忍者ブログ
タティングレースの記録。 初心者の備忘録なのでひどい出来のものも多々。
間違ってなかったんよー

いや訂正

大した間違いじゃなかったんよー


×××××


先回のローズ・ガーデン記事
ローズ・ガーデン 9 えらいこっちゃ で


つなぎ間違ったぁぁぁ


と大騒ぎしてたのですが
落ち着いて見てみれば
確かに間違ってはいましたが

大した間違いじゃなかった

ことが分かりました。


確かに余計なところにもつないでしまっていますが

その直後から何事もなかったようにしれっと通常運転に戻っており
つまり11段めのチェインパーツが余ったり足らなくなったりするような
「こらどうにもアカン」状態までには至っていなかったのでした(・∀・)

「1箇所だけチェインを10目多く作ってしまった」

これが今回の具体的なミス内容。
全然大したことない(≧▽≦)ヨ!
ヨカッタ。本当にヨカッタ。


こうして間違っていなかった(?w)ことが分かって
再びやる気を取り戻しました(≧▽≦)
そして最初と最後の連結(※でもここがまた間違えやすい)も無事に済ませ―――


ヨレヨレですが
何とか完成!!!



そしてすぐさま霧吹き&アイロン。
あっちゃこっちゃ向いたり折れ曲がったりしちゃってたピコたんズを
強 力 矯 正 (^o^)ゞ



わーいできたできたー(≧▽≦)




<12段め>

必要糸長
・シャトル-糸玉で、シャトル糸MAX(21m)-糸玉糸不明
 …18パターンまで
・再びシャトル-糸玉で、シャトル糸MAX(21m)-糸玉糸不明
 …40パターンまで
・旧糸玉の残り糸をつぎ込んで
 …47.5パターンまで
・旧糸玉から新糸玉に乗り換え
・シャトル-糸玉で、シャトル糸9m-糸玉糸不明
 …全54パターン終了

所要時間
・1パターンにつき1時間
・ただし慣れるに従って30分くらいで出来るようになった
・トータル所要時間
 …1時間×54個=54時間
 …実際にはこの最終段(12段め)だけで3ヶ月強\(^o^)/

完成サイズ
・直径約40cm

(テキストでは直径38cmとある)

完成時重量
・約17.7g

(テキストでは必要材料としてDMCコルスペ#100を17gとあった)


寸評
・いやーこの最終段は大変だった
・同じロザリアンの方がいなければ絶対途中で投げてた\(^o^)/
・しかも途中で糸玉チェンジというね
・でもガチ新品の20g玉を使っていれば
・丁度使い切ったところで完成というミラクルパターンだったのかもしれないよね(*´Д`)ハァハァ
・最終段(12段め)はパターン自体も結構複雑で
・54パターンもあったのに結局最後まで空覚えできませんでした(恥)
・あと今回、
「ペーパークリップを糸に挟み通しておき、後から芯糸につなぐ部分の場所を確保しておく」
・というテクが出てくるんですが
・最初の3回くらいで面倒になってやめました(爆)
・だってクリップはちゃらちゃらして超邪魔だし
・芯糸に掛けておいたはずのクリップがいつの間にか編糸側に移っちゃってたりとか
・意味ねー/(^o^)\
・てことでそのあたりのチェインを緩めに(芯糸に寄せないで)作っておいて
・芯糸つなぎイベント時になったら指でチェインの編み目を左右脇に寄せて芯糸を露出させるやり方に勝手に変更いたしました(^o^)ゞ
・自分はこれで問題なかったっス


~大物持ち運びの一例~





×××××


拍手ありがとうございます。
では拍手コメントのご返信です~!


Mさん、こんにちは~!
そっかー! ホビーショー会場ならきっと何でもありますよね~♪
新刊出るっぽいんですけど相変わらず情報が…| |д・)?


Kさん、こんにちは~!
春のこの時期はタティング新刊の季節なんでしょうか~♪
本当に情報ないですよー(涙)。でも手芸本だしこんなマッタリもありなのかも♪♪

拍手[25回]

プロフィール
HN:
関ララ

当ブログはリンクフリーです♪

でも画像・文章の丸コピペ・改変UPはやめてね♡

拍手嬉しい♡

コメント返信不要の方は
その旨お書き添えください♡
コミュニティ
ツリーカテゴリ
ブログ内検索
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 3 4 6 7
8 9 11 12 14
15 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
メールフォーム
※約1,000文字まで送信可能
※名前、メアド、URL欄は未記入OK
バーコード
フリーエリア
フリーエリア
PR
PR
忍者ブログ [PR]