忍者ブログ
タティングレースの記録。 初心者の備忘録なのでひどい出来のものも多々。
ローズ・ガーデン

魔の9段め


×××××


9段め(途中)



9段め(半分経過)

逃げちゃダメだ逃げちゃダメだ逃げちゃダメだ


9段め(終わり)

……てかマジで糸の残量やばくない?(汗)



大のモティーフ(=1モチーフ)あたりの

必要糸長
・Aシャトル1.6m-Bシャトル1.6m
・Aシャトルには1.6m分キッチリ巻く
・Bシャトルも1.6mだが全部を巻き切らない状態でリングからスタートするとジャストになる

所要時間
・1モチーフ45分ほど
・でも全部作るのに1ヶ月以上かかってる

ここまでのサイズ
・直径30.5cm

寸評
・大のモティーフ27個
7段めの小のモティーフを大きくした形ですね
・そして数もしっかり増えたよ(小18個→大27個)\(^o^)/
・ここで無理するとタティング自体が嫌いになりそうだったので
・数日おきの気が向いたときにだけやるようしました
・てことでやっぱり相当時間がかかりました
・今回も2シャトルのスプリット・リング使用で1モチーフ作り切り
・モティーフ単体としては愛らしく目数も覚えやすくて作りやすい良モチーフです
・そのお陰でなんとか乗り切れました


×××××


拍手ありがとうございます。
おまいらほんとにありがとう///

では拍手コメントのご返信です~!


Nさん、こんにちは~!
オルタ・フラワーですが1モチーフだけでもいいので一度作ってみてください。
絶対モヤモヤしますよ\(^o^)/←なんて事を勧めるんだw
先様は私も以前より存知上げておりましたがあまりに情報量が多くその全容を把握しきれておりません(汗)。でも本当に有り難いブログ&サイト様で過去何度もお世話になっております(`・ω・´)ゞ


mさん、こんにちは~!
楽しんでくれるとホントに嬉しい! ありがとうぅぅ~!!!


Nさん、こんにちは~!
完全に別物でしょ?(・∀・) えええ太糸の方が好き?? てか初めてよ? コレが好きって言った人。
#80の方はね、スカスカ感をあえて楽しむ! みたいな気概が必要かも知れないです(笑)。
おおおユル手特訓中! やっぱユル手推奨なんですね。キツ手は一利なしかぁ…耳が痛いわぁ(ノ∀`)
でもホント細糸になればなるほどユル手じゃないと積んじゃうケースが出てきますからね…。
ユルユルまったりを合い言葉に頑張りましょ~(*・∀・*)人(*・∀・*)


Kさん、こんにちは~!
ロングチェインは加減を揃えるのがとにかく難しいです!
しかも粗が超目立つ!! アイロンしてもごまかせない!!!
ただ単に作っていくだけなら楽だし好きなのに…(涙)。


Qさん、こんにちは~!
人の手で作られたものかと思うと一段と思いが増します。布と糸と各種テクニックが組み合わせてあってもやり過ぎ感がなくてバランスが絶妙に取れているところも好きだなぁ。。。
糊付け! そうか、糊付けすればまただいぶ雰囲気が変わったでしょうね~! でもこのヨレッとしたビンテージ感もまた良いということで(*´д`*)
コットンものは長持ちするんですね! わぁ~なんだか嬉しいなぁ~♪←自分のじゃないんだけど♪ せっかく正体が分かったので今後はもっと気に掛けて大切に扱っていきたいです。この度は本当にありがとうございました♪♪

拍手[28回]

プロフィール
HN:
関ララ

当ブログはリンクフリーです♪

でも画像・文章の丸コピペ・改変UPはやめてね♡

拍手嬉しい♡

コメント返信不要の方は
その旨お書き添えください♡
コミュニティ
ツリーカテゴリ
ブログ内検索
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 4 5
6 8 9 11 12
13 14 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
メールフォーム
※約1,000文字まで送信可能
※名前、メアド、URL欄は未記入OK
バーコード
フリーエリア
フリーエリア
PR
PR
忍者ブログ [PR]