丸コピペ・改変UPはやめてね♡

拍手嬉しい♡

コメント返信不要の方は
その旨お書き添えください♡
コミュニティ
ツリーカテゴリ
ブログ内検索
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
2
3 4 6 7 9
10 11 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
メールフォーム
※約1,000文字まで送信可能
※名前、メアド、URL欄は未記入OK
バーコード
フリーエリア
フリーエリア
PR
PR
忍者ブログ [PR]