忍者ブログ
タティングレースの記録。 初心者の備忘録なのでひどい出来のものも多々。
ローズ・ガーデン

来年に持ち越し決定\(^o^)/


×××××


10段め、11段め

絵的に代わり映えしないので
小瓶を載せてみたw


<10段め>

必要糸長
・シャトル-糸玉で、シャトル糸1.3m-糸玉糸不明

所要時間
・3時間

ここまでのサイズ
・直径31cm

寸評
・待ちに待ったチェインオンリーのターン!
・ホントに楽なのよ
・もうねずっとチェインだけでいいです(笑)
・ひとつ問題があるとすれば芯糸への目の寄せ加減かな
・あくまで「現時点での自分の手加減」と「この場合限定」だけど
・あまり寄せたりせずゆるめ状態のままで行くのがこの時は合っていた感じでした


<11段め>

必要糸長
・シャトル-糸玉で、シャトル糸をMAX(約21m)でスタート
・フィニッシュ時にはシャトル糸が1/4くらい余っていた

所要時間
・1セットで15分
・27セットで7時間ほど

ここまでのサイズ
・直径34.5cm

寸評
・リング-チェインのターン再び\(^o^)/
・でもなんだかんだで普通に楽しかった
・同じ目数のリング&チェインを108回繰り返すわけだけど
・リングが大きめリングで作りやすかったお陰かな
・またリングは「ある程度の大きさ」と「飾り用のピコ」があると
・ほどくハメになった時もほどきやすくて(・∀・)トテモイイ!!
・個人的にはタティングはデザイン上の都合だけでなく
・緊急時用の「セーフティ・ピコ」の設置を検討してもいいと思うんだぜ(・∀・)
・そして【糸残の現状】

・最終段(12段め)が思ってたより糸が要りそうなんだよね~
・てことで
買ってきた

・これで「糸が無くなったから止めました」
・という言い訳が出来なくなりました\(^o^)/


×××××


隣人サンタさんからのプレゼント♪♪♪




スーファミ



キタ――(゚∀゚)――!!!


これは隣人氏の実家で10年以上眠っていたもの。
(本体が黄ばんでいるのは仕様です。)

嬉しくなっちゃって早速揃えた\(^o^)/

ちょっと人生やり直してくる
[←黒歴史]   ┗(^o^ )┓三


×××××


拍手ありがとうございます。

今年一年もさまざまな形で当ブログを後押ししてくださった方へ。
心より感謝申し上げるとともに、来る年のご多幸をお祈り申し上げます。

では拍手コメントのご返信です~!


Kさん、こんにちは~!
ちょこちょこと買い足していったらそこそこの本数になってました(≧▽≦)
自分もほぼ「角」でまかなえていますが、極小ピコとのピコつなぎとかのイレギュラー時に必要になってくるんですよね~。


Hさん、こんにちは~!
図書館にあったそうで良かったです♪ 自分も折を見て残りの3冊も読んでみるつもりです♪
なんと! レース針のキャップの形状は30年前と変わらないのですね~!
これはこれでヨシとされているのかな? でも実際結構困ってる(涙)。
てことでなんとかして欲しいな! クロバーさん! チューリップさん!


返信不要の方もありがとうございました(≧▽≦)
来年もよろしくね(はぁと

拍手[28回]

プロフィール
HN:
関ララ

当ブログはリンクフリーです♪

でも画像・文章の丸コピペ・改変UPはやめてね♡

拍手嬉しい♡

コメント返信不要の方は
その旨お書き添えください♡
コミュニティ
ツリーカテゴリ
ブログ内検索
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 3 4 5 6
7 9 10 12 13
14 16 17 19
21 22 24 25 26 27
28 29 30 31
メールフォーム
※約1,000文字まで送信可能
※名前、メアド、URL欄は未記入OK
バーコード
フリーエリア
フリーエリア
PR
PR
忍者ブログ [PR]