忍者ブログ
タティングレースの記録。 初心者の備忘録なのでひどい出来のものも多々。
どうやら出るらしいのです

×××××


はじめてのレース編み
タティングレースのアクセサリー&髪飾り
(アサヒオリジナル)

表紙はまだない/(^o^)\


発売日は2014/3/31
……のわりに情報がない

ただ出版社が「朝日新聞出版」ということなので
……「アップルミンツ系」?

amazonの「内容紹介」を引用させてもらいました
レースファンが増えている中、ファッションやインテリアで大人気のタティングレース。 今回は繊細さが魅力の大人のおしゃれが楽しめるアクセサリー(ネックレス、ブローチ、ピアス、ブレス、リング、ラリエット、コサージュなど)と髪飾り(ヘアゴム、ヘアピン、バレッタ、シュシュなど)に絞り紹介します。
リングとピコットとブリッジを組み合わせた曲線の美しさ、透け感と可憐さでさまざまに表現したモチーフ(花、ハート、リボン、チョウチョ、幾何学模様、アルファベットなど)やチェーン(ブレード)を使用し、いろいろな表情で約100点を掲載します。
初心者でも安心して編めるよう、写真での詳しいポイントレッスンつき。
素材はレース糸を主体に使用し、さまざまな色で展開し、ビーズ使用の楽しい作品もご提案します。
また、作品の糸紹介、記号図の見方から必要なテクニックなども詳しく解説しており、作品集としても、レッスンブックとしても初心者にうれしい一冊です。


―――うんきっと多分そう\(^o^)/


×××××


そしてもう一冊

素敵な手しごと ビーズタティングのアクセサリー
(レディブティックシリーズ)

やはり表紙はまだない


発売日は2014/3/25とある
もう一週間切ってるじゃんΣ(゚д゚;)
だが情報は(ry

分かっているのは
出版社は「ブティック社」さん
価格は856円
著者は不明(でもおそらく…!)

やはりamazonの「内容紹介」を引用
繊細なタティングレースにビーズの彩りを組み合わせたアクセサリー。
初めてでも作れる、わかりやすい写真解説を豊富に掲載。


とにかく情報をはやく


×××××


最近のお気に入りがコレ❤

ちょーかっこよい


すてきすてきー(≧▽≦)


この商品は
スターウォーズ メタリックナノパズル
ミレニアムファルコン (TM) SMN-02


この値段でこのクオリティはホントに凄い!!

自分はぶっちゃけスターウォーズシリーズは1作も見たことがない(!)んですが
このミレニアム・ファルコン号はカッコイイ!

文句なくカッコイイ!!!!


この「ナノパズル」はスチール製。
プラモデルとパズルを組み合わせたような新感覚ホビー。
パッと見は簡単そうと思いきや実はなかなか難しい。

でもタティング好きな人なら細かい作業も苦にならないだろうし
ミスったらタティング以上にリカバリが困難(下手すりゃ積む)だけど
全身メタリックでピカピカで質感めっちゃいいし

とにかくいいんだよ! 個人的には大ヒット!!!

必須なのはニッパーとラジオペンチ。
いずれも精密用の物が望ましい(100均商品ではやや力不足)。
あとは”丸め”作業用の円筒形状の物をいくつか(そこらのえんぴつとかペットボトルの蓋とかでおk)。


もう一度言うけどこのナノパズルは結構難しい(だからこそ大人でも愉しめる)。
なので最初は比較的簡単なやつから始めた方がイイかもしれない。
けどまだ3つしか作ってないからどれが簡単なのか分からないんだよねゴメンネ\(^o^)/

ちなみに
amazon >おもちゃ>メタリックナノパスル
でたくさん出てきます\(^o^)/

メーカー(テンヨー)さんのサイトもあるんだけど
イマイチ全容が掴みにくいのが難点。

でも一応リンクしとく → テンヨー|メタリックナノパズル|オンラインカタログ
今のところ35種あるみたい。

メーカーさんには
「★印による難易度表記」を希望しとく\(^o^)/

そして今後作って欲しいのは
・安土城
 …+専用LEDライトアップステージで第六天魔王殿もきっとご満悦♪
・ターミネーター(T-800)
 …出来れば全身。頭部あるいは腕部だけでも可。チップのみは不可(笑)
・第2デス・スター
 …全く知らないし分からないけどとてもカッコイイ物体なので!


×××××


拍手ありがとうございます。
では拍手コメントのご返信です~!


Kさん、こんにちは~!
おお~! 昔は金票でも茶色の糸があったのですね!!
でも確かに金票の色番号の振り方には前々から疑問点があって、例えばピンク系。
色番101(ライトピンク)、色番102(ピンク)、ときて、色番104(ホットピンク)。色番103が飛ぶんですよね。昔は103というのもあったのかな、でも廃番になっちゃったのかな、なんか切ないな…と勝手に想いを馳せています(笑)。


Mさん、こんにちは~!
座布団好きなだけ! ヽ(゚∀゚)ノヤッタヤッター!!
なーんかね、Mおかぁさんに褒められるの、すっごく嬉しいんだ~(*´д`*)
そうそう! ローズ・ガーデンなんですけどね、実は「大したミスじゃなかった」ことが分かりました!
あのときは焦ってああなっちゃったけど、実はずれてはいなかったのです!
てことで先日無事完成させましたぁ(*´д`*)
―――え? リベンジ? どうしましょ(笑)。
でも「これぞローズ・ガーデン!」という糸を見つけたらやりたいです~♪♪


Mさん、こんにちは~!
そうでしたね! 途中で糸切れしちゃった曰く付きの糸( ̄ー ̄)
でもですね! 金票の10g玉、まだ現行モデルですよ! 取り寄せもしてもらえましたし、あとメーカーカタログ(多分2014の春夏版)も見てきましたが、金票は「10g/50g/100g」のラインナップのままだったのでとても安心しました(≧▽≦)
※オリムパスさんの総合カタログについてはコチラ♪→(オリムパス製絲さんのサイトに飛びます)

拍手[20回]

プロフィール
HN:
関ララ

当ブログはリンクフリーです♪

でも画像・文章の丸コピペ・改変UPはやめてね♡

拍手嬉しい♡

コメント返信不要の方は
その旨お書き添えください♡
コミュニティ
ツリーカテゴリ
ブログ内検索
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
2 3
4 6 7 9 10
11 13 14 16 17
18 20 21 23 24
25 26 27 28 29 30
メールフォーム
※約1,000文字まで送信可能
※名前、メアド、URL欄は未記入OK
バーコード
フリーエリア
フリーエリア
PR
PR
忍者ブログ [PR]