忍者ブログ
タティングレースの記録。 初心者の備忘録なのでひどい出来のものも多々。
メド付いた~(・∀・)


「タティングレース 新しい世界 - A new approach to Tatting -」 / 聖光院有彩:著
・「ローズ・ガーデン」 テーブルセンター


使用糸は、
DMC コルドネスペシャル #100 B5200


< 注意 >
 テキストでは全て1シャトルで作るようになっていますが
 自分勝手に2シャトルでやっていることが多いです
 ご注意下さい 


×××××


中央のリング~1段め

(スプリット・リングで中央の花~1段めは続けています)

必要糸長
・Aシャトル-Bシャトルで、Aシャトル3m-Bシャトル1.5m

所要時間
・1.5時間

ここまでのサイズ
・直径3.5cm

寸評
・なかなかに細かな作業だが楽しい
・#100は確かに細い
・が、ユル手を心掛けてゆっくりゆったりやれば割と大丈夫
・てかユル手にしないとミスったときに目を解くことすら困難になるのでそうせざるを得ない
・キツ手でお悩みの方は一度細糸にトライしてみてると良いかも
・自分は細糸を編むことでユル手の感覚を半ば強制的に学ばされた気がするぞ(笑)



2段め


必要糸長
・Aシャトル-Bシャトルで、Aシャトル8m-Bシャトル2.5m

所要時間
・4時間

ここまでのサイズ
・直径6.5cm

寸評
・三つ葉メンドクサー(´・ω・`)
・でも密度が高い部分は萌え度も高いので頑張った(`・ω・´)
・ただどうしても三つ葉部分の外周が余りがちだったので
・つなぎ用ピコをごく小さくしてみたりした
・そのおかげかうねりは許容範囲内に収まったかと思われます



3段め、4段め


<3段め>

必要糸長
・シャトル-糸玉で、シャトル4.7m-糸玉2.5m

所要時間
・3時間

ここまでのサイズ
・直径8.5cm

寸評
・一転単調なリング~チェインの繰り返しパターン
・なので特に難しいところは無いが
・前段(2段め)とのつなぎ損ないには注意
・まだ余裕( ̄ー ̄)


<4段め>

必要糸長
・シャトル-糸玉で、シャトル7.5m-糸玉不明

所要時間
・3時間

ここまでのサイズ
・直径11.5cm

寸評
・また三つ葉(´・ω・`)
・でも間に入るロングチェインが癒しになる
・ただそのロングチェインがぷらぷらして落ち着かない
・解決方法としてはロングチェインの付け根付近でロングチェイン同士をピコ繋ぎで固定してやれば大分解消するのではないかと
・この後外周を付けていってもぷらぷら癖は直らないのでやっといた方がいいと思います


はい今日はここまで。
ちなみにここまでノーアイロンです。嬉しい。


×××××


拍手ありがとうございます。
では拍手コメントのご返信です~!


Kさん、こんにちは~!
4連にするとますますカクカクスクエアになるところが素敵です~♪
ニードルタティングはやったこと無いのですが太めの糸が向いているみたいなので太糸の在庫処分に使えていいかもー♪と少々間違った方向からアプローチしそうな今日この頃です(笑)。


Cさん、こんにちは~! お久しぶりです!
タティングはちょっと変わった部分の筋肉(というか筋)を使っている…気がします(笑)。
ツイスト・ピコは発想の転換!的な面白さがありますよね~。
普段だと糸のよじれは大敵なんですがそれを逆手に取ってやったぜ!みたいな(≧▽≦)
知らないテクで一々立ち止まってたらおひとり様なんかやってられない!
てきとーに折り合いをつけてその場をしのぐのもまた楽し♪♪


sさん、こんにちは~!
○○を添えて…と語尾に付けるだけでおフランス料理っぽくなりますよね♪ お得♪(←
今回のスクエアモチーフは線の見える綺麗な四角形になってくれてお気に入りです♪♪


aさん、こんにちは~!
おお~確かにその金額なら日本の定価とほぼ一緒ですが物価を考えるとやはり高級品ですね!
てか焼き飯!! 安い!! うまそ~!!
Venusたんはやっぱりビビッドな色が多いんですね! うわすっごく気になる…!
ビビッドピンクのレース糸ってなにそれ羨ましい!!!


Hさん、こんにちは~!
タティングモチーフはつなげていくと大抵もっと可愛くなったり格好良くなったりしますよね(*´д`*)
でもって途中で飽きるのは仕方ない! てか飽きて当然!!
なので浮気したり二股三股はフツーです(・∀・) ※ただしタティングに限る

拍手[23回]

プロフィール
HN:
関ララ

当ブログはリンクフリーです♪

でも画像・文章の丸コピペ・改変UPはやめてね♡

拍手嬉しい♡

コメント返信不要の方は
その旨お書き添えください♡
コミュニティ
ツリーカテゴリ
ブログ内検索
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 5 6 8 9
10 12 13 15 16
17 18 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
メールフォーム
※約1,000文字まで送信可能
※名前、メアド、URL欄は未記入OK
バーコード
フリーエリア
フリーエリア
PR
PR
忍者ブログ [PR]