忍者ブログ
タティングレースの記録。 初心者の備忘録なのでひどい出来のものも多々。
糸には
撚りの方向
というものがありまして。

例)

これはどっちも#20の糸で、
パッと見、同じような糸に見えますが

よ~く見ると撚られている方向が違います。

ね。

でもって
・左の糸が「S撚り」
・右の糸が「Z撚り」
と言われています。

なんでSやZかって言うと
撚られた糸に現れる斜めラインがSやZっぽく見えるから、らしいです。

個人的には、ZはともかくSはちょっと苦しくないか?と思わないでもないけど(笑)
でも一旦覚えてしまうととても分かりやすい判別方法です。

でもって糸を買うときはなるべく事前にS撚りかZ撚りかを確認するようにしています。
なぜならタティングレースにはZ撚りの方が良いからです。

S撚りだと編んでいるうちにだんだん糸の撚りが甘くなってきて
ただでさえ甘撚りなのに\(^o^)/ワォ! という事態も有り得ます。

例)

ま、編めないことはないんだけどね。

ただシャトルを左に持ってやる人(主に左利きの方)には
S撚りの方が合うかもしれません。


あと、シャトルに糸を巻き付ける方向ですが

上のが、一般的に正しいとされる巻き方向
下のが、逆向きに巻いてしまったもの
です。

実際のところ逆向きに巻いてしまってもやっぱりやれなくはないんですが
とてもストレスフルなのでやらないに越したことはないです。
細糸をMAXまで巻いてから逆向きだと気づいた時の絶望感ってばよ…orz
で、これも左持ちの人だと、逆巻きがスタンダードになるのかな?


レース糸と名乗っている糸は基本的にZ撚りですが、たまにS撚りだったりします。
一応気をつけよう。
あと手縫い糸はS撚り、ミシン糸はZ撚りと、用途によって撚り方向がだいたい決まっているようですので、タティングに流用する場合は気をつけて見てみると面白いかも知れません。

ただ個人的には撚りの方向より撚りの強さのほうがタティングには影響力が大きいと感じています。
そしてタティングには一般的に強撚糸(きょうねんし/強く撚られた糸)が向いているとされています。
でも私は甘撚りの糸もけっこう好きです(*´д`*)


撚りや糸について調べていくと思ったよりずっとディープな世界でクラクラしますが
「日本撚糸工業組合連合会」さんの
・「撚糸とは」(※連合会さんのサイトに飛びます)
のページで分かりやすく解説してくれてます。

深いよね、糸。


×××××


拍手ありがとうございます。
では拍手コメントのご返信です~!


Wさん、こんにちは~!
思いつきで展開図作ってみた→これって十字架って言っちゃってもよくね?(≧▽≦)、といういつもの流れです(笑)。
試験…そういや最近試験って受けてないなぁ…勉学に全く励んでないから(ノ∀`) 頑張ってクリアしてくださいね! あと間違い教えてくれてありがとう! すごい助かった! ハズカシー///


Cさん(今まで間違ってましたねゴメンナサイ…)、こんにちは~!
タティングで直線が現れると異常に興奮しますよね(*´Д`)ハァハァ 太糸むっちりも(*´Д`)ハァハァ
太糸・細糸・白糸・色糸・ミックス糸、大物ドイリーに小物アクセ、和物・洋物なんでもあり!
そして選べる幸せ噛みしめる。


Kさん、こんにちは~!
ええ、本当は成形まで行いたかったんですけど、これはこれで可愛いからこのままでいいか~となってしまいました(笑)。
でもそのうちまたやってみます(・∀・) 多分相当可愛いことになると思います(・∀・)


aさん、こんにちは~! はじめましてっ!
おお~海外にお住まいなのですね~ようこそです~!!
ウェヌス!ヴィーナス!とな! 大きく出たな(笑)。当然かもですがお国ごとでご当地糸があるんですよねぇ~。海外行ったら現地の手芸店も覗くべし!ですね!

拍手[24回]

プロフィール
HN:
関ララ

当ブログはリンクフリーです♪

でも画像・文章の丸コピペ・改変UPはやめてね♡

拍手嬉しい♡

コメント返信不要の方は
その旨お書き添えください♡
コミュニティ
ツリーカテゴリ
ブログ内検索
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 3 4 5 6
7 9 10 12 13
14 16 17 19
21 22 24 25 26 27
28 29 30 31
メールフォーム
※約1,000文字まで送信可能
※名前、メアド、URL欄は未記入OK
バーコード
フリーエリア
フリーエリア
PR
PR
忍者ブログ [PR]