忍者ブログ
タティングレースの記録。 初心者の備忘録なのでひどい出来のものも多々。
薔薇の園が進まない。遅々として。
なので昔のを出す\(^o^)/


「優雅なタティングレース」 / 藤重すみ:著 より
・Motif 「3 つけ衿&カフス」 の 「カフスの片方のみ」


―――なんですがその前にちょっといいですか?


×××××


糸継ぎ。
糸足し。

シャトル糸が無くなりそうになると(うわ、どうしよ…)と今でもオロオロする。
以前の記事「STEP1 ビオラモチーフのチョーカー 1」の時も困ってました。

でも最近では

このようにシャトル糸が無くなった段階で
糸玉糸も一緒に切ってしまって


シャトル-糸玉状態で改めて糸を巻き
(画像では分かりやすいように糸の色を変えてあります)


途中やりになっていたモチーフのエンド部分に
レース針を使って新しい糸を通し


ソーナンス・シャトルを輪に通し


きゅっ!と引き締めれば
糸の継ぎ足しは終了。



このあとは新しく継いだ糸で編み進めていけばOK。
古い糸の方は結んでピケって切るなり刺繍針で縫い込むなり
この次作るチェインの芯糸に沿わせて編み込んで隠すなりの好きな方法で処理すればよし。


ここまで長々と書くことか?な今更感溢れた内容だけど、タティングレースにおいて「糸継ぎ」は「必須」かつ「頻繁」な「作業」なので「どうすればもっと楽ができるか」を考えたとき、自分にはシャトル糸のようなフリーの糸を綺麗につなげるのがすごく難しくて面倒くさくて、だったらいっそ切ってしまって新たに始めればよくね?どちらの方法を取っても「糸継ぎ後の糸処理を必要とする糸端は2本」で変わらないわけだし、だったら糸継ぎの作業自体が「より楽」な方がイイじゃん?
……ということが言いたかっただけなのでした。はい。

ただ今回はシャトルと糸玉が同一糸だからできたことで、シャトルと糸玉を別糸でやる場合はシャトル糸同士、あるいは(めったにないが)糸玉糸同士をつなげてやらねばなりませぬ。

まあとにかく糸継ぎはめんどくさくて嫌なものだけれど(ある程度の大きさのある)タティングレースを作る場合は避けて通れないからちょっとでも楽になればいいよねと。
消極的な手だとシャトルMAX巻きの糸で完結する物しか作らない(←消極的すぎるw)とか糸をたくさん巻ける大きめシャトルや細糸を用いて糸継ぎの機会自体を極力減らすとか。確かに#80とかの細糸だと糸継ぎをする機会はグンと減るし。
でも「糸継ぎ」の回数は減っても「最初と最後の糸始末」の回数は変わらない、ってか細糸使用時だと一層大変になるから結果的にはプラマイゼロかな(ノ∀`)


×××××


拍手ありがとうございます。
では拍手コメントのご返信です~!


Cさん、こんにちは~!
マステ法。実際に使わなくてはならない機会はあまり無いかもしれませんが、知っているだけでかなり精神的に楽になれるかと。この糸玉絶対に糸端無いよ!きぃぃぃぃぃ!!!! …と、糸玉投げする寸前まで追い詰められたことのある私が言ってみます(・∀・)
新刊は嬉しいですよね~(*´д`*) でも本当に欲しいのは技術書\(^o^)/ダヨネー
タティングの技法を網羅し、明解な図、写真、文章で綴られた辞書的な本。伝説の一冊になること間違いなし。お頼み申します。


Rさん、こんにちは~! お久しぶりですっ!
いえいえ自分も基本ROMなのでお気になさらず~♪
お! 早速試していただけましたか! 上手くいったようで嬉しい~(*´д`*)
今後どうにも見つからない時にも是非是非この方法を思い出してください。イライラがスカッと解消されたときの快感、堪らないですよ(///∇///)
カード織りというのは始めて聞きました~ミサンガのグレードアップ版みたいな雰囲気で面白い♪


Nさん、こんにちは~!
再送いただけてよかったです! 1回しか受信出来ていなかったので危ないところでした…!
リズベスの糸端は本当に見つからないんですよ~何度放り投げたくなったことか(笑)。でも糸そのものはイイから困っちゃうんだよねぇ(*´д`*)
リズベスはMIX糸に目が行きがちですが単色もイイんですよ~。前回出てきた#80の糸は654番のNavy Blueです。良い色ですよ~(*´д`*)
そうそう!毛糸は内側から糸を引き出すことが多いそうで! レース糸は外側からが主流で、内側からタイプはエミーグランデ<ハーブス>か、セリアのレース糸くらいかなぁ…レース糸の芯を外すのは大変ですよね…←一度やって大変な目に遭った人間がここにもw


Kさん、こんにちは~!
見つかって欲しくないときに限って出てくるんです(笑)。こんにゃろ(笑)。
どっちかというとMIXの方が見つけにくい気がしてましたが、結局は見つかるときは見つかるし見つからないときは見つからないが正解?\(^o^)/


aさん、こんにちは~!
リズベスの糸端探しで困ってる方はかなりいらっしゃるようでしたので、aさんも入手の暁には是非お試しくださいね(≧▽≦)
ローズ・ガーデン、やはり糸玉一玉では足りない感じでしょうか…でもロットが違うとだいぶ色が変わるらしいので自分もかなり悩んでおります…うぅ…。
スペシャルダンテルの可愛さはすごいですよね! この糸は使えないですよ~! 勿論可愛いってのもありますが、主にコスパ面で\(^o^)/


Rさん、こんにちは。この度はご愁傷様でした。
そうなんですよ~まさかまさかの第2弾~でも自分も教えて貰ったんです~当ブログは様々な情報を惜しみなく寄せてくださる方々によって成り立っていると言っても過言ではありません(≧▽≦)


Nさん、こんにちは~!
リズベス糸の横巻き部分をごそっと抜き取りたい誘惑に何度駆られたことか…ただきちんとした糸かせ状態にならずもさもさになって糸が使い物にならなくなるんではという恐怖、そしてそれをやったらなんか負けな気がして(笑)。でも特に問題ないようなら一度やってみようかな(・∀・)
ディアマント様は電飾レベルのキラキラですか!+:.゚(*´∀`)゚:.+゚ メインで使ってやらねばだ(*´д`*)
本は本という形を作りそれが後世まで残るのがいいんですよね。webのお手軽さもアリですがやっぱ本なんだよ。本LOVE。

拍手[28回]

プロフィール
HN:
関ララ

当ブログはリンクフリーです♪

でも画像・文章の丸コピペ・改変UPはやめてね♡

拍手嬉しい♡

コメント返信不要の方は
その旨お書き添えください♡
コミュニティ
ツリーカテゴリ
ブログ内検索
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 4 5 7 8
9 11 12 14 15
16 17 19 20 22
23 25 26 28 29
30 31
メールフォーム
※約1,000文字まで送信可能
※名前、メアド、URL欄は未記入OK
バーコード
フリーエリア
フリーエリア
PR
PR
忍者ブログ [PR]