忍者ブログ
タティングレースの記録。 初心者の備忘録なのでひどい出来のものも多々。
Lizbeth(リズベス)の糸端見つかんねー!\(^o^)/
と吠えていたら
いろいろなアドバイスをいただきました(≧▽≦)アリガトー!!

以下よりご紹介させていただきますと

その1(Cさんより)
・外側の巻きの糸の巻きの流れに乗っていない部分を軽く引っ張る

その2(同じくCさんより)
・駄目なら外側の巻きの糸を軽く爪で弾く

その3(Iさんより)
・横に巻いてある糸の斜めに重なっている所の上に乗っかっている方の端を引くと出てくる

その4(tさんより)
・外側の巻きにマステを一周ぐるっと貼り付けてゆっくりとはがすと糸端だけが引っ付いてくる



さあ試しましょうぞ\(^o^)/



Lizbeth#40で


(あれ?すぐ見つかっちゃった…)


テイク2


(うそーん/(^o^)\)


テイク3


―――ま、まあさ
#20とか#40ではそう苦労はしてないんだよね(半分嘘)


真打ち、Lizbeth#80、登場


(笑)


―――まずいぃぃ~!
このままじゃ(完・笑)になっちゃうぅぅ~!
手持ちのリズベス(※未使用分)が尽きる前になんとかしないと!!



最終兵器、投入
Lizbeth#80のMIX糸 ←カモフラージュ効果で糸端探しがいっそう困難

(よし!糸端発見ならず\(^o^)/\(^o^)/ヤター!)


では、準備が整ったところで
「その1」から試していこうと思います

その1
・外側の巻きの糸の巻きの流れに乗っていない部分を軽く引っ張る
 →上官殿!敵はすべて見事に流れに沿っており識別不能であります(^o^)ゞ

その2
・駄目なら外側の巻きの糸を軽く爪で弾く
 →上官殿!爪が痛いであります(^o^)ゞ敵も発見ならず!

その3
・横に巻いてある糸の斜めに重なっている所の上に乗っかっている方の端を引くと出てくる
 →(くーい、くーい、くーい…)
  上官殿!敵の守り(=巻き)の固さは我が方の予想をはるかに超えております(^o^)ゞ

その4
・外側の巻きにマステを一周ぐるっと貼り付けてゆっくりとはがすと糸端だけが引っ付いてくる
 →上官殿!我が方にはマステなどという洒落た物はありません!(※本当)
  よって「紙絆創膏(サージカルテープ)」で代用いたしました(^o^)ゞ

ぐるりときゃつらの周囲を包囲し

ゆっくり剥がしていくと

(……あれっ?)

さっき(未撮影時)は2回連続で出来たのに
なんで本番(撮影時)では出てこないかなー? (#^ω^)ビキビキ


でも「巻きの向き」と逆方向に剥がしてやらないと上手くくっついてこないことってあるよね?!
てことで逆向きに巻いて剥がしてみる―――が、駄目
その後2、3回同様に試してみるも―――やっぱり駄目


サージカルテープより粘着力が強いかもと思って
セロハンテープでもやってみた

うん駄目でしたw
いや~意外とセロハンテープって粘着力無くてサージカルテープより密着力に欠けているので糸端探しには向かない感じ? いやそもそもそういう用途で作られていないのだけど(笑)。


その1~4まで試しても糸端は見つからず
ふりだしに戻ってしまった/(^o^)\
結局いつものように糸玉をこねくり回す作業に/(^o^)\

あーあーあー


もう愛せない、かも


いや~しっかし押しても引いても本当に見つからないわ\(^o^)/
でもこのままでは本当にこの糸が使えず仕舞いになってしまう

てことで駄目元でもう一回テープを巻きました


ぬぉっ?!

(拡大)

ぶれてるぶれてる

撮り直し


UP


キキキ、キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!




(背景と同化して分かりにくいので場所を変えました)


UP


さらにUP


キタワァ.*・゜*:.。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。.:*・゜*☆




【 リズベスの糸端を探して思ったこと 】

・見つかる時はすぐに見つかるが
・見つからない時は本当に見つからない
・それがLizbeth(リズベス)(笑)
・中でも細糸の地味色グラデ糸が最も見つけにくいと思われます
・そしてリズベス糸端探しの手順は以下のとおり
・1、まずは普通に糸端探し(1/3くらいはここで見つかる)
・2、見つからなければマスキングテープ(orサージカルテープ)を巻いて、ゆっくりと剥がす
・3、マステにくっついてこなければ逆向きに巻いてもう一回
・4、それでも駄目なら糸玉自体を少しほぐす(1に戻って糸端探しをしていればイイ具合に崩れてくる)
・5、ほぐれたところでもう一度マステを巻いて剥がす
・6、上がり(≧▽≦)
・これでほぼ見つけることが出来るはず


×××××


拍手ありがとうございます。
では拍手コメントのご返信です~!


tさん、こんにちは~!
「マステ法」、教えていただいて本当にありがとうございました!!
これはすごいです!!! 今までの苦労はなんだったんだぁぁ…。
今では糸端探しが楽しみになってしまいました(≧▽≦)


Iさん、こんにちは~!
糸の継ぎ足し、の動画。私も何度かトライしてみたことがあるのですがどうも要領を得ず…理解力無さすぎ(涙)。でも今見たら今なら出来るかも?!な気がしたので再トライしてみまっす!(^o^)ゞ
糸端の見つけ方もありがとうございました(≧▽≦) SNS系をやっていないこともあり情報に対してとても受動的なので、こうしてメッセージを書いて送ってくださる方の存在が本当に嬉しく有り難いのです(*・∀・*)人(*・∀・*)


Nさん、こんにちは~!
薔薇の園はお手入れ大変よー\(^o^)/
ディアマント様はクリスマスにぴったりですよね♪ 新色はまさにクリスマス狙い?(笑)
ドールさんにはタティングモチーフのちみっこさが抜群に合いそうー♪♪
おおお新刊情報詳細キタコレー!!(゚∀゚) 来年の2月…って実はもうすぐー?!(((;゚Д゚)))

今度の本は比較的易しめみたいですね。
前回の本は明らかに超!上級者向けでしたからねぇ。←当然の如く手つかず(ノ∀`)
今回も製図付きみたいで嬉しいんですけどテクニック解説はやっぱり無し?かなぁ…実際問題としてテクニックを図と文字だけで解説するのはすんごい難儀だってことは分かってるけど…(T_T)

拍手[29回]

プロフィール
HN:
関ララ

当ブログはリンクフリーです♪

でも画像・文章の丸コピペ・改変UPはやめてね♡

拍手嬉しい♡

コメント返信不要の方は
その旨お書き添えください♡
コミュニティ
ツリーカテゴリ
ブログ内検索
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 3 4 6 7
8 9 11 12 14
15 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
メールフォーム
※約1,000文字まで送信可能
※名前、メアド、URL欄は未記入OK
バーコード
フリーエリア
フリーエリア
PR
PR
忍者ブログ [PR]