忍者ブログ
タティングレースの記録。 初心者の備忘録なのでひどい出来のものも多々。
はいっ!
ローズ・ガーデンで~す!!
(漫才コンビ風に)


×××××


8段め
 


必要糸長
・シャトルMAX巻き(21m)でスタート
・全18パターン中13パターンが終了したところで糸切れ
・1パターンに要したシャトル糸:21m÷13パターン=約1.6m
・残り5パターンに必要なシャトル糸:1.6m×5パターン=8m
・―――だけどシャトルには9m巻いた(←小心者w)
・お陰様で無事足りました。だけど―――(→続きは「寸評」で)
・もしタティングシャトルLでやっていたら糸継ぎナシで行けたはず~

所要時間
・1パターンにつき30分
・18パターンで9時間
・でも半月かかった\(^o^)/

ここまでのサイズ
・直径24cm

寸評
飽 き る
飽 き た というより 飽 き る と言いたい
・この8段めはシャトル糸のみで作ることになる
・そして今回必要としたシャトル糸は30m
でももしリベンジするんだったらもう少し多く必要になるかも
何故なら渡し糸の長さがそれぞれ1mmずつ短かったんよorz

・ほ~ら、ツレッツレ~ orz…キタネェ…
・あと攣れのせいなのか元来のダメ手のせいなのか分からないけれど
・リングの根元がヒド\(^o^)/スギ\(^o^)/ル
・リングの根元がよじれるというかひねくれるこの現象は前々からの悩みではあったんだけど
・今回はシャレにならないわぁ
・いつもだったらちょいちょいと爪で押し戻して「修正(・∀・)完了」だけど
・216個ものリング全部はとてもやってらんないし
・何でか分からんけど“戻ってくる”んだよねー/(^o^)\
・一応、最後のアイロンタイム時に矯正作業予定ではあります(^o^)ゞ


×××××


拍手ありがとうございます。
では拍手コメントのご返信です~!


Oさん、こんにちは~! お久しぶりです!
朝一チェックをすっかり生活の一部としていただけているようで大変ウレシイです(*´д`*)
糸継ぎ記事は内容としては本当にちっちゃな事なんですが、この小さなアハ体験的感覚をお伝えしたくて。なので今更とか言っちゃ駄目><
#80で作ったカフスはお人形さんサイズかな? さぞ繊細な仕上がりになったことでしょう(*´д`*)


Mさん、こんにちは~!
おお~素敵なイベントが開催されていたんですね(≧▽≦)
デコパージュ用というとStiffy(スティフィー)という硬化剤、かも?
木工用ボンド液でもなかなかかっちり固まるんですが、耐水性に欠けるのが惜しいところです。

拍手[21回]

プロフィール
HN:
関ララ

当ブログはリンクフリーです♪

でも画像・文章の丸コピペ・改変UPはやめてね♡

拍手嬉しい♡

コメント返信不要の方は
その旨お書き添えください♡
コミュニティ
ツリーカテゴリ
ブログ内検索
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
2 3
4 6 7 9 10
11 13 14 16 17
18 20 21 23 24
25 27 28 29 30
メールフォーム
※約1,000文字まで送信可能
※名前、メアド、URL欄は未記入OK
バーコード
フリーエリア
フリーエリア
PR
PR
忍者ブログ [PR]