忍者ブログ
タティングレースの記録。 初心者の備忘録なのでひどい出来のものも多々。
はじめてのレース編み
タティングレースのアクセサリー

著者  : 北尾 惠美子
出版社 : アップルミンツ(朝日新聞出版)
発行日 : 2014年4月15日(奥付より)
定価  : 1300円+消費税


縦はB5、横はA4サイズの本
64ページ





表紙もキタ(≧▽≦)


えー
正直に申しますと
あまり期待してませんでした(汗)

でも表紙を見て「!」
そして中を見て「!!!」

今回はものすごくいい方向へ裏切られた(≧▽≦)


×××××


まずはざっくりな内容

・立体モチーフ多し(≧▽≦)
・カラフルな色遣いで立体的に仕上げられたお花シリーズがとても素敵
・一風変わったビーズ(円形の薄くて平らなビーズなど。テキストにはスタイリッシュビーズと書いてあった)を効果的に使ったエジング等
・ヒトデマンかわいいよヒトデマン(*´Д`)ハァハァ
・アルファベットシリーズ第3弾キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!
・今回もたっぷりもふもふ出来るよ(*´д`*)もふもふ(*´д`*)


使用糸はDMC社の糸で統一してあるようです
セベリア、バビロ、スペシャルダンテル、ディアマント、25番刺しゅう糸
このあたり


レッスン内容はというと
一応糸の巻き方から始まりダブルステッチやピコつなぎなど
基本的な技法が紹介されていきますがちょっと駆け足気味

なのでまるっきりの初心者さんにこの本はどうかなと思いますが
ある程度出来るようになった方用の本としてオススメしたいです

何でかというと北尾先生のテク解説はちょっと変わったものが多いんです
細かな部分でへぇぇ!そんなやり方もあるんだ!という発見がいくつも出てきます

ただこのテキスト
いや今まで出たタティングのアップルミンツ本3冊全てに言えることなんですが
目的のモノを探すのがやたらと大変なのが困りもの

なんていうか記載されている順番が妙というか
(あの○○、どこに書いてあったっけ?)
と思い立ちテキストをめくって探すけれどこれがもう本当に見つからない
リズベスの糸端レベルで見つからない(笑)

なんでそんな分かりにくいところに書いてあるの??と思うこともしばしばで
直感的に目的物を探し出すことが非常に困難なのです

書いてあったことは、確か
でもそこにたどり着けない、ストレス


ただ
ポップでキャッチーな表紙・タイトルに惑わされてしまいがちですが
本来この本は好きなところからのつまみ食いではなく
じっくり丁寧に読み込むことを「当然のように」求められている本なのかもしれません

てことでこの本
一からきっちりやってみようと思います

そしてまたレビューしたいと思います



でもとりあえず
一番萌えたものを作ってみた(・∀・)



×××××


拍手ありがとうございます。
では拍手コメントのご返信です~!


Hさん、こんにちは~!
私もその後アップルミンツ本を入手いたしました(≧▽≦)
可愛いけどハード&デンジャラス(笑)が自分の第一印象でした(・∀・)
付ける・付けない・付けられない。作ってもその後は…色々ですよね///
ローズ・ガーデンもどうにか完成いたしました。掛けた時間を金額にしてしまうと「なんて無駄な時間の使い方!」と思う方もいらっしゃるでしょうが(そしてそれを口に出しちゃうのが身内w)、私が思うにこんなにコスパが良く省スペースな趣味はなかなか無いと思うのです(・∀・)


Kさん、こんにちは~!
色番貼り付け結構オススメです(≧▽≦) 古い糸になればなるほど正体不明糸になる可能性もグンと上がりますし、今のうちに名札を付けておくのもアリかと(≧▽≦)
意外と文箱とレース糸の相性が良くて嬉しかったです♪ きちんと並べられたり詰められたりしたものは萌えますよね♪♪


Mさん、こんにちは~!
金票の芯を捨てられない方、いらっしゃいませぇぇ~!!(≧▽≦)人(≧▽≦)
ダイソーの芯とは違うのだよダイソーとは(笑)。
いよいよ新年度。ローズ・ガーデンもスタートですね。
そして「ノートに書き写し」にキュン(*´д`*)キュン うれしい~ありがたい~+:.゚(*´∀`)゚:.+゚


返信不要の芯萌え理解!
の方もありがとうございました!(≧▽≦)人(≧▽≦)
でもちょっとだけ! 糸ですがイイ感じだったそうでホッといたしました! 良かった~!


Rさん、こんにちは~!
また妙なことをして萌えてしまいました(ノ∀`) ちったぁはばかれ(笑)。
芯もね、萌えるんです/// このちょっとしたこだわりが…イイんだよね///
これからもますます糸萌えしていきますのでどうぞお見捨てなきようヨロシクお願いいたします☆彡


Aさん、こんにちは~!
箱にギュギュッと詰められた色とりどりの糸玉ちゃん❤ 可愛いですよね!ね!!!
和コラボも意外とイケますよね?ね???
あれれ? Aさんは華麗部部員じゃなかったんですね(^o^)
自分もそのうち始めますのでゆるゆると見守ってやってください☆彡

拍手[26回]

プロフィール
HN:
関ララ

当ブログはリンクフリーです♪

でも画像・文章の丸コピペ・改変UPはやめてね♡

拍手嬉しい♡

コメント返信不要の方は
その旨お書き添えください♡
コミュニティ
ツリーカテゴリ
ブログ内検索
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 4 5 7 8
9 11 12 14 15
16 17 19 20 22
23 25 26 28 29
30 31
メールフォーム
※約1,000文字まで送信可能
※名前、メアド、URL欄は未記入OK
バーコード
フリーエリア
フリーエリア
PR
PR
忍者ブログ [PR]