忍者ブログ
タティングレースの記録。 初心者の備忘録なのでひどい出来のものも多々。
前回記事のとおり、今回は中央の花からスタート。


―――だが3つのリングを作った時点で、早くも暗雲が。

テキスト通りにやると、リング同士をサイドで繋げて(固定して)いかないので、
それぞれのリングが好き勝手に動き回る。
このままリングを8つ作っていったら、えらいことになる…。

そこでリングを
・10p10 → 5p5p5p5
に変更して、途中ピコ繋ぎでリング同士をがっちり固定することに。

P1000156.jpg
踊り狂うリング。ぴしっと揃ったリング。


後は同じようにリングを作りながら繋げていく。
これで中央の花は完成。

5573-s2.jpg ← 写真を取り忘れたので完成画像を流用加工

よくある、何てこと無い花。
だけどテキストのに比べれば、格段に手間が掛かっている。
最後は「モチーフを折りたたんでねじってピコ繋ぎ」というややこしテクも必要だったし。
……この時点でなんとなくテキストの意図が分かってきた気が。


あとは、外側を中央の花とつなぎながら編む。
ここは特に問題なし。
むしろテキストver.よりつなぎやすくてサクサク進む。


そして、完成。

IMG_5573-s.jpg

所要時間は、テキストver.より1時間オーバーの、4時間。



じゃあ早速並べて比較しましょう。

IMG_5586-s1.jpg

まったく同じじゃつまらないと思って、糸の配色を逆にしてみた。

テキストver.の方が、すこしだけ大きい。
これは自分ver.の時は、中央の花をキチキチと編んで花の出来上がりが小さくなったため、
全体にも影響を及ぼしたのだと思われます。


【 作ってみて思ったこと 】

・テキストver.は、限られた手法でラクに作れるようになっている
・よく考えられているんだなぁと感心しきり
・テキストver.の数少ない欠点とすると、後から中央の花をつないでいくとき、
 つなぐべきピコが死角になって見えづらく、間違えやすいこと
・自分ver.も悪くはないんだけど、手間は増える
・自分ver.だとぴしっとする。けどテキストver.のくったり感もかわいい
・このへんは好き好きだとおもう

拍手[5回]

この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
プロフィール
HN:
関ララ

当ブログはリンクフリーです♪

でも画像・文章の丸コピペ・改変UPはやめてね♡

拍手嬉しい♡

コメント返信不要の方は
その旨お書き添えください♡
コミュニティ
ツリーカテゴリ
ブログ内検索
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
2 3
4 6 7 9 10
11 13 14 16 17
18 20 21 23 24
25 26 27 28 29 30
メールフォーム
※約1,000文字まで送信可能
※名前、メアド、URL欄は未記入OK
バーコード
フリーエリア
フリーエリア
PR
PR
忍者ブログ [PR]