忍者ブログ
タティングレースの記録。 初心者の備忘録なのでひどい出来のものも多々。
以下は
タティングレース 新しい世界 - A new approach to Tatting -
より引用
ブリッジング bridging
 糸1本を往復させることによりチェインを作る
 見かけのチェイン false chain

ー ブリッジング bridging ー

Weblio 辞書 > bridgingの意味・解説 によりますと

機械工学英和和英辞典で
・たなつり,ブリッジング,架橋現象(粉体),突張り
電気制御英語辞典で
・橋絡
JST科学技術用語日英対訳辞書で
・ 橋絡,棚吊,橋かけ,ブリッジング
ライフサイエンス辞書で
・ 橋,ブリッジ(歯科),橋義歯((動詞)),架橋する

要するに 「橋を架ける」 っていう意味


×××××


ではやってみましょう


「この部分」が
「ブリッジング」した部分


まあ一応出来ましたが……


\ ピコッ /



ブリッジングは
あらかじめチェインを作りたい部分に芯糸を渡しておき
その渡し終わった終点から始点に戻りつつ
渡した芯糸に編糸を巻き付ける形でダブルステッチを作っていくテク

個人的には「見かけのチェイン」という言い方の方がピンとくるのだが
それはまあ置いとこう

でもって自分はモックリング同様このテクにどうも苦手意識があり
お役立ちテクとは知りつつもあえて見ないフリをしてきた経緯がある/(^o^)\

ほんとはね
モックリングのときみたく
「ブリッジング習得用萌えモチーフ❤」との出逢い待ち///だったんだけど
「私の橋王子様❤」はなかなか現れてくれない

てことでしびれを切らした眠りの森のナニやらさんは
手近なところで妥協したって話\(^o^)/



いちお簡単な手順など

1、チェインを途中まで作ったら
 その先のブリッジングにしたい部分に先に芯糸を渡す

2、終点にはシャトルつなぎで固定


3、終点から始点に戻る形で芯糸に編糸をからげるようにして
 ダブルステッチをつくっていく

※詳しく正しい作業方法等は「新しい世界」参照のこと
※ここは目が緩みやすく意図せずの「ピコっと状態」になってしまいがちなので
 先に作った目が緩んでいないか確認しつつ作業を進めること

4、完成!

5、次の段へGO!



ブリッジング最大の利点は
次の段に糸を切らずにそのまま進めることが出来るということ

多段ドイリーなんかで段ごとでイチイチ糸を切ってられっか!
―――ってときに重宝します、多分←まだ実戦経験無し/(^o^)\

不思議なのが重宝テクのわりに
和書ではこのテクに言及したものが少ないって事(洋書ではけっこう出てくるっぽい)
なので現時点では独学者がすんなりと覚えられる機会があまりないようなカンジです

ブリッジングについて詳細に解説している和書は
自分の知る限りではやっぱり「新しい世界」くらい……かな?←自信なしw

でもこの本は普通にネ申本なんで
ブリッジング以外でもお助け間違いなしなんで
特にぼっち仲間の方には全力でオススメだ ( • ̀ω•́ )✧




×××××


拍手ありがとうございます。
では拍手コメントのご返信です~!


Cさん、こんにちは~!
もうどうしようもないくらい激おこぷんぷん! 心よりお見舞い申し上げます。
確かに一度お祓いしてもらってもいいのかもしれませんね。
ボビンシャトルのしっぽは次回活躍の予定ですw
新刊ラッシュは嬉しいですよね~(≧▽≦) 現状手一杯でなかなか手を付けられずくやしいw

拍手[22回]

プロフィール
HN:
関ララ

当ブログはリンクフリーです♪

でも画像・文章の丸コピペ・改変UPはやめてね♡

拍手嬉しい♡

コメント返信不要の方は
その旨お書き添えください♡
コミュニティ
ツリーカテゴリ
ブログ内検索
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 3 4 6 7
8 9 11 12 14
15 17 18 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
メールフォーム
※約1,000文字まで送信可能
※名前、メアド、URL欄は未記入OK
バーコード
フリーエリア
フリーエリア
PR
PR
忍者ブログ [PR]