忍者ブログ
タティングレースの記録。 初心者の備忘録なのでひどい出来のものも多々。
リズベスの「始まりの糸端」の見つけ方をご存じの方、
ご一報願います\(^o^)/


×××××


「すてきなタティングレース ~3ステップでここまでできる」 / 盛本知子:著 の
『STEP2 シャトル2つで』 より
・「スクエア・フラワーのポーチ」 の 一部


使用糸は
・Lizbeth(リズベス) #40 色番601(Snow White)
・Lizbeth(リズベス) #40 色番683(Leaf Green Lt.)
・Lizbeth(リズベス) #40 色番684(Leaf Green Med.)

本当はテキストの使用糸とビシッと合わせたかったけど
白糸(602:Natural)の持ち合わせが無く
近いところ(601:Snow White)で妥協しますた


使用ビーズは
・パーツクラブ 丸小ビーズ 黄緑



1パターン終了


<作成各種データ>

使用糸長
・Aシャトル-Bシャトルで、Aシャトル1.4m-Bシャトル1.7m(ギリ)

使用ビーズ
・Aシャトル側に24個通しておく
(テキストに載っているビーズの通し方で、ビーズ針→手縫い糸→レース糸、と間に手縫い糸をかませる理由はナニ?(・・*))

所要時間
・1モチーフあたり45分ほど

完成サイズ
・一辺約3.5cm



これをつなげていきまして、完成

ひだまり♪ぽかぽか♪ぶんちょさん♪


ちとUP

ちゃんとビーズ入ってるよー\(^o^)/



【 作ってみて思ったこと 】

・スクエア・フラワーの―――ポーチ?
・ごめん、俺んちさ、
・ポーチに仕立てられる布とか一切無いんだ/(^o^)\
・でも今回は苦手のビーズも入れて頑張ったつもり!
・テキスト通りにやれば縦6枚×横4枚=計24枚モチーフつなぎになる
・やってやれなくはないけれど途中で飽きるのは確実(ノ∀`)
・とはいえテキストの色合わせはとても綺麗で流石なんである!!!
・モチーフ自体がしっかりしていて実用性に富んでそうなのもイイネ!
・それとこの糸、白糸だけちょっと太い
・白糸が太いのか、他の2色の色糸が細いのか分からないけども
・相対的に太いのはいつも白。ホント不思議


×××××


拍手ありがとうございます。
では拍手コメントのご返信です~!


Mさん、こんにちは~!
え?え?え? まじっすか?! それは困る! 困るってばよ!
ええーどうしよ。とりあえず店に行ってこよう。でもって詳しそうなおばちゃんにそれとなく聞いてみよう。で、本当だったらどうしたらいいんだろう。メーカーさんに泣きつくしかないのかな(T_T)


Kさん、こんにちは~!
たいていの場合は糸を変えても想像の範囲内で済んできたので、ここまでガラッと変わるのは珍しいかもです/(^o^)\
あー! そういえば以前自分もマルシェバッグで似たようなことをやってました!(マルシェバッグは細糸→太糸チェンジで、今回の薔薇は太糸→細糸チェンジなので逆ですが。)
なかなか思い通りにはならないんですよね~。


Rさん、こんにちは~!
細糸の場合ピコも小さく作らないとダメなんでしょうがどうしても大きめになってしまいます(T_T)
#100などの細糸で作ったものは出来上がりが小さいので収納に困らないのが一番嬉しい(笑)。貰ってくれる人は誰もいないので(笑)。

拍手[24回]

プロフィール
HN:
関ララ

当ブログはリンクフリーです♪

でも画像・文章の丸コピペ・改変UPはやめてね♡

拍手嬉しい♡

コメント返信不要の方は
その旨お書き添えください♡
コミュニティ
ツリーカテゴリ
ブログ内検索
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 4 5 7 8
9 11 12 14 15
16 17 19 20 22
23 25 26 27 28 29
30 31
メールフォーム
※約1,000文字まで送信可能
※名前、メアド、URL欄は未記入OK
バーコード
フリーエリア
フリーエリア
PR
PR
忍者ブログ [PR]