忍者ブログ
タティングレースの記録。 初心者の備忘録なのでひどい出来のものも多々。
「タティングレースの素敵なこもの」 / sumie:著 より
・32 メジャーケース

注:ここ(当ブログ)ではメジャーケースにはなりません


使用糸は、
セリア コットンレース糸 #20 211(白)


はい、タティングシャトル<L>記事のときにカッチョカッチョと巻いてたやつね。
でこのとき「<L>に何m巻けたか計ってなかった\(^o^)/」とも言っていたんだけれども

やっぱり計ってありました(笑)

そして結果は
「セリアコットンレース糸#20はシャトル<L>に8m巻けた」でした。

ちなみにノーマルシャトルだと4~5mくらいなので
<L>はノーマルの「1.6~2倍くらい」巻けたことになり
メーカーさんの「約1.8倍」は正しかったことになります。


そして出来上がりがコチラ

ぎゃー再び


< セリア#20での作成各種データ >

使用糸
セリア コットンレース糸 #20 211(白)

必要糸長
・シャトルのみでシャトル糸7.5m
・1段め~2段めは糸を切らずに一気に行ける
・具体的には見かけのピコとスプリット・リングを利用
・1段めのリングを作るときに糸端を長めにとっておきスプリット・リングを作るときに利用する
・詳しくは盛本先生の「すてきなタティングレース ~3ステップでここまでできる」の「はなやかなコースター」を参照のこと。このテクめっちゃ使える


諸君、私はこの本が好きだ

所要時間
・2時間

完成サイズ
・直径6.5cm

寸評
・いろいろ酷い/(^o^)\
・太糸のむっちり具合が最悪な形で発現したケース/(^o^)\





あまりに酷いのでリベンジ!

使用糸は、
・オリムパス金票 #40 色番520(ライトイエロー)
・オリムパス金票 #40 色番101(ライトピンク)






あれぇ?w


これでもいろいろ工夫してみたつもりだったんだけど。
たとえば双葉部分、蝶に見立てたとき上翅にあたる部分をピコつなぎして安定化を図ったり。
お椀化するのは外周の長さが足りないせいだから外周の長さをかせぐために上翅同士をつなぐピコを大きくとってみたり。
半月ジョセフィンノットは目をキツめにしてでもリングを引き締めるときは引きすぎないようにしたり。
でも全然とは言わないけどぶっちゃけあまり変わってないというねハッハッハー


< オリムパス金票#40での作成各種データ >

使用糸
・オリムパス金票 #40 色番520(ライトイエロー)
・オリムパス金票 #40 色番101(ライトピンク)


必要糸長
・シャトルのみでシャトル糸5m
・1段め~2段めは糸を切らずに一気に

所要時間
・2時間

完成サイズ
・ライトイエローの方 → 直径4.5cm
・ライトピンクの方  → 直径5cm

寸評
・アハハー+:.゚(*´∀`)゚:.+゚
・でも今改めて見てみたらここが元凶かー?って箇所を見つけたので
・そのうちまたリベンジる


×××××


拍手ありがとうございます。
実家に行ったら柚子の木が凄いことに

写真じゃあの鈴なり状態が全く伝わらないけど
たった1本の1.5m程度の柚子の木に


54個

しかも今期の収穫は既に5回目だってwww
もらってきちゃったよ全部www
どうすんのさwww


では拍手コメントのご返信です~!


Mさん、こんにちは~!
お おかぁさんに 怒られちゃった…!(*´д`*)← そして本当に本当にお疲れ様でした~!!
ところでそちらさまの記事にリンクさせていただきたいなと思っているのですがいかがでしょうか| |д・)
駄目なら駄目で大丈夫ですのでご検討の程よろしくお願いいたします。
【追記です!】許可ありがとうございました!ヽ(゚∀゚)ノ こちらも全く問題ございませんのでよろしくお願いいたします。ていうかこんなところのやりとりで本当にすみません…!!


Nさん、こんにちは~!
一応現時点ではコンプリートです!ヽ(゚∀゚)ノ 箱入り16人娘は本当に萌えますよね! キュンキュン!
ローズ・ガーデンもあとちょっとのところまで来ましてでもまた頓挫しかかっていたところをビシッと叱られ慌てて戻ってきましたwww がんばります\(^o^)/


Kさん、こんにちは~!
ほぼぴったりサイズで、どんな箱でも取っておくものだと思いました(笑)。
ダルマ#80は袋から出すのもですが、あのカッコイイ紙パッケージを外さなくてはいけないのがいつも辛いのです(T_T)


返信不要の方も!
ありがとうございました(*・∀・*)人(*・∀・*)

拍手[21回]

プロフィール
HN:
関ララ

当ブログはリンクフリーです♪

でも画像・文章の丸コピペ・改変UPはやめてね♡

拍手嬉しい♡

コメント返信不要の方は
その旨お書き添えください♡
コミュニティ
ツリーカテゴリ
ブログ内検索
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 3 4
5 7 8 10 11
12 14 16 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
メールフォーム
※約1,000文字まで送信可能
※名前、メアド、URL欄は未記入OK
バーコード
フリーエリア
フリーエリア
PR
PR
忍者ブログ [PR]