忍者ブログ
タティングレースの記録。 初心者の備忘録なのでひどい出来のものも多々。
はい、小物のターンです。


タティングレースのアクセサリーとこもの / kukka tatting(横山 ゆきえ):著 より
・「リヴァースワークのお花」



使用糸は、
出来てない方:ダルマレース糸 葵 #30 色番05(うす紫)
出来た方  :ダルマレース糸 葵 #30 色番12(うす灰)

使用糸長は、シャトル糸3m

所要時間は、30分

完成サイズは、4.6cm


【 作ってみて思ったこと 】

・これ、リングのみで出来てるんだぜ
・とても簡単なんだけど、とても華やか
・半月リング(と言っていいのかどうか相変わらず分からんけど)が激しく可愛い
・このモチーフすごく好きだなぁー


×××××


もいっちょ。
今度はひし形2種。

タティングレースのアクセサリーとこもの / kukka tatting(横山 ゆきえ):著 より
・「ひし型(a)」(※画像右)
・「ひし型(b)」(※画像左)



使用糸は、
・(a)(b)とも
 ダルマレース糸 葵 #30 色番06(まっ茶)

必要糸長は、
・(a):シャトル2個使いで、シャトル1に3m-シャトル2に1.5m
・(b):シャトル-糸玉で、シャトルに3.5m-糸玉1m

所要時間は、
・(a):1時間
・(b):1.5時間

完成サイズは、
・(a):縦5.8cm×横5cm
・(b):縦6.1cm×横6.1cm


【 作ってみて思ったこと 】

(a)
・シャトル2個使いに、チェインの上にリングを作るテク入り
・つまり簡単そうに見えて、意外と難しいモチーフ
・アレコレするため何かと時間を喰うモチーフでもある
・でも出来上がるモチーフはスッキリデザイン
・なんとなく紋章チックで格好良い♪
・画像の下にあるのは最初に試し編みをしたもの

・二つ並んだ三つ葉がキュートでこれはこれで良きかな♪♪

(b)
・みっしり目のモチーフ
・ちまちまと細かい目数でリングやチェインを作っては頻繁にリバースワークやピコ繋ぎを行う
・故に大きさの割に時間と手間が掛かる
・でもこういう密度の高いみっしりモチーフは好み
・テク的に難しいことはない
・ていうか先に出た(a)の方がずっと難易度高い
・そりゃ簡単な順でなきゃ絶対駄目って訳じゃないけど
・ちょっと不思議なのでした


×××××


拍手ありがとうございます。
ビーズ屋さんで目が眩んで思わず買っちゃった。

すごく綺麗だ~。
使うアテはないけどとりあえず愛でてます(*´д`*)

では拍手コメントのご返信です~!


mさん、こんにちは~!
それがあるコトみたいで(ノ∀`) 特に自分の手持ちのは発売直後の超初期ロットなので余計にだったんじゃないかなと勝手に妄想解釈してます(汗)。
でも現行品で揃っていれば問題ないので、今はどないでっしゃろ的な感じで何かの機会がございましたら(・∀・)ハイ!
mさん宅のネコちゃんも同じようなことをしてくるそうで、正直邪魔なんですけどあのドヤ顔!がたまらなく可愛いんですよね~(*´д`*)


Kさん、こんにちは~!
褒められたw ありがとー!


Nさん、こんにちは~!
超初期ロットならではのものならそれはそれで美味しいかも。マニア的にw
ホント「白>黒>>>>>その他の色」みたいな感じで。でもそろそろ初期ロットはさばけてると思うのでまた手芸屋さんに行って確認してみよう(・∀・)
先様のフリーパターン存じ上げております| |д・)コソ ただ自分みたいな阿呆に絡まれる先様のご迷惑を考えると(((;゚Д゚))) う~んやっぱもっとちゃんとしなくちゃだよな~←今更…


Tさん、こんにちは~!
ダメです並の糸玉はまず通りません無理に通そうとすると糸玉崩壊しますダメ絶対/(^o^)\
結局このモチーフは実質2シャトルで、ノーマルシャトルの通る無理矢理ギリギリが#40の糸、というのが自分の結論で。
別の賢い方法を用いればシャトルをゴリゴリ通すことなくチェイン同士を絡ませることが出来るそうなのですが、オイラの残念脳では理解できず無念orz


Kさん、こんにちは~!
タティングレースと一口に言っても様々な技法があってなかなか…(若干へこたれ中)。
テキスト見本どおりに出来ないのはもはや恒例行事(笑)で、己の未熟さゆえと重々承知しつつも、やはり手の合う合わないは多少なりともあるのかなと。てことでちょっとくらいヨレても大丈夫| |д・)…ダヨネ?


Rさん、こんにちは~!
おぉ! ご許可ありがとうございます!(≧▽≦)
まずは教えていただいたテクを使って小モチーフを試作してみます~(≧▽≦)
レース編み自体あまりメジャーじゃないので、タティング仲間も見つけづらいですよね…(涙)。

拍手[22回]

プロフィール
HN:
関ララ

当ブログはリンクフリーです♪

でも画像・文章の丸コピペ・改変UPはやめてね♡

拍手嬉しい♡

コメント返信不要の方は
その旨お書き添えください♡
コミュニティ
ツリーカテゴリ
ブログ内検索
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 3 4 5 6
7 9 10 12 13
14 16 17 19
21 22 24 25 26 27
28 29 30 31
メールフォーム
※約1,000文字まで送信可能
※名前、メアド、URL欄は未記入OK
バーコード
フリーエリア
フリーエリア
PR
PR
忍者ブログ [PR]