忍者ブログ
タティングレースの記録。 初心者の備忘録なのでひどい出来のものも多々。
MAISON de CROSHET(メゾン・ド・クロッシェ)


イオン系列手芸店
パンドラハウスの
オリジナルレース糸
らしいです。


そして
あの横田株式会社さん
つまりダルマさんが
作ってるんですって。


そんなパンドラハウスオリジナルレース糸。
糸の種類は
番手で言うと

・#20
・#30
・#40

の3種類。

色展開は

・#20 は 13色
・#30 は 15
・#40 は 13色

と結構豊富。

てことで
各番手毎で1~2玉ずつチョイスしてきました。


番手書き入れてみた。

はい
見ての通り#30だけ小さいです。

・#20 は 20g玉(約86m)
・#30 は 10g玉(約57m)
・#40 は 20g玉(約164m)


また色展開も
#30は#20#40と違います。

いや#20#30#40共通の色もあったみたいだけど
#30にしか無い色もあったし
#20と#40にしか無い色もあった気が……したような…(ぼんやり)。


でもだってさ、店内は当然撮影禁止。
かといってその場で各色全てに関してメモるのは無理。あまりに怪しい(笑)。
そのくらい覚えろって? 無ー理ー( ̄ー ̄)
そしてパンドラさん及び横田さんのサイトにこの糸の商品情報は当たり前のように無い。


自分の出来ることと言えば。
せいぜい各番手が全何色だったかということと
全体的な色展開イメージを覚えてくるのが精一杯だったというわけ。


てことで
超ぼんやりな色展開イメージを言うよ!

・#20 は すっきり系パステルカラー展開
・#30 は 和色系ニュアンスカラー展開
・#40 は #20と同じ色展開


うんまあ
直で見に行くのが
早くて確実だと思うよ\(^o^)/


×××××


でもって気になるのはやっぱ使い心地。
てことで手持ちの糸と使い比べてみようかなと。

あとついでなんで
同メーカーのダルマさんの糸と比べさせてもらうことにしました。


まずは#20。

ダルマさんのレース糸で#20の糸って今まで無かったよね?
てことで最も近い番手の鴨川#18をお相手としてチョイス。


次。#30。

お相手は葵#30しかあり得ないね(・∀・)
ちなみに真ん中の葵ちゃんはイベントでいただいた小玉巻き。


ラスト。#40。

これも満場一致で紫野#40でキマリ(・∀・)


さあ
サクサク使っていくよー。


×××××


拍手ありがとうございます。
では拍手コメントのご返信です~!


yさん、こんにちは~! あけましておめでとうございます!
手芸素人がいきなりタティング始めちゃいました☆彡 んん~? どっかで聞いたことがある話だな~?
……って俺だよ!俺俺! と新年早々セルフツッコミ\(^o^)/
今年もこんなカンジで参りますのでよろしくお願いいたします(*・∀・*)人(*・∀・*)オヒトリナカーマ!
タティングは今のおばあちゃま世代の頃にブームがあったようで、懐かしさもあってか声を掛けられることがあるようですね♪ タッチングという響きもどこか愛らしくて♪ 今年もyさんにますます良い出会いがありますように☆彡


Kさん、こんにちは~! あけましておめでとうございます!
ローズ・ガーデンは一気にカタを付けないと駄目な事になる予感しか無く(笑)。
なんとかして早期決着を計りたいと思います(`・ω・´)ゞ
こちらこそ今年もよろしくお願いいたします☆彡


Kさん、こんにちは~! あけましておめでとうございます!
ああまた…!(TДT) せっかく書いてくださったのに…(TДT)
タティング再開おめでとうございます! 私も引き続きマッタリ参りますのでどうぞ今年もお付き合いください(*・∀・*)人(*・∀・*)


Nさん、こんにちは~! あけましておめでとうございます!
ディアマント様は糸兼パーツみたいな、1本で2度美味しい糸ですよね(≧▽≦)
Nさんには色んな情報を頂きまして本当に感謝しております! 今年もウマウマな情報をお待ち申し上げております(*・∀・*)人(*・∀・*)
追伸:私がTVゲームに費やした時間は今までの人生で最も無駄な時間だったと言い切ります。
でも好きなんです(///∇///)


Mさん、こんにちは~! あけましておめでとうございます!
ローズ・ガーデンは3分の1のところまできました。このままのペースだと越冬コースかも/(^o^)\
11段めは数えてみたら108個で、そうなんです~! 煩悩数とぴったり一致しました!
Mさんのお話をお聞きして、これは途中で手放したら二度と戻れなくなる系だと理解しましたので、編み地の汚さは置いといて、とにかく編み上げることを最大目標に頑張ります!!!
セーフティ・ピコは正直設置を義務付けたいくらいです(笑)。


Aさん、こんにちは~! あけましておめでとうございます!
ドイリー系はモリモリと巨大化していくとその大きさに反比例してズンドコ萎えてしまうのは私だけでしょうか? あと途中での糸切れは本当に勘弁して欲しいですよね(涙)。
保養になれるかどうか難しいところですが、Aさんのお目々に少しでも楽しんでもらえると(*・∀・*)人(*・∀・*)イイナ!

拍手[24回]

プロフィール
HN:
関ララ

当ブログはリンクフリーです♪

でも画像・文章の丸コピペ・改変UPはやめてね♡

拍手嬉しい♡

コメント返信不要の方は
その旨お書き添えください♡
コミュニティ
ツリーカテゴリ
ブログ内検索
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 4 5
6 8 9 11 12
13 14 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
メールフォーム
※約1,000文字まで送信可能
※名前、メアド、URL欄は未記入OK
バーコード
フリーエリア
フリーエリア
PR
PR
忍者ブログ [PR]