忍者ブログ
タティングレースの記録。 初心者の備忘録なのでひどい出来のものも多々。
只今停滞中のため
結構前に作ったのを出していきます(・∀・)

×××××

「優雅なタティングレース」 / 藤重すみ:著 より
・Motif 「4 ブレード a」


使用糸は、
オリムパス金票 #40 色番335(ネイビー)

テキストと同じ糸を使用♪♪
でもテキストでは紺(325)となっていました。
これって誤植かしら(ちなみにmy本は第3刷)。


1段め。



最初にまとめて作っちゃうのがオススメ☆彡


2段め、3段め。
(2→3段めは糸を切らずに行けます)


3段めを編みながらモチーフ同士をつなげていきます。

が。ここまで作ったところで
2段めと3段めとをつなぐピコが間違っていたことが発覚/(^o^)\
だが今更だ\(^o^)/→強行\(^o^)/



完成です。




<作成各種データ>

必要糸長
1模様あたり
・1段め シャトル糸少々
・2~3段め シャトル-糸玉で、シャトル糸1.2m-糸玉糸2.5m

所要時間
1模様あたり
・1段め 作るの1分、糸始末に3分/(^o^)\
・2~3段め 1時間
合計
・約11時間
・3週間くらいかけてちまちま作っていたもよう

完成サイズ
1模様あたり
・縦3.7cm×横5cm
全体では
・縦3.7cm×横48cm

完成時の重さ
・3.9g


【 作ってみて思ったこと 】

・一種独特な雰囲気のブレード
・個人的には好きなタイプ(*´д`*)
・しっかりしているので型くずれもあまりしなさそうだし
・テキストにもあるように1模様ずつ完成していくので必要な丈を編むことが出来る
・ただ一番最初のリングの大量生産はちょっと大変だった(正確には「糸始末」が)
・2~3段めは多分テキストでは一旦糸を切って別々で作っていると思うけれど
・そのまま続けても出来なくはなかった
・ただ2段めと3段めはしょっちゅうリバースワークをするため非常に混乱します
・そして裏編み時は編み図も裏っていうか逆順になるんですよね~
・もうナニがナンだかサッパリだよ\(^o^)/
・アタマの中では反転したつもりだったけど、一部反転し切れていなかったようで\(^o^)/
あー混乱するー超混乱するわー
・でもってタティング以外の編み物でもこういう現象って起こるのかな
・編み物系だと左利きの人は編み図を反転コピーして編むことがあるそうだけれど
・タティングレースの場合は脳内反転を恒常的に強いられているわけで………
・―――本題に戻りまして
・コチラの「ブレード a」ですが
・テキストでは「10模様」とありましたが
・9ページの完成写真を見る限り、どう見ても「20模様」はある気が(汗)
・またテキストでは「ブレード a(10模様ver.)」の必要糸量は「9g」と書いてありますが
・実際にはその半分も必要とせず
・完成時の重さも「3.9g」でした(汗)
・ただテキストに書いてあるブレード aの完成サイズは「52cm」で今回自分が作ったのとほぼ同じ
・なんか2つのデータが入り交じってごっちゃになっちゃったっぽい…?
・でも可愛いんで別によいです(*´д`*)
・今度は細糸で作ってみたいな
・あと1~3段めまで一気に出来るかどうかも試してみたいな


×××××


拍手ありがとうございます。
・【悲報】インフルエンザ患者発生【隣人氏】

では拍手コメントのご返信です~!


Cさん、こんにちは~!
Cさんの糸萌えっぷりと迷いのない買いっぷりに自分はあてられっぱなしです(///∇///)
Lizbethコンプは糸萌え者ならば誰もがそうしたいと願うことですが、それを個人の趣味で遂行出来る人となると、私はあの方以外に存じ上げません( ̄ー ̄)
Cさんちの糸子ちゃんお披露目パーティもますます凄いことになる予感でドキ(*゚д゚*)(*´д`*)ハァです!


Nさん、こんにちは~!
糸魔人さんたちはヤバイですよ~! 何がヤバイってお話をしているうちに感覚が麻痺してくるところ!
(―――あれ? 自分まだまだイケる…?)←この感覚です。キケンキケン(笑)。
レース糸ってちっちゃいクセにいいお値段しますよね~。でもこの1玉で長く楽しめますし、コスパ的にはなかなか良い趣味なのだからと自分に言い訳をしては更にドン!!…がお決まりのルート(笑)。
勝手にこちらからもご紹介しちゃいましたが大丈夫そうで良かったです(≧▽≦)
今後とも宜しくお願いいたします☆彡


Nさん、こんにちは~!
はい~いきさつはしっかりと目撃させていただきました(≧▽≦) とっても親切で色んな事をご存知なお方なんですよ。私も何度もお世話になっております。
ミシン糸意外とイケちゃいましたか。なんかミシン糸ってミスったら最後っぽいので見ない聞かないwフリをしてきたんですが……なるほど意外とイケたと。
―――只今禁断の裁縫箱を開けて参りました。
実家を出る際に強奪してきたと思われる「ニット用 レジロン ミシン糸」なる白くて細い糸と、「絹ミシン糸 50番」という黒くて細い糸が出て参りました。さてさて(笑)。


Hさん、こんにちは~!
ただ気になるのがこちらの「洋書」、元の本よりずいぶんページ数が多かったりするなど相違点もあるのですよね。気になります☆彡
いやぁ本当の最初の頃よりは「ちったぁマシ」になってきているかもしれませんが、自分の作ったモノを見て一番ドンヨリしているのはやっぱり自分です(ヽ´ω`) なんでこんなに汚いのかよ(「孫」風に)。

拍手[24回]

プロフィール
HN:
関ララ

当ブログはリンクフリーです♪

でも画像・文章の丸コピペ・改変UPはやめてね♡

拍手嬉しい♡

コメント返信不要の方は
その旨お書き添えください♡
コミュニティ
ツリーカテゴリ
ブログ内検索
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 3 4 6 7
8 9 11 12 14
15 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
メールフォーム
※約1,000文字まで送信可能
※名前、メアド、URL欄は未記入OK
バーコード
フリーエリア
フリーエリア
PR
PR
忍者ブログ [PR]