忍者ブログ
タティングレースの記録。 初心者の備忘録なのでひどい出来のものも多々。
以前にも作ったことがあるけど
どうしても納得できなかった
らしい(・∀・)


×××××


「すてきなタティングレース ~3ステップでここまでできる」 / 盛本知子:著 の
『STEP2 シャトル2つで』 より
・「オルタ・フラワーのポーチ」 を もう一度

使用糸は
・Lizbeth(リズベス) #80 単色 色番693(Linen Med)
・Lizbeth(リズベス) #80 MIX 色番158(Niagara Falls)
・Lizbeth(リズベス) #80 MIX 色番176(Pink Blossoms)
・Lizbeth(リズベス) #80 MIX 色番177(Elderberry Jam)

ハイ全部
このへんとか
このへんとか
このへんの余り糸です(///∇///)


1モチーフ完成


1モチーフあたりの
・必要糸長:Aシャトル50cm-Bシャトル1.5m
・所要時間:30分以上1時間未満
・完成サイズ:縦3cm×横3cm


4モチーフ完成




前に作ったのと比較

うん別物だね(・∀・)



【 作ってみて思ったこと 】

・前に作ったときから1年以上経ち
・セリア#20の太糸からリズベス#80の細糸に変えての再チャレンジ!
でもやっぱ苦手だ/(^o^)\
だってとにかく難しいんだもん!!!
・花芯部分のリングは超小さいから締めるだけでも一仕事だし
・ロングチェインは寄せ足りないとだらしなくなるし寄せすぎると歪むし(ノ∀`)コノヤロ
・あまりに大変だったので<諸々簡易ver.>とさせていただきました\(^o^)/
・ちなみに花芯部分のリングの目数を増やしました
・自分がリングをギュゥと締めすぎるせいかバランスが取れなかったためです
・まーとにかく大変!でした…
・でも色の組み合わせとかはすごい気に入ってるし
・モチーフつなぎもスカスカにして手を抜いた(笑)のがむしろレトロなタイル模様っぽくてカワユス♪
・てことで実は気に入ってる♪♪


×××××


拍手ありがとうございます。
では拍手コメントのご返信です~!


Nさん、こんにちは~!
リングの根本がよじれる件についてお知らせいただきありがとうございました!(≧▽≦)
早速拝見させていただきまして、ほぅほぅなるほど引く方向だったのね!とあーでもないこーでもないアッチかコッチかといろいろ試してみたものの現時点では「これでキマリ!」な決定的ポイントがいまだ掴めずorz 相変わらず理解力に乏しくて嫌になりますorz
ただ改善への方向は確かに見えてきましたので今後も試行錯誤を続けて参る所存です(`・ω・´)ゞ
本当にありがとうございました(*・∀・*)人(*・∀・*)


Qさん、こんにちは~!
えっ?えっ?もしかしてお宝だったとか?まずったかな。←だが今更だ/(^o^)\
そしてレースの種類についてお教えいただきありがとうございました!
刺繍にドロンワーク(ハーダンガー刺繍)にニードルポイントレースの合わせ技だったのですね!
そして「ニードルポイントレース」で早速ググってみたところよく似たお品を発見!+:.゚(*´∀`)゚:.+゚
長らく疑問だったことが解消してとても嬉しいです!! ありがとうございました(≧▽≦)


Kさん、こんにちは~!
おお、Kさんもハーダンガー&ニードルポイントレースとのご回答! もう間違いなしですね(≧▽≦)
「ニードルポイントレース=超絶繊細触るな危険」というイメージ(笑)だったのですが、太糸で作ってあるせいかとてもしっかりとしたレースになっていてある意味目ウロコでした。
いっそ漂白しちゃいたいレベルの黄ばみなのですが人様の物であることと、ぼちぼちヴィンテージ入り出来るかも?かもなのでこのままにしておきます(笑)。目指すはアンティーク(笑)。


yさん、こんにちは~! はじめましてっ!
はい(*´д`*) セキララさんでだいじょうぶです(*´д`*) 先に決まったブログタイトルから適当に付けた名前です(*´д`*) このHNでググるとオトナな情報が出てくることに気づきましたが後の祭り(*´д`*) 咳ララにすればよかったと後悔しきりです(*´д`*)
いえいえ!拍手が嬉しいんです!拍手が! いつも本当にありがとうございます!
タツノオトシゴちゃんの完成もおめでとうございます(≧▽≦) 何らかの形でお役に立てたようでよかったです。でも自分のは盛大に間違えている可能性もあるのでくれぐれもご注意を\(^o^)/
まだまだ書きたいネタがありますのでこれからもお付き合いいただけると嬉しいです❤

拍手[28回]

プロフィール
HN:
関ララ

当ブログはリンクフリーです♪

でも画像・文章の丸コピペ・改変UPはやめてね♡

拍手嬉しい♡

コメント返信不要の方は
その旨お書き添えください♡
コミュニティ
ツリーカテゴリ
ブログ内検索
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 4 5
6 8 9 11 12
13 14 16 17 19
20 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
メールフォーム
※約1,000文字まで送信可能
※名前、メアド、URL欄は未記入OK
バーコード
フリーエリア
フリーエリア
PR
PR
忍者ブログ [PR]