忍者ブログ
タティングレースの記録。 初心者の備忘録なのでひどい出来のものも多々。
ローズ・ガーデンのつづきです。


5段め、6段め



<5段め>

必要糸長
・シャトル-糸玉で、シャトル9m-糸玉8m

所要時間
・5時間

ここまでのサイズ
・直径13.5cm

寸評
・リング~チェインのターン! がまた始まったよー\(^o^)/
・必要なのは根気
・注意点は前段と隣のリングとのつなぎミスに気をつけることくらいかな
・でもまだ余裕( ̄ー ̄)


<6段め>

必要糸長
・シャトル-糸玉で、シャトル7.5m-糸玉不明
(なぜか5段めよりシャトル糸が少なくなってしまった。まぁあくまでも目安だからさ(汗))

所要時間
・5時間

ここまでのサイズ
・直径16cm

寸評
・2段続けてのリング~チェインのターン!\(^o^)/
・編み図を見た時から分かっていたことだけどさすがに辛くなってきたよ~\(^o^)/
・ただひとつ面白いのは
・5段めと6段めが全く同じ目数・パターン数だということ
・でも6段めの方が円周の長さが長いわけで、そこをどうやって辻褄を合わせるのかというと
   
・ハイ、ココです
  
・(ちとUP)
  
・なるほど~つなぎのピコの長さで調整するのね~
・こういう場合はリングとチェインの目数を増やして対応することしかアタマになかったけどこういうやり方もあるんだ~
・…と、辛いながらも楽しくやってました(・∀・)
・出来上がりもうねりや攣れは個人的許容範囲内で
・改めてスゲーや!と思ったのでした
  
・シャトルと比較
・だいぶ大きくなってきたねー♪♪


×××××


拍手ありがとうございます。
では拍手コメントのご返信です~!


Aさん、こんにちは~! お久しぶりです!
メキッキオヤは私も名称を聞き囓っていただけの未知の世界です。
はい~ローズ・ガーデンは聖光院先生のテキストからで~す―――ってAさん1秒でテキストから脱走ですかΣ(゚д゚;) でも「1秒で脱走」って言葉がイイ! 楽しげ\(^o^)/
スプリット・リングで作る小花のストラップというと多分盛本先生のテキストのですね! これすっごく可愛いですよ~たとえ出来上がりが10年後でもこの可愛さは不変(*´д`*)


Hさん、こんにちは~!
メキッキオヤ…なんとも不思議な響きですよね。
レース編みとひとくちに言っても本当に沢山の種類があって、そのうちのひとつに過ぎないタティングレースにも数多くの技法や新たなアイデアがあって……ちょっと目眩がしてきました(笑)。


Mさん、こんにちは~!
おお~気になっておられたのですね~私もぶっちゃけレポ待ちだったんですが運良く本屋さんで見つけて内容確認の上買わせていただきました♪
全くの独学なので出来るようになるかどうか怪しいところですが色遣いなど大変綺麗で刺激的です☆
ぜひ本屋さんでご確認を!


Bさん、こんにちは~! はい買っちゃいました~☆
おおおイーネオヤ! イーネはまた別格で素敵ですよね! 私も雄鶏社の本を図書館で借りてきてトライしたことがあるのですが独学者には難しすぎましたorz
タティングオンリー者の感覚ですとイーネに比べればメキッキは格段に取っ付きやすかったです。まだ基本中の基本しかやれていませんが/(^o^)\


Mさん、こんにちは~!
おおお!!! なるほど!!! 印刷には「16ページ=1折」という単位があるんですね~!
だから16ページ×3折の48ページまではカラーで行けたけど52ページまでだと半端が出ちゃうから(おそらく諸々の事情を鑑みて)それ以降はモノクロと。なるほど納得~!
ワタクシ中の人のお話を聞くのが大好きなのです(*´д`*) ありがとうございました(≧▽≦)


Rさん、こんにちは~!
テンション上げに貢献できて幸いです(*´д`*)
オヤお好きなんですね~そして好きが高じて現地まで行っちゃったとか…! すごい…っ!(≧▽≦)


Cさん、こんにちは~!
きっとよじれ解消テクや注意点は色々あるのだと思いますが何分ひとりぼっちなので\(^o^)/
分からないことだらけで泣きたくなる日もあるけどぼっちだから仕方ない\(^o^)/
オヤは色鮮やかでトキメキますよね♪ メキッキオヤはタティングの道具をそのまま流用できる(=追加投資が少なくて済むw)のも魅力的(*´д`*)


aさん、こんにちは~! はじめましてっ!
歯に(もごもご)……あ\(^o^)/り\(^o^)/が\(^o^)/と\(^o^)/う
えっと糸の使用量ですがシャトルに糸を巻く前にメジャーで3mなら3mと計ってから巻き、モチーフを作って作り終わったらシャトルに余った糸を計り、50cm余っていたら3m-0.5m=2.5mという感じで出しているだけです/(^o^)\ なんの工夫もないです誤差余裕です目安程度に思ってホシイ\(^o^)/
パンドラさんの限定糸?とな?! パンドラさんいつの間にそんな物を。見てきます。


Mさん、こんにちは~!
おおメキッキ本購入されたのですね(≧▽≦)
イーネオヤは立体好きにはたまらないものがあります。でも手加減が難しいなんてものじゃ(涙)。
タティングが簡単とはとても言えませんがテキストもネット上の情報も豊富でおひとり様でも何とか楽しめるのが素晴らしい~! 頑張ればゴージャスなつけ襟だって出来ちゃう!(≧▽≦)ガンバッテ!
メキッキはタティングと基本の動きが似通っている分混同しやすく、並行してやるのはかなり危険な気がしました。てことで自分もローズ・ガーデンが終わるまではちょっと手を付けられない予感…。


aさん、こんにちは~! お久しぶりです!
にゅ、入院…! でも無事退院されてよかったです(つд`)
ただ入院ってかなり暇だったりもしますよね(特に術後)。やはり私も今入院となればaさん同様タティングセットを持って行ったと思いますが……断念されたそうで。
カチカチ音ってそんなに響くんですか(((;゚Д゚))) でも確かに言われてみれば結構な音かも。シャープペンシルをずっとカチカチカチカチしてるような感じ?
入院中神経がささくれ立っているところに同室の人がずっとシャープペンシルをカチカチしている……
自分だったらちょっと無理かな(T_T) ボビンシャトルならまだ……でも自分の持ってるのは糸を引き出す時のヂーーーーッという音が凄くてやっぱり無理orz
タティングは持ち運びが楽で暇つぶしに最適なのですが意外と時と場所を選ぶのかもしれませんね。
ところで! aさんもローズ・ガーデン始められていたのですね! イッショ♪(*・∀・*)人(*・∀・*)イッショ♪
リズベス#40は細めの糸ですが扱いやすいですよね♪ 絹穴糸は扱いがとても難しいです~(T_T)
☆なんてとんでもない…! あ、でも惑☆ということならある意味合ってるかも(///∇///)
これからも惑い彷徨うタティングロードになると思いますが、ご一緒いただけると嬉しいです♪♪


Rさん、こんにちは~! お久しぶりです。
お辛いことですね…。これからぐっと寒くなります。見守られるご家族の皆さまもお体をおいといくださいますよう。
メキッキの本を手に入れられたそうで、そうか、巻きっぱなしのシャトル糸を活用する良い機会になるんですね。それはやらねばなるまいぞ。
ただ2シャトルどころか5個のシャトルも使うこともあるそうで既にガクブルです(((;゚Д゚)))
やっぱり絡みますよねぇ…3シャトルタティングでも心底大変だったのに(涙)。

拍手[24回]

プロフィール
HN:
関ララ

当ブログはリンクフリーです♪

でも画像・文章の丸コピペ・改変UPはやめてね♡

拍手嬉しい♡

コメント返信不要の方は
その旨お書き添えください♡
コミュニティ
ツリーカテゴリ
ブログ内検索
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 4 5
6 8 9 11 12
13 14 16 17 19
20 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
メールフォーム
※約1,000文字まで送信可能
※名前、メアド、URL欄は未記入OK
バーコード
フリーエリア
フリーエリア
PR
PR
忍者ブログ [PR]