忍者ブログ
タティングレースの記録。 初心者の備忘録なのでひどい出来のものも多々。
 素敵な手しごと ビーズタティングのアクセサリー
(レディブティックシリーズ)

著者  : sumie
出版社 : ブティック社
発行日 : 2014年5月10日(奥付より)
定価  : 815円+消費税

A4変形本
80ページ(オールカラー)






発行日が当初の予定より少々ずれ込んだようですが
そんなことはどうでもいい(≧▽≦)


×××××


自分があまり得意としないビーズタティング(とても婉曲的な表現w)
でも丁寧で・見やすく・分かりやすいテク解説に
「が、がんばってみようかな(`・ω・´)」と


掲載されている作品は
小品のアクセサリー類がメイン
ピアス、ブレスレット、ブローチ、ネックレス、カチューム等々
そしてそのすべてにビーズが使用されています
つまりビーズ無しは許されない/(^o^)\キャー

でもね
ここまでビーズタティングに特化されると
「もうやるしかない」と逆に腹をくくれる(笑)


使用糸はダルマさんで統一
葵#30、ラメのレース糸#30、紫野#40、レース糸ゴールド#40、ダルマレース糸#80
そして絹穴カガリ糸

えっなにその糸Σ(゚д゚;)
絹穴糸と絹手縫い糸と絹しつけ糸なら知ってるけど絹穴カガリ糸は初耳Σ(゚д゚;)
しかも登場率が高い←使いやすいってこと?
これは探してみなくちゃだわー

【 H26.4.10追記 】
「絹穴カガリ糸=絹穴糸」でした(///∇///)
Nさん、教えてくれてありがとう(///∇///)


使用ビーズは
丸大ビーズ、丸小ビーズ、ファイアポリッシュビーズ、アクリルビーズ、パールビーズ
ビーズのことはよくワカラン\(^o^)/のですがパッと見それほど特殊なものではなく
比較的入手容易なものが多いのではないかと思われます


テク的にはまだ全然読み込めていないし
仮に読んだところで今までビーズタティングから出来る限り逃げてきたw自分には
「???」な部分も多いのでハッキリしたことは言えないんですが
ワイヤーやフープにタティングする方法なども紹介されていて興味は津々中(≧▽≦)


各種色とりどりなビーズを使うビーズタティングでも
sumie先生らしさは損なわれるどころがますますヒートアップ(≧▽≦)
タティング(ビーズタティングも含む)と言えばエレガントでマダ~ムが一般的なイメージだと思うけど
sumie先生はひたすらキュートでキュートでキュートなのです❤


sumie先生の本はこれで4冊目
そしてどの本からも
「分かってもらいたい」
という想いが伝わって来る

更には
「分かって貰うためにはどうすればよいのか」
ということを考えた上で
確実に実行される


丁寧に
親身に
どこまでもやさしく
それがsumie先生のスタイルなんだろう



―――でも

ビーズタティングは

やっぱし大変だった\(^o^)/



この本の一番最初に掲載されている作品で
おそらく一番簡単であろう作品を作ってみたんですが
大変でした\(^o^)/
とてもスゴク\(^o^)/

わずか7個のリングに
7個のビーズを入れるだけなんですが
なんだかんだで
2時間近く\(^o^)/
かかりました\(^o^)/


テキスト指定糸は
ダルマレース糸#80
いきなり#80だから\(^o^)/
なめてかからない方がいいよ\(^o^)/マジデ


ちなみに自分が使った糸はLizbeth#80
ビーズは丸大ビーズ×4、丸小ビーズ×3
自分の場合テキスト指定通りの糸とビーズを毎回調達するのは無理なので
テキスト通りの目数でやると合わなくなるケースが今後も多くなりそうです
(と言い訳は先にしておくw)


 
(せめてピアスっぽく撮るのだw)


×××××


拍手ありがとうございます。
では拍手コメントのご返信です~!


Aさん、こんにちは~!
ローズ・ガーデン完成しました! ありがとうございます(≧▽≦)
でもこの薔薇園は比較的作りやすい大型ドイリーだと思います。最終段以外は(笑)。
立体ハート❤ 可愛いですよ~(*´Д`)ハァハァ
技法的にはそう難しくはないはずなんですが……でも難しかったです(笑)。
そしてほぼまいにちみまもっていただけてとてもとてもうれしいです❤ ありがとう❤


Kさん、こんにちは~!
なんとか!作ってみました! 珍しく時間に追われてそういう意味でも大変でした(笑)。
今回の本はホントに良い裏切りでしたよね~(≧▽≦) あれもこれも作りたいものばかりだけれども今回は順番どおりにやると決めたからガマンガマン…!
ヴィンテージ糸、届いたのですね(≧▽≦) でもボンドで止めてた?! えええーーー!! それアカンやろー!! だって滲みちゃいますよね? 下の方まで滲みちゃってますよね? でも上手いこと取れたようでよかったですが……シミは?←しみしみしつこいw


返信不要になってたけどちょっとだけ~!
糸芯、やっぱり(?!)萌えますよね!(///∇///)
そうそう特に漢字表記部分がオリエンタルモード全開で大変よろしいんですよねぇぇ(///∇///)


hさん、こんにちは~!
個人で楽しまれる範囲内での利用、を前提としてお答えいたしますね☆彡
左から2番目の水色は色番383、3番目の水色は色番364です。
また当ブログでも現物の色を再現できているとは言えませんのでその点はあらかじめ十分にご了解ください☆彡


Nさん、こんにちは~! お久しぶりです~!
いろいろ環境が変わられたそうでお疲れ様です。エーイ(^o^)つ-ー☆←エネルギー的な何か(笑)
立体モチーフは萌えですよね/// でもってビーズは無くてもかわいいに同意!!
ビーズが入ると難易度も格段にUPしそうだし。うん今回ので思い知ったw ビーズおそろしすw
てことでラベンダーですよ。すでに戦意喪失しております(笑)。みんながんばれ(笑)。


Qさん、こんにちは~! ご無沙汰しております~m(_ _)m
おぉっ! 新刊2冊とも!! 素晴らしい~!!
先回作ってみた立体ハートですが仰るとおり中は空洞です。なので押しつぶせばすぐにぺたんこになってしまいます\(^o^)/ そしてモミモミしてもそう簡単には元に戻りません\(^o^)/
なのでそれなりに形を保つにはもっとガッチガチに固い糸を使うかワイヤーなどを通すかあるいは「固める」しかないんじゃなかと思っております\(^o^)/


Wさん、こんにちは~!
新刊、ナイスです! 個人的にはすごく!
でも輸入本は高いし、またお戻りになられたときにでもと思わないでもないんですが、自分に止める権限はございませんw おほほほほw
おぉ!やっぱりあの本は3ステップ本の英訳版だったんですね~! でもこの本、元の本より随分ページ数が多いのが気になってます。ナニが増えてるんだろう(笑)。
そしてゆず相場がめっちゃ高いんですが!!! こっちだったら季節にもよるけど15ゆず=1リズくらいかなぁ。あっ、そもそもうちのゆずはタダだった(爆)。

拍手[26回]

プロフィール
HN:
関ララ

当ブログはリンクフリーです♪

でも画像・文章の丸コピペ・改変UPはやめてね♡

拍手嬉しい♡

コメント返信不要の方は
その旨お書き添えください♡
コミュニティ
ツリーカテゴリ
ブログ内検索
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
2
3 4 6 7 9
10 11 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
メールフォーム
※約1,000文字まで送信可能
※名前、メアド、URL欄は未記入OK
バーコード
フリーエリア
フリーエリア
PR
PR
忍者ブログ [PR]