忍者ブログ
タティングレースの記録。 初心者の備忘録なのでひどい出来のものも多々。
前回記事でもサラっと書いたけど
使い心地等についてもうちょっと書こうと思って
またごそごそと取り出してきました。



……ぬ?



(またまた角先UP)



また欠けてた/(^o^)\


今度はグリーンの方/(^o^)\



前回折れてコシコシしたけど結局丸めただけになった水色(上の)と比べても
緑(下の)のはより角先が太く短くなっているのがお分かり頂けるだろう/(^o^)\


比較用に緑ちゃんが無事だった頃の画像も上げとく

あらまぁ…





一体おめーはどういう使い方&収納をしてるんだって
話になりますよね\(^o^)/



こうです。


あッ…
しょうゆ差し……

これは…酷い……ッ……。



言い訳その1:
いちおう容器内にクッションとして
フェルトを丸く切ったものが入れてあります

言い訳その2:
蓋をしてもシャトルに干渉することはありません
この状態で持ち歩くこともありません


言い訳その3:
でもこれ結構使いやすいんですよ(汗)
それに今までこうしてても特に問題なかったし(爆)



そうなんです
特に問題なかったんです
今までは(・∀・)(・∀・)


左から
・クロバー タティングシャトル <ミルク> ※ちいさなてしごとシリーズ
・クロバー タティングシャトル <フローラ>
・クロバー タティングシャトル L


角先UP


ね?
今までのノーマルサイズのシャトルは何ともないでしょ?
実際何ともないですし。

そしてノーマル達と同じように扱いいやむしろ殆ど使ってもいない<L>だけが
<ふたつとも破損した>というのがちょっと、なんです。



~ここからはかなり個人的な主観になります~

このタティングシャトル<L>
素材が柔らかい気がするんですよ。なんとなく。

というか……
自分はプラスチックのこともぜんぜん詳しくないんでアレなんですけど
前々から同じプラ製品でも
・「クリア」なのと
・「半透明」なのと
・「不透明」なのと
ではなーんか質感が違う気がしてて
具体的には
・「クリアタイプ」 → カチッと固い。けど折れるときはパッキリあっさり逝く。加工は大変
・「半透明タイプ」 → 若干柔らかめ。粘りがあるようなカンジ 
・「不透明タイプ」 → クリアタイプに近いけれどカチッ!ってよりパチッ!って感じ(謎)
うん我ながら何言ってんだかサッパリわかんねえな\(^o^)/

まあとにかくだ。
<L>はちょっと柔らかい素材のような気がするってことなのね。
で、同じような素材のノーマルの<フローラ>より<L>は少々図体がデカくて重量があるのも相まって
不具合が発生しやすい状態になってしまっているのかもなとか思ってみたりしたということ。

ただし100パー想像・信憑性ゼロなんで真に受けないでほしい。
そこんところガッツリよろしく。


そんな流れでアレなんだけど
一応恒例行事なんで

【 使ってみて思ったこと 】

・ちょっと大きめサイズ
・最初手に持ったときは
・「確かに大きい。あとちょっと重いな…」
・という感想
・で、実際に使ってみたところ
・標準的な日本人女性の手で無理なく扱える限度ギリギリ
・―――を見極めた上で出してきているという印象を持ちました
・ほんと、意外にも、無理なく扱えます
・ただやはりノーマルシャトルと全く同じようには動かせないです
・シャトルが大きくて重い分、どうしてもモッタリとした動きになってしまいます
・特にシャトル切り替え時は結構違和感出ます
・まあこのへんは慣れだけど
・けど「指突き注意!」とだけは言っておこう(・∀・)
・それより自分が一番気になったのは
・やはり<強度>です
・ちょっと……弱いね
・勿論自分のテキトーすぎる収納方法等に大きな問題があるのは重々承知しておりますが
・それでも<道具>としては強度にいささか問題があるのではないかと思うわけで
・でも柔らかい素材は加工もし易いわけで
・今度この<L>が必要になったときにはまず補修作業から始めてみようかとおもっております
・(つまり今すぐにはやらないとw)


×××××


拍手ありがとうございます。
では拍手コメントのご返信です~!


Kさん、こんにちは~!
愛する奥様❤のリクエストに応えるべく慣れない手芸店に行って買ってきてくれた旦那様(≧▽≦)カコイイ!
そんな素敵な旦那様のためにも早く開けて使ってあげて~| |д・)マダツカワナイノカナ…?


Kさん、こんにちは~!
いままでも結構雑な使い方をしてきたんですが(汗)<L>に限ってはいつの間にか折れていた(しかも2個とも)のはやはりショックでした…。
シャトル用のケース、あるといいですよね~! 軽くてコンパクトで、サッと取り出せ、角先を痛めない素材で糸玉も収納できて……Kさんのように自作? おいらにゃ無理~\(^o^)/


mさん、こんにちは~!
こんなカンジです(・∀・) 太糸LOVEな大物スキーさんにはオススメ~☆彡

拍手[24回]

プロフィール
HN:
関ララ

当ブログはリンクフリーです♪

でも画像・文章の丸コピペ・改変UPはやめてね♡

拍手嬉しい♡

コメント返信不要の方は
その旨お書き添えください♡
コミュニティ
ツリーカテゴリ
ブログ内検索
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
2 3
4 6 7 9 10
11 13 14 16 17
18 20 21 23 24
25 27 28 29 30
メールフォーム
※約1,000文字まで送信可能
※名前、メアド、URL欄は未記入OK
バーコード
フリーエリア
フリーエリア
PR
PR
忍者ブログ [PR]