忍者ブログ
タティングレースの記録。 初心者の備忘録なのでひどい出来のものも多々。

(ローズ・ガーデン、やってます)

(いよいよモチーフつなぎのターン!)


×××××


7段め



小のモティーフ(=1モチーフ)あたりの

必要糸長
・Aシャトル-Bシャトル
・Aシャトル1.5m-Bシャトル1.5mで、A-Bシャトル間に30cmのゆとりを持たせてスタート

所要時間
・40分ほど

ここまでのサイズ
・直径21cm

寸評
・小のモティーフ18個
・モティーフに次ぐモティーフ
・一日2個が限度
・連日作業もご勘弁\(^o^)/
・てことで大変時間がかかりました
・また今回も2シャトルにしてスプリット・リングで次段に行っているので1モチーフ作り切りです
・あ、あとですね、4段めのロングチェインのぷらぷら具合もご確認下さいませ(笑)





20g玉の現状。。。
足りるかな。。。
テキストでは17gって書いてあったけど。。。


×××××


拍手ありがとうございます。
では拍手コメントのご返信です~!


Kさん、こんにちは~!
おー成る程。リズベス#40に丸小ビーズを通すときはビーズ針にダイレクトにレース糸を通しても問題なかったのですが、もっと太い糸だったり小さなビーズだったりすると問題が出てくるかもなのですね。
タティングシャトルLは通好みのアイテムですからね~しかも男性(この場合は旦那様♪)がお求めになるとレア度が更にUP♪♪


Nさん、こんにちは~!
たいていは細糸仕様にすることで「より愛らしく」なるんですが物事には常に例外というものがあってだな、というオチでした(笑)。太糸むっちりが何より合うパターンって確かにありますからね~。
前回のスクエアのモチーフは座布団にすると可愛いだろうな、と思って自分は白文鳥さんを乗せましたw
メキッキにはオヤ糸が良いですか。確かにポリエステルやナイロンのツルツルツヤツヤ感はオヤ糸ならではですよね。でも当面は在庫過剰(ノ∀`)な手持ちレース糸で回して行こうとおもいます。
ディアマント様もまずは手持ちに手を付けることからはじめねば(ノ∀`)


Nさん、こんにちは~! お久しぶりですっ!
このスクエア・フラワーのモチーフは作り易くて見栄えのするステキモチーフです~♪♪
またグリーン系でまとめてあって緑ヲタには堪らない!のでなるべく再現出来るよう頑張りました(≧▽≦)
布に縫い付けるのは大変そうですよね。タティングレース単品だとどうにも頼りないし、大物だとボンドで貼り付けることもできないし。
やっぱり今後も作るだけ作って仕舞い込むことになりそうです(笑)。


Cさん、こんにちは~!
リズベスの糸端探しはちょっとした嫌がらせレベルに達してると思うのwww 糸端探して5分経過とか珍しくないからwww なぜそこまでして糸端を隠すwww 頑張るところはそこじゃないだろwww
そうそう、ちょっと糸が緩んでピローンとなっている部分を引っ張ってみるんだけど、これが十中八九ハズレ\(^o^)/ あとは外側に巻いてある糸ゾーンを指の腹でかき分けて…かき分けて………。
この糸玉は糸端無しのメビウス糸玉なんだろうか、それはそれで新しい、だが誰得だ、てか糸玉崩れてきてんぞあーあーあー/(^o^)\とか考えながら。今度爪で弾いてみます(*・∀・*)人(*・∀・*)


Hさん、こんにちは~!
ビーズは豪華だしそれ自体に力があってこれまた奥の深い世界です。
自分もまだまだですヽ(゚∀゚)ノ

拍手[23回]

プロフィール
HN:
関ララ

当ブログはリンクフリーです♪

でも画像・文章の丸コピペ・改変UPはやめてね♡

拍手嬉しい♡

コメント返信不要の方は
その旨お書き添えください♡
コミュニティ
ツリーカテゴリ
ブログ内検索
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
2
3 4 6 7 9
10 11 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
メールフォーム
※約1,000文字まで送信可能
※名前、メアド、URL欄は未記入OK
バーコード
フリーエリア
フリーエリア
PR
PR
忍者ブログ [PR]