忍者ブログ
タティングレースの記録。 初心者の備忘録なのでひどい出来のものも多々。
パンドラハウスオリジナルレース糸
MAISON de CROSHET(メゾン・ド・クロッシェ)#20#30#40


本日は#40
下2つの糸です


MAISON de CROSHET(メゾン・ド・クロッシェ) #40
・色番203(クリーム)
・色番210(ピーコックブルー)

定価298円のところ253円で購入
イオン系列手芸店パンドラハウスにて
20gで約164m


【 使ってみて思ったこと 】

・#40は自分的に一番使いやすい番手
・てことで2玉GET☆彡
・色は「クリーム色」と「クジャク色」をチョイス
・そして今まで「クリーム色の糸」というと「植物性クリーム」っぽい淡い色が多かったけど
・この乳脂肪分たっぷりな「動物性クリーム」に萌えた❤
・でもってクリーム色とダルマ紫野の黒を一緒に使ってみました
・↓それがこれ(記事:ちょうちょのブローチ 1

・色展開はMAISON de CROSHET(メゾン・ド・クロッシェ)#20と同じで13色展開
・レース糸基本のZ撚り
・2本撚り(紫野は3本撚り)
・紫野と比べれば糸そのものは若干やわらかく感じた
・ただ編んでいるときはそれほど2者に違いを感じなかった
・その理由としては
・MdCが「やわらかめだが2本撚りで粗い手触り」なのに対し
・紫野は「固めだが3本撚りで滑らかな手触り」なので
・最終的にトントンになったような印象
・※あくまで表面的な印象です
・それと紫野が10gで約82m、MdCが20gで約164mとほぼ同じ太さになっているっぽいのも、違いを感じにくかった一因だったんではないかとおもっております
・紫野は10gで294円、MdCは20gで294円と、コスパ面ではMdCが優勢
・ざくざく編める糸って素敵よね❤
・欠点はパンドラハウスでしか買えないことと
・パンドラハウスであっても置いてない店があること
・今のところネット通販も無いっぽいです


×××××


拍手ありがとうございます。
では拍手コメントのご返信です~!


Kさん、こんにちは~! はじめましてっ!
ネットの海から見つけてくださってありがとうございます(≧▽≦)
Kさんもタティングレースを始めて数年、奥の細道ならぬ糸の細道に足を踏み入れつつあるそうで(≧▽≦)
ボビンレース用の糸は強度的にタティングに向かないと聞いたことがありますが、本当にぶちぶちと切れてしまうんですね。入手の際には気をつけますヽ(゚∀゚)ノ
実はデータ取りこそ本来の趣味だったりします(笑)。もちろん作っていても楽しいのですがデータを取ってそれを比較検討するのが一番好きなのです(///∇///)ウフ~
勝手に親近感!はトテモ嬉しいです! これからも好きなことを好きなようにやっていきますのでまたお越しいただけると嬉しいです(*・∀・*)人(*・∀・*)


Cさん、こんにちは~!
展示会in大阪、おめでとうございます!(≧▽≦)
とても素晴らしい体験をされたそうで羨ましい限りです。ギギィ。


Kさん、こんにちは~!
ええ、どうもズレているっぽくて。作ること自体に支障はないと思いますが出来上がりが短くなるので「ふぁっ??」ってなる方はいらっしゃっるかも(・∀・)
ああ~なるほど最初は襟飾りだったのかも! 確かにちょうどそれくらいの長さです!
そして「紺色で325番」というのが昔はあったんですね! ていうかそんなのまで持ってるKさんが凄い!
現行の「335番の紺」より少し明るめの紺とのことで、ただテキストが比較的新しめの2010年発行の本ということを考えるとどっちの糸か悩めます…。


Nさん、こんにちは~!
なんかややこしいです。ナチュラルに間違えます。
感じ方に個人差はありそうですが、自分的にはかなりのトラップ・パターンでしたw
ニット用のミシン糸ってなんぞそれ?だったんですが、お高め糸であることは了解しました(・∀・)
ただこの先もこの糸本来の用途で使ってあげられることはないでしょうし、何でもやってみる派としてはむしろ積極的に使っていきたい所存です(笑)。


Aさん、こんにちは~!
テキストではベージュ系と紺色の2本のブレードが載ってますよ♪ 重ね付けも可愛いです♪
テキストではもっと華奢に見えたんですが意外と大きながっしりな出来上がりになりました。
Aさんも是非つくってみてくださいね♪♪

拍手[13回]

プロフィール
HN:
関ララ

当ブログはリンクフリーです♪

でも画像・文章の丸コピペ・改変UPはやめてね♡

拍手嬉しい♡

コメント返信不要の方は
その旨お書き添えください♡
コミュニティ
ツリーカテゴリ
ブログ内検索
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
2 3
4 6 7 9 10
11 13 14 16 17
18 20 21 23 24
25 27 28 29 30
メールフォーム
※約1,000文字まで送信可能
※名前、メアド、URL欄は未記入OK
バーコード
フリーエリア
フリーエリア
PR
PR
忍者ブログ [PR]