忍者ブログ
タティングレースの記録。 初心者の備忘録なのでひどい出来のものも多々。
小さくてかわいいタティングレースのアクセサリー / sumie:著 より
・「ちょうちょのブローチ(24~28)」


先回(ちょうちょのブローチ 1)はとりあえず
MAISON de CROSHET(メゾン・ド・クロッシェ)#20#30#40シリーズを全種使ってみた。

そして分かったのは
このモチーフに太糸はアカン(ノ∀`) って事。

てことで以降は
細糸 de ちょうちょ!(・∀・)


×××××


使用糸は
・ダルマレース糸 #80 色番8(青緑)



必要糸長は
・Aシャトル1m-Bシャトル80cm

完成サイズは
・縦1.7cm×横2cm

所要時間は
・約1時間




寸評
・やっぱりヨレっとしちゃいましたが
今までのに無かった「cute要素」が出てきた❤
・ちなみに表紙掲載作品と同じ糸を使ってます❤



もいっちょ

使用糸は
・Lizbeth(リズベス) #80 MIX 色番100(Falling Leaves)
・Lizbeth(リズベス) #80 MIX 色番182(Spice Cake)



必要糸長は
・……あれ? メモがない…
・ていうか最初からメモってなかったかも(汗)
・まあ上のダルマ#80ver.より少し多め程度あれば大丈夫でしょう

完成サイズは
・縦1.8cm×横2.3cm

所要時間は
・約1時間


Lizbeth#80とダルマ#80を並べるとこんな

Lizbethの方がちょっと大きく出来ました


寸評
・以前より使用糸選択を誤ると「g」
・つまり「蛾」になるとお聞きしてまして
・それはヤラネバ(・∀・)ナラヌゾ!
・----ここまで前置き----
・まずは小リングから作り始めるわけですが
・すっごい撚れるよ!
・最近ずっとDMC#100でやってて細糸でもだいぶ撚れなくなってきたと自負していたんですが
・すっごい撚れる/(^o^)\
・同じ細糸でもDMC時の手つきとLizbeth時の手つきとダルマ#80時の手つき
・自分の場合だと各糸に合わせて手つきを変えなくてはならない
・これってどうなの?
・いいの? わるいの?
・あと今回「(ある意味)とっておきの糸」をチョイスしたんだけど
・思ったより「g」っぽくならなかったのが残念



アイロン前のちょうちょさん、いらっしゃーい

Lizbethっ子はまだ居なかった模様


ダルマっ子だけで整列

※誠に勝手ながら「MAISON de CROSHET」を
「MdC」と略しております



【 作ってみて思ったこと 】

・テキストの表紙も飾っている可愛らしい蝶のモチーフ
・パターンとしては難しくない
・が、2段目を付け始めると途端にビロビロが始まる/(^o^)\
・これ結構難しい
・とりあえず丁寧に作らないと駄目なのは分かった
・それなのに早々にアレンジと称した実質手抜き作業開始とかもうね
・あと太糸も駄目だから!
・やるなよ! 絶対にやるなよ!


×××××


拍手ありがとうございます。
では拍手コメントのご返信です~!


Mさん、こんにちは~!
そしてローズ・ガーデン友の会会員様ようこそ(笑)。
会員資格はたったひとつ。ローズ・ガーデンのことを忘れないこと。
Mさんの胸に刺さったままの小さな棘こそ友の会会員資格の証です(≧▽≦)


Nさん、こんにちは~!
以前東京を通りすがった時に「月極5万」とかあってメダマドコーになったことを思い出しました(笑)。
ロット違いもモノやメーカーによるところが大きいでしょうからあまり気にしないほうが良いですよね。
別に飾るわけでも誰かにあげるわけでもないし、うん(・∀・)
自分は絹穴糸独特の「戻ってくる感」が苦手なんですが、同じ絹でも手縫糸だと戻ってこないみたいでイイですね。お値段も手頃だし!
そうそう絹糸で戻ってこないと言えば佐賀錦も戻ってこなくて編みやすいらしいですよ。お高いけど。


Sさん、こんにちは~! にどめましてー!(≧▽≦)人(≧▽≦)
ただでさえラスボスなのに泣く泣く糸を切るハメになったそうで(涙)。なんかタティングってセーブポイントの少ない初期RPGゲーに似てるかも(涙)。作業自体は単調なとことかレベル上げのためのルーティンワーク風なとことか。←しかしタティングは漫然とやっていてもレベルアップはしない/(^o^)\
ところでところで糸情報! お寄せいただきありがとうございました!(≧▽≦) コチラのお店は存じ上げておりましたがレース糸の取り扱いもあったんですね~!
ただなんといってもお高い(T_T)ので実店舗にて実物を確認できる機会を窺いたいと思います(T_T)

拍手[24回]

プロフィール
HN:
関ララ

当ブログはリンクフリーです♪

でも画像・文章の丸コピペ・改変UPはやめてね♡

拍手嬉しい♡

コメント返信不要の方は
その旨お書き添えください♡
コミュニティ
ツリーカテゴリ
ブログ内検索
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 5 6 8 9
10 12 13 15 16
17 18 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
メールフォーム
※約1,000文字まで送信可能
※名前、メアド、URL欄は未記入OK
バーコード
フリーエリア
フリーエリア
PR
PR
忍者ブログ [PR]