忍者ブログ
タティングレースの記録。 初心者の備忘録なのでひどい出来のものも多々。
ども。
糸魔人(仮免中)です(≧▽≦)


突然ですが

「真の糸魔人」とは

こういう人のことを言うのだよ!!!





ハイ、この方です(≧▽≦)

始めました。 の ちあきさん。

そしてちあきさんのこちらの記事

「タティングレース 花」とゲットしてきたメゾン・ド・クロッシェ

でのUPされた画像を拝見するに
例の「MAISON de CROSHET」も「ほぼコンプ」されたらしい\(^o^)/

また画像をじっくり見て解析(笑)した結果
・MAISON de CROSHET #20 は 13色GET/全13色 ←コンプリート!
・MAISON de CROSHET #30 は 14色GET/全15色 ←残り1色
・MAISON de CROSHET #40 は 12色GET/全13色 ←残り1色
と、ほぼほぼコンプされていることが分かりました\(^o^)/

またこの糸の商品情報って製造元のダルマさん(=横田株式会社さん)や販売元のパンドラハウスさんのサイトでも載ってないんだよね。※但し2014.1時点の話です。
なのでカラーラインナップをこのように一目で把握出来るのは本当に有り難い!
あと200g玉なんてのもあったんだ…!Σ(゚д゚;)

しかし彼女の糸魔人っぷりときたら
もはや「糸魔人」の更に上級位の「糸廃人」クラス(*´д`*)

この記事とかももうね(*´д`*)

横田株式会社より出されてるレース糸比較とおまけ

やっぱ「MdC#30」と「葵#30」は色合い似てるね!
でも全被りじゃなくて間を埋める色でも攻めてきてるそうです(・∀・)

てかちあきたんwww 「葵」が全21色揃ってますよwww スゲー!!!



でもって
糸魔人さんをもう一人ご紹介(・∀・)

++Nan'o Life++ の なんさん です。

そしてコチラの記事。 → ・ミニチュアの額

このミニチュア額、先日のタティングレース展示会でなんさんがおGETされたミニチュア製の額なのです!!!
額装されたドイリーはなんと直径2cmくらいなのだそう!!!
ちっちゃ!!!

そしてドイリーの入れられている額縁がまた。
これはとてもじゃないけど真似できる世界じゃない。。。
でもドイリー部分だけなら。。。もしかして。。。 ←#160がアップをはじめたようです。


×××××


拍手ありがとうございます。

ご紹介(///∇///)いただいちゃいました(///∇///)テレテレ

朱に交わって赤くなりたい の Nanaさん

ご紹介いただいた記事はコチラ → 【タティング】ミニシューズの作り方を試行錯誤

このミニシューズ、めっちゃ可愛いんだけどなにげに難しい…!
特に最後に作る「甲」の部分は複雑なので、難しい「甲」を先に単独で作ってしまって、比較的分かりやすい「側面」を最後にしたver.で作ってみた記事です。
―――って自分も教えて貰ったやり方なんだけどもね(///∇///)
でも参考にしてもらえてとっても嬉しかったよ~(*´д`*) Nanaさんありがとー!!


では拍手コメントのご返信です~!


Nさん、こんにちは~!
周りにある小物もミニチュアサイズだからスケール感が全然分からないよ~(ノ∀`)
パターンだけで言えば難易度はそれほど高くはなさそうですが、今回の敵は超極細糸(ノ∀`)
でもとりあえず手持ちの#160でやってみようかなーと。
ところで糸玉後半になると糸が縮れているのは何ででしょう。このチヂレが個人的に萎えでして(笑)。
まあ普通に使えるっぽいのでいいっちゃいいんですけど、ロングピコとか渡し糸の時とかにこのチヂレが問題にならないのかは少し気になってます。
お!ダルマ#80の新色情報ご存じなかったんですね( ̄ー ̄)←したり顔
今回はパキッとした色が多くてこういう系統も良いですよね(*´д`*)ハァハァ やっぱり中の人に会ったときに直接訴えるのが一番効果的?(・∀・)


Kさん、こんにちは~!
正誤表、先行販売時にもすでに差し込み済だったんですね! てことは第2版以降は訂正済みになってるかな?(ちなみに自分の本も初版本でした)
そうそう、そちらのシャトルです(*´д`*)ハァハァ でもえええ鼈甲製!?!! いや~なんか透け感のある素材だな~(←どこまでもシロウト目線w)とは思ってたんですが、まさかの超高級素材。正真正銘のお宝シャトルだったのですね~(*´д`*)


Cさん、こんにちは~!
レジの人も大変ですもんね。全部違う色だからひとつひとつピッピッってしていただいてる時のいたたまれなさ、よく分かりますw
しかしまあ何という在庫量…! Cさんは大玉小玉問わない(むしろ積極的w)からすごいしヤバイ。
カード巻きのMOCOって刺しゅう糸まで!
―――ね、ねぇ。これってもしかして、箱買い? ……(((;゚Д゚)))ガクガクブルブル


Mさん、こんにちは~!
前回の御本は全体的に無理ゲーwだったんですが今回のは何とか作ることは出来る!はずw
テク解説が無かったのはやっぱりちょっと残念でした(T_T)
あ、私も同じです! そちらの作品にすごく惹かれました! 自分も作りたいです!
ところでダルマ#80さんをお求めになったそうで。すごく可愛い糸さんでしょ?(*´д`*)
でも間違って同じ色の糸を買ってしまったのですね(涙)。色番01~03、10~12はかなり似た色目ですし、ちゃんと元の場所に戻しておいてよね!ですよねヽ(`Д´)ノキィ!
ああそれにしてもショックなお話です…(T_T) 


Hさん、こんにちは~! お久しぶりでっす!!!
展示会はお出掛けになれなかったそうで残念でしたけれども、又の機会を待ちましょう(・∀・)ネ。
当ブログは「手芸初心者なコイツにみんなが寄ってたかってアレコレ教えるブログ」なのです(*´д`*)
以前Hさんからもとってもミミよりな情報頂きましたよね(*´д`*)カンシャ!
そしてamazonの洋書の件ですがちょっと調べてみましたところ、この本かなーと言うのが出てきました。その表紙を見る限りの想像ですが、多分以前NHK出版から出された本の英訳版じゃないかなと。
もし本がお手元にありましたら7ページ目をご覧になってみて下さい(・∀・)

拍手[16回]

プロフィール
HN:
関ララ

当ブログはリンクフリーです♪

でも画像・文章の丸コピペ・改変UPはやめてね♡

拍手嬉しい♡

コメント返信不要の方は
その旨お書き添えください♡
コミュニティ
ツリーカテゴリ
ブログ内検索
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
2 3
4 6 7 9 10
11 13 14 16 17
18 20 21 23 24
25 26 27 28 29 30
メールフォーム
※約1,000文字まで送信可能
※名前、メアド、URL欄は未記入OK
バーコード
フリーエリア
フリーエリア
PR
PR
忍者ブログ [PR]